韓国で新型コロナ感染者急増 再流行懸念高まる

匿名

綿帽子

23/07/31 04:40:24

韓国で新型コロナ感染者急増 再流行懸念高まる
7/30(日) 15:29配信


【ソウル聯合ニュース】韓国で1日当たりの新型コロナウイルス新規感染者数が4万人台後半に跳ね上がり、再流行が始まったのではないかとの懸念が出ている。韓国政府は新型コロナの感染症としての位置付けを上から2番目の第2級からインフルエンザと同レベルの第4級に引き下げる防疫措置緩和の2段階目の措置を8月ごろに実施する方針を示しており、高リスク群の保護により神経を使うべきだとの指摘が出ている。

◇1日の新規感染者数 半年ぶり高水準

 中央防疫対策本部によると、7月第3週(7月16~22日)の新規感染者数は25万3825人で、前週に比べ35.8%増加した。増加は4週連続。19日の感染者数は4万7029人で、冬の再流行のピークを過ぎた1月11日(5万4315人)以来の高水準となった。現在の感染拡大の勢いが続けば1日当たりの新規感染者数は遠からず5万人を超えると予想される。

 専門家は最近の感染者数増加がマスク着用義務の解除など防疫対策の緩和と繰り返される変異株の出現による免疫力低下が原因だと指摘する。

 高麗大九老病院の金宇柱(キム・ウジュ)教授(感染症内科)は、主流となっているオミクロン株派生型「XBB・1.5」が免疫を回避する能力が高いと説明したうえで、「防疫措置の緩和に伴い当面は(感染者の)増加傾向が続く」と予想した。

 嘉泉大の鄭在フン(チョン・ジェフン)教授(予防医学)は先ごろフェイスブックで、既存の免疫を回避する特性を持つ変異株の出現が続き、免疫が形成されたとしても時間の経過で感染予防効果が減少したと指摘。現在の感染者急増は「予見された流行」だと説明した。

 政府が、新型コロナウイルス感染症がパンデミック(世界的大流行)からエンデミック(一定期間で繰り返される流行)に移行したことを宣言し、6月に新型コロナの感染症危機警戒レベルを最も高い「深刻」から「警戒」に引き下げてから、積極的に検査を受ける人が減少したことを踏まえると「隠れ感染者」は多いという。

 鄭教授は「現在の流行は目に見えている規模よりも大きい。昨年の同じ時期の流行とほぼ同じか少し小さい規模だ。今回の流行では人口の10~15%が感染するだろう」と予想した。金教授も「休暇シーズンでもあり、検査を受ける人が少ない。実際の感染者数が2~3倍多い可能性もある」との見方を示した。

 

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。