夫が両親ともに亡くなって、仏壇を誰が引き取るかでモメ

  • なんでも
  • ベール
  • 23/07/29 18:44:23

夫の家は長女→夫→次女。長女は嫁ぎ別姓、次女はシンママ
じゃあうちが有力らしいけど、ぶっちゃけ嫌です。
うちは近代っぽいデザインだから仏壇は似合わないし、何より毎日私が世話すんのか・・と思うし、ちょっと不気味だし。あと線香臭くなって服に匂いが付くのが嫌。
親戚がお参りに来たり、たまにお坊さんが来てナンマイダーとかやったり。
あと、お義父さんはだいぶ前に亡くなっていて、私は会ったことがない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/29 22:29:37

    シンプルに義母や義姉妹達が主は嫌いなんだよね。
    私も自分の実家には仏壇があって親は毎日ちゃんとお線香とお水をやっていたし、線香の匂いも嫌いじゃ無い!だから自分の家に仏壇があっても嫌じゃない。
    だーけーどー!義実家の仏壇を継ぐのは嫌だ!!毎日お世話なんてしたくない。

    • 0
    • 28
    • ファーストバイト
    • 23/07/29 22:22:25

    これからの時代、仏壇もどんどん消えてくよね。

    • 1
    • 27
    • レンタルドレス
    • 23/07/29 22:20:47

    これを機に仏壇終いしたら?

    • 2
    • 26
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/29 22:19:59

    >>7
    確かに酔ってそうだね

    • 1
    • 23/07/29 22:19:07

    遺産相続の時何もかも半分だったため
    遠方にいる義弟は仏壇、実家近くに住む我が家の旦那は墓と分けました

    • 1
    • 24
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/29 22:18:12

    >>18
    長男教?
    なんで仕方ないのかな
    買い直すとして、姉妹はお金出さず長男だけが負担するのか

    • 2
    • 23
    • ブーケプルズ
    • 23/07/29 22:15:17

    私の好きな言葉
    仏ほっとけ
    長男だからって義務なわけでなし、会った事ないほぼ他人の仏壇なんて処分
    処分にかかる費用をきょうだい3人で割る

    • 1
    • 22
    • タキシード
    • 23/07/29 22:11:11

    仏壇いる?位牌とか寺でお願いしたら?

    • 0
    • 23/07/29 22:08:12

    引き取り手でがいないということは不要ということだから処分すればいいと思いますよ。うちも同じような理由ですでに処分しています。

    • 0
    • 23/07/29 22:03:13

    同じ感じで仏壇来た。
    めちゃ和風のがっちりしたやつが。
    中には義親の他に知らない人たちの写真がたくさん。親族らしいけど旦那もわからないほど。
    一切掃除もしてない。
    旦那にやらせてる

    • 2
    • 19
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/29 22:00:01

    うち仏壇あるけど、毎日なにもしてないよ。命日にさえ、何もしてない。旦那も。やばいよね・・

    • 0
    • 23/07/29 19:35:25

    >>7あなたがゆるせるデザインのを買い直したら?最近は小さいのもある。
    姉妹しかいない長男だし。仕方ないよ。

    • 1
    • 23/07/29 19:34:34

    小さいのに買い替えなよ。
    親戚や坊さんは法事の時に寺でやれば良いこと。

    • 4
    • 16
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/29 19:34:09

    仏壇問題かー。
    自分は無宗教だし仏壇不要派だから、もしこのケースになったら引き取りたくないし困る。

    • 3
    • 15
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/29 19:33:28

    外犬の家にしたら先祖も喜ぶ

    • 0
    • 14
    • ジューンブライド
    • 23/07/29 19:31:53

    捨てればいいじゃない。うちの旦那は長男だけど捨てたよ

    • 0
    • 23/07/29 19:30:37

    喪主は誰がしたの?
    お墓は?
    旦那さんの気持ちは?
    主は自分の親がそんな風にされていい気分?

    まず夫婦で話し合いが必要では。

    • 6
    • 12
    • ファンシータキシード
    • 23/07/29 19:28:44

    仏壇買い替えたら?
    今はコンパクトなう家具の上に置く仏壇あるよ。
    コンパクトで見た目もシンプルでシックだから仏壇って感じに見えない。
    仏壇のお世話はもちろん旦那に任せたらいいんじゃないかな。

    • 4
    • 11
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/29 19:27:52

    魂ぬきして処分したらいいよ
    これを機に墓しまいもいいし
    家族もコンパクトにするといいよね

    • 2
    • 10
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/29 18:58:55

    誰も引き取りたくない様な仏壇なら捨てちまえよ
    何の為の仏壇だよ

    • 5
    • 9
    • 色打ち掛け
    • 23/07/29 18:54:57

    義弟のとこなんてわが子亡くしてるのに仏壇ないよ
    写真飾ってるだけ

    • 0
    • 8
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/29 18:51:59

    今 現代風なのあるよ。もし、旦那が引き取りたいと言ったら 扉閉めれるオシャレなやつ(インテリア風の)にしてもらえばいい。お線香、ずっと焚いてるのは49日まで。それ以降は水変えるくらいで特に何もしないよ? 花は造花でOK。法事してるなら家ではなく、会館借りてやればいい。

    • 0
    • 23/07/29 18:51:28

    夫のお家は本家とか分家(笑)があるド田舎の古臭い家で、そういうのに力入れてるらしいから片付けはあり得ないとのこと。
    私の父なんて「うちはあとバーサンが死んだら、仏壇は片付け酔うと思ってるんだ。俺はお参りなんてあまりしないし、子供たちにも手間だろうしなー、ハハハw」って軽いけど。

    • 1
    • 23/07/29 18:49:14

    お坊さんに魂抜きしてもらって仏壇は廃棄。
    お位牌だけどこかにおいておけばいいと思います。

    • 3
    • 5
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/29 18:47:40

    旦那さんの実家に置いたままにしていたら?

    • 1
    • 23/07/29 18:46:41

    処分したらいい

    • 3
    • 23/07/29 18:45:50

    旦那は主と同じ意見なの?

    • 1
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/29 18:45:36

    うちは供養して処分した

    • 3
    • 23/07/29 18:45:03

    処分でよくない?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ