勉強大嫌い、この先どうなる

  • なんでも
    • 3
    • 誓いのキス
      23/07/29 16:52:18

    大丈夫。
    お子さん、何か好きなものありますか。
    普通科じゃなくて、専門学科の高校というのがあるでしょう。
    工業、商業、農業などなど。
    普通科ですら総合学科と称して、なんでもありみたいな学科に再編されている高校があったりします。
    お金の面で私立高校に入りやすくなった分、公立高校が定員割れな高校がいっぱいあります、何かしら特色持たせないと公立高校は生き残れないのです。
    工業高校なんて楽しいですよ、機械科だったら1年生で文鎮、3年生ではさみを作ったりするそうです。
    電気科だと1年で基板から自分達で作ってラジコンカーを作ったり、2年生で電気工事士国家試験受験したりします。
    建築科は3年間かけて自分達の家というものを校庭の片隅に建てるんです。
    1年生は卒業してった3年生の家を解体から始めます、で3年間かけて家を建てていくんです。
    1年生の家、2年生の家、3年生の家ってのがあって、それぞれの工程が目に見えて面白いですよ。
    女の子だと、家政科で被服関係の勉強すると、着物を作ったりドレスを作ったりします。
    ホテルの料理を作ったり調理師免許を取得する子もいます。

    そういう進路も考えてみてはいかが。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ