フリードリンクを払わない母親

  • なんでも
  • びっくりドンキー
  • 23/07/27 20:16:31

ファミレスで一緒に食事をする時、いつも1人だけフリードリンクを頼まないママがいる。飲まないなら良いんだけど、娘にカルピスとかオレンジジュースを持って来させて一緒に飲んでいる。

幼児の飲み残しならまだしも、子どもは小5。
都内在住で、習い事たくさんさせていて、チアクラブが一緒のママだから、お金がないわけではない。

フリードリンクを頼まないのは、ネコマシンで配膳、セルフ会計のお店で、親しいメンバーの時だけ。ダンス参加費、交通費、入場料などズルしてるのも見たことがあるから確信犯だと思う。他のママも気づいてると思うけど、誰も何も言わない。

子ども同士が仲良くしてるから、付き合いを切るわけにも行かず、でも、ファミレス同席は詐欺に加担してるみたいで私はつらいし、うちの娘も不審に思ってる様子。
皆さんならどうしますか?
注意するなら、なんて言うか教えてほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • びっくりドンキー
    • 23/07/28 19:59:23

    皆さま、回答ありがとうございます。
    嫌だなーと思ってくれる人が多くて、それだけでも救われました。
    私がウザい人と思われるのもそうですが、子ども関係に影響しそうなのが嫌で、かなり本気で悩んでました。気付いていない子もいるだろうし、他の人の前で指摘するのは気が引けるので、自分だけで別の日に行って店員さんに話をしてみます。

    • 1
    • 29
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/28 12:14:07

    注意する

    犯罪者と一緒に食事したくないね。
    そんな人嫌われて結構だからはっきり言うよ。

    • 1
    • 28
    • ジューンブライド
    • 23/07/28 12:11:59

    いっそのこと席全体で注意してもらったら?
    注文数と利用してる人数が合わないって
    別日にお店に行って店長さんに注意してもらいたいって相談してさ
    頼んでない人は明確だし、前から気になってたって言ってもらえば今回は頼み忘れてたなんて言えなくなるよ。

    • 0
    • 27
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/28 12:06:45

    その他

    トイレに行くふりして店員に伝える。
    「自分が言うと角が立つけど、同じテーブルにいると加担してるみたいで嫌だから店員さんから注意してもらえませんか?」って。

    子供が不審に思い始めてるなら見て見ぬふりではまずいと思う。

    • 2
    • 23/07/28 12:02:48

    注意しない

    そういう人ってトラブルとかあると面倒そうだから今後は疎遠にする

    • 2
    • 23/07/28 12:01:18

    無理して都内在住で無理して習い事たくさんさせてるからお金がないんじゃない?
    ダンス参加費、交通費、入場料などもズルしてるんでしょ?余裕がないんだと思う

    • 1
    • 23/07/28 11:59:10

    注意しない

    付き合うのをやめる
    そういうの一緒にいると恥ずかしくて仕方ない

    • 3
    • 23/07/28 11:53:48

    注意しない

    注意して何のメリットがあるの?

    • 1
    • 23/07/28 11:31:17

    注意しない

    放っておく。
    そういうの割と多いと思うけど、家族同士だけの時なら、ダメだけどまだしも他人と行ってる時にもするんだね

    • 1
    • 21
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/28 11:27:54

    注意する

    持ち込みはナシでしょ。恥ずかしいよ。と言うかも。

    • 0
    • 23/07/28 11:26:07

    注意する

    いちいち他所の家庭の注文を聞いてないから、気づかないと思うけど、気づいちゃうくらいなら
    「え、さっきドリンク頼まないって言ってなかった?欲しくなったら注文しなよー。万引きと同じになっちゃうよ」と釘指しまでする。

    • 1
    • 19
    • ブーケプルズ
    • 23/07/28 11:24:24

    注意する

    私そういうの絶対受け付けない。
    黙ってた方がいいとわかっていても、恥ずかしいからやめて欲しいと言ってしまう。

    • 2
    • 18
    • マリッジブルー
    • 23/07/28 11:19:08

    注意しない

    でも、モヤるし、何かイラつくから、他の人と悪口言う。自分だけじゃなく、他の人も絶対に気付いてるだろうし。誰も言わないけど、そこはあえて話を切出す。もちろん、そいつがいないところで。

    • 2
    • 17
    • ジューンブライド
    • 23/07/28 11:12:49

    >>16 自己レス
    ×同債
    〇同罪

    • 0
    • 16
    • ジューンブライド
    • 23/07/28 11:11:24

    注意しない

    注意はしないけど、関係が切れる時期にこういうずる賢い人間もいると言う事を子供に教える。
    注意出来ない姿を見せる事になるけど、相手は常識が通じないので、真正面から指摘したら自分が嫌な気分になる事も教える。自分も同債にされそうと思ったらお店の人にいち早く言う事も付け加えて

    • 1
    • 15
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/28 11:07:20

    注意しない

    注意しないけど、イライラしすぎたら次回うざい感じで聞いちゃうかも。
    「あれ?ドリンクバーはいらないんだっけ?お水だったらあそこにあるよ~
    ドリンクバー頼んだみんなは好きなジュース持っておいで~」
    とか。

    • 2
    • 23/07/28 11:06:40

    注意しない

    そんな人とは縁を切るよ。

    • 2
    • 13
    • 誓いの言葉
    • 23/07/28 11:03:42

    その他

    店員にいう

    • 3
    • 12
    • ブーケ・トス
    • 23/07/28 10:26:20

    いつまでの付き合いになるのかしらないけど、うちの子はそういうのが本当に本当に許せない子なので、知ったら一緒に行けない!ってなる。
    泣くほど嘘や不正が嫌い。
    私は大人だから見てみぬふりしながら心の距離を置きまくるけど、こどものそういつ純粋なところを気付かされる。
    他のママの中の大丈夫だと思える人に気持ち伝えて行かなくする。
    チアの集まりなんて全員が信用できるわけもなく、全員が親しいわけもなく、ファミレスなんて絶対に行かないといけない場所じゃないから行かなくして絶つ。

    • 1
    • 23/07/28 10:18:22

    注意しない

    有り得ないけど関わりたくない
    私も店員に言うかな
    てかそんな親の子供はそれが賢いやり方だと覚えてしまうんだろうね…可哀想だわ

    • 4
    • 23/07/28 10:16:48

    注意しない

    店員さんに注意してもらう方向に持っていく。

    • 3
    • 23/07/28 10:16:00

    注意しない

    ちょっとありえない。
    疎遠にするわ。

    • 6
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/28 10:15:02

    注意しない

    うん、こっそり店員に知らせる。店員から言ってもらうのが1番。他の友だちの前で恥をかくと良いよね。

    • 6
    • 7
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/28 10:12:20

    注意しない

    >>6
    私もこれに賛成かな。笑
    店員から注意させる。

    • 4
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/07/28 10:09:33

    注意しない

    こっそり店員に言う。

    • 11
    • 5
    • びっくりドンキー
    • 23/07/28 10:08:32

    子どもが同じチアチームで、練習前後にメンバーみんなでファミレスへ行きます。
    なので、我が家だけ疎遠にはしにくいです。
    後からチームに入れてもらった手前、他のママさんがどう思ってるのかもわかりません。

    • 0
    • 4
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/28 10:07:39

    注意しない

    できるだけご一緒しないようにするかな、自分も同じように思われたくない。
    ガストかな、ネコロボの動きをつい目で追ってしまう、カワイイよね

    • 4
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/27 23:47:55

    注意しない

    私もフェードアウト
    価値観が違うので

    • 5
    • 1
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/27 20:18:11

    注意しない

    注意しないけど、今後は付き合わないな
    そういう不正は見ていられない質なので

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ