みんな教育費、節約しないの?

  • なんでも
  • 新婦
  • 23/07/26 16:36:06

低収入なわけでもないけど、抑えられるとこは抑えたいから、子供がやりたがらない限りは習い事させてないし、教えられるレベルのうちは市販の問題集、教育系アプリ、通信教育で乗り切ろうと思ってる。
メルカリで安く問題集買ったりもする。
ほんとはみんなそんなもんじゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/26 20:40:00

    >>54
    費用気にしないでいいなら、そりゃフィギュアでもさせて海外合宿とかさせたいよね。
    お金に糸目つけずにね。
    職場の人、娘さんがフィギュアやってて年間200万かかるって。ヒェーだわ。

    • 0
    • 23/07/26 20:37:57

    >>23
    日本の半数の大学生が奨学金借りなきゃいけないほど日本って貧しいのに、子供が小さい頃にらやたらと習い事させる親多いなぁって思うわけ。
    将来に繋がるか怪しい習い事までさせてる場合か?って思う。

    • 1
    • 23/07/26 20:36:12

    >>27
    いや、うちはすでに大学の費用は用意できてるよ。
    けど年金どうなるかわからないし、これから物価高もどうなるかわからないから、費用抑えつつ、結果が出せるようなお金の使い方がしたいんだよね。

    • 1
    • 56
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/26 20:19:15

    >>23だからそれが普通だとは思わないの?

    • 0
    • 55
    • ファーストバイト
    • 23/07/26 20:17:53

    小学校の間はこどもチャレンジ。
    中学高校ではほとんど塾に通わず自分で勉強して偏差値60の大学に入った。
    節約するつもりはなかったけどお金はかからなかった。

    • 2
    • 23/07/26 20:02:29

    子供がやりたいという習い事はさせてて今は3つ。勉強も通信教育をしてる。
    主と同じだけど、やりたいことはさせてあげたいから、毎月約3万円痛いなぁと思いつつ、節約というよりむしろ頑張ってるんだけど。
    主は費用気にしなかったら、もっとあれこれ習い事させたり、塾に通わせたりしたいのかな。

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/26 18:16:40

    節約って言葉が悪いのかもしれないけど、教育費こそ冷静に費用対効果考えてるかも。
    逆に旅行は子供の知識と経験の場と思って結構連れてってるけど、遊興費というよりは半分教育費のつもりだったわ。

    • 4
    • 23/07/26 18:14:57

    メルカリで問題集は無いなと思う。実際にどんなのが届くか怖いじゃん…

    • 1
    • 50
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/26 18:12:45

    ドリル何回か買っても始めしかやらない
    やる子偉いね
    通信教育も、何回も属してなんとか

    • 0
    • 49
    • ウェディングドレス
    • 23/07/26 18:10:00

    子供がやりたがらない限り習い事しないって、子供はその習い事すら知らないのでは?
    何歳か知らないけどせめて体験ぐらいいこうよ。
    後で恨み節言われるかもよ。

    • 2
    • 48
    • ファーストバイト
    • 23/07/26 18:09:42

    ピアノとそろばんとスイミングは私は教えられないから通ってる。
    下の子は私が教えようとすると集中力がなくて続かないから第三者の力を借りるために学研に通ってる。
    子ども次第。

    • 2
    • 23/07/26 18:06:27

    自分で教えられない書道と英会話とスイミングは習って(ひと通り体験に行って、子供が行きたいと言ったもの)、勉強は、市販のとネットの無料ダウンロードとかの問題集で勉強教えたよ。
    中学生になったら、お互いイライラしてケンカするようになったので、2年生から塾のお世話になりました。
    今は偏差値62の公立高校に行ってるけど、これは節約になるのだろうか?

    • 0
    • 46
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/26 17:43:36

    私は教育費は節約対象にはしないなあ。
    まあ、もうそこしか節約できるところがないとなったらするかもだけど
    今のところそこまでじゃないから。

    最初に削るのは旅行とかの大規模遊興費で
    もう数年は旅行してないw

    • 3
    • 45
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/26 17:42:15

    教育費も家計の聖域にならないように、情報集めて、比較検討しながら、取捨選択してるよ。

    • 2
    • 44
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/26 17:39:43

    習い事はまずこういう習い事があるよってことは教えてあげて欲しいけどね。
    なーんも知らない子にしたいって言わないからって言う親いるよね。情報源が友達のみなのに友達としたいから→そんな理由ダメ!みたいなのよくいる。

    • 3
    • 43
    • 元カレ参列
    • 23/07/26 17:39:03

    うちの母親が主と同じで勉強は学校と家庭学習で十分ってタイプで、勉強教えようとしてくれるけどすぐにお説教 始まるから、いつも勉強教えてもらってるんだから お説教されてるんだかわかんない状態だったわ。



    • 0
    • 42
    • 誓いの言葉
    • 23/07/26 17:38:02

    うちはそんな感じかもしれない。
    地方で中学受験しなかったし、まだ中学生だから。
    小学生のうちは塾や公文や通信教育などは何もしていなくて、市販の問題集とネットを利用して家庭学習で済ませたよ。
    今は中学生だから塾に行っているけど、近所の格安の集団塾。
    それでも学年200人中1位をとったし、今回の1学期の内申も4が一つだけであとは全部5がついてたよ。
    まだ中学生だからあんまりお金かけてない。

    • 2
    • 41
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/26 17:31:14

    私大学受験まで教えたよ
    それで十分だった
    うちの場合はね
    節約節約

    • 4
    • 23/07/26 17:29:49

    特待生とかにさせるっていう節約はしてる。
    いろいろ計算してみたけど、結局、中学入試で6カ年特待とるのが一番安上がりだった。

    • 0
    • 39
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/26 17:26:54

    >>23
    要は奨学金の話しがしたいの?

    • 1
    • 38
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/26 17:22:04

    教育費節約しないと学費も出せないなら節約した方がいいと思う。
    習い事いくつもさせて、いざ大学進学の時にお金ないって子供からしても、は???だよね。

    • 0
    • 37
    • 博多一本締め
    • 23/07/26 17:19:48

    自分自身が習い事、塾、家庭教師等…全く身にならなかった人なので、子供にも必要最低限にしてるわ
    子供もあれやりたい!これやりたい!ってタイプじゃないし。

    • 0
    • 23/07/26 17:18:13

    MARCHのトピにでも対抗してるの?

    • 0
    • 35
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/26 17:15:20

    自分らでできるところはするってのは普通なんじゃない?
    それを節約だとは思ってないだけで

    • 4
    • 34
    • エンゲージリング
    • 23/07/26 17:14:07

    大量にお金かけた家庭と、たいしてお金かけなかった家庭の子が最終的には同じ大学に行くこともあるし、まあ途中段階の考え方はそれぞれでいいんじゃないの。

    • 1
    • 23/07/26 17:12:49

    しない

    • 0
    • 32
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/26 17:09:21

    主の子は習い事しなくてもいいかもしれないし、問題集はメルカリかもしれないけど、みんなって括るのはちょっと嫌だわ。

    抑える所そこなんだ?って感じ。

    • 0
    • 31
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/26 17:07:25

    習い事は市の習い事活用したりしてるよ。どこにお金かかるかは家庭の自由。子供が望まないかぎり私は習い事にお金かけないわ。

    • 0
    • 23/07/26 17:07:16

    >>28
    大学受験は数をこなした方が良いよ。
    赤本も新品だと基本3年分しか解けないから、中古の物を合わせて合計10年分ぐらい解いた方が良いし、私のお気に入りの著者の本は絶版になっていたので、ヤフオクで買った事もある。
    あと、資格試験も数をこなした方が良い。
    (簿記、FP,TOEIC等)
    これらの資格はパターン化されているから、過去問解きまくる方が早い。
    経済学部出身だけど、FP3級を3日、2級を1週間で取れたよ。(一日、3,4時間しか勉強できていないけど)

    • 0
    • 23/07/26 17:05:11

    好きにしたらいいんじゃないの?
    主は皆と一緒じゃないとダメなの?

    • 1
    • 28
    • 博多一本締め
    • 23/07/26 17:01:22

    >>21
    大学受験だとメルカリで良いんだね。

    • 0
    • 23/07/26 17:00:43

    >>23 主も習い事や塾の費用をセーブしないと、大学の学費が用意出来ないって、話?

    • 0
    • 23/07/26 17:00:42

    >>20
    メルカリで問題集買うのは、お金の問題じゃなくて大切なところをマーキングしてるから役に立つんだってさ。

    • 0
    • 25
    • ウェディングドレス
    • 23/07/26 16:58:59

    やりたい習い事はさせてる
    教育費の節約はしてないな

    節約自体、してないかな

    • 1
    • 23/07/26 16:58:38

    主は何なの?
    みんなに喧嘩売ってる?
    この暑さで頭がおかしくなった?大丈夫?

    • 1
    • 23/07/26 16:57:47

    >>19
    日本の大学生の半数が奨学金借りてんだって。

    • 0
    • 23/07/26 16:56:56

    >>18
    偏差値50なんて授業中寝てるレベルじゃない?

    • 1
    • 23/07/26 16:56:52

    メルカリで参考書を買うのは大賛成だよ。
    私も大学受験の時、古本屋や先輩のボロボロになった問題集をあえて買っていた。
    前に使っていた人が残した印が付いている問題から解いて、数をこなす方が早く成績が上がる事に気づいたからね。
    ただ、単語帳やチャートの様な消耗品は新品を買う事をお勧めするよ。

    • 4
    • 20
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/26 16:56:06

    みんなって一緒にしないで。笑
    我が家は教育費と食はお金かける家庭。
    悪いけど、メルカリで問題集なんて考えたことすらない。

    • 1
    • 19
    • ハネムーン
    • 23/07/26 16:54:39

    >>13
    奨学金借りてまでの学歴は論外じゃない?

    • 0
    • 18
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/26 16:54:08

    めざせ偏差値50?w

    • 0
    • 17
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/26 16:54:06

    ご自由に

    • 0
    • 16
    • ハネムーン
    • 23/07/26 16:53:33

    教育費は節約しない。親が子供にしてあげられる一番の財産だと夫婦で認識してるから。財産は残してあげたいけど複数人兄弟姉妹いたら分けて裕福になるくらい残せないから教育費かける。教育と品性は親が子供にしてあげられる後から得にくい物だと思ってる。

    • 3
    • 23/07/26 16:52:54

    高校生の息子は自分でメルカリで問題集や参考書買ってた。
    線とか引いてるのがいいからあえて誰かの使ったやつを買ってみたんだって。
    普通の新品のも買ってるんだけどね。

    • 0
    • 23/07/26 16:51:41

    主の子は何歳なの?

    • 0
    • 23/07/26 16:49:56

    なんで半数の大学生が奨学金借りてんだろう…
    奨学金なんて考えられないんだけど。

    • 0
    • 12
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/26 16:49:56

    必要な教育費のために無駄遣いしないのは賢い。幼児の習い事なんて詐欺みたいなのも多いから、しっかり見極めないとね。

    • 4
    • 23/07/26 16:47:32

    主の家はそれで良いんじゃない?

    でも「みんな」そうじゃないと思うけど。

    • 1
    • 23/07/26 16:47:22

    教えられないとこまできたら、ドカーーンと出す予定。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ