メルカリ。PCキーボードを出品する時ってキーを全部外して掃除しなきゃいけないの?

  • なんでも
  • 牧師
  • 23/07/26 14:09:20

高校生の子供がゲーム用のキーボードを出品したいと言ってきたので私のアカウントで出品。購入は約半年前。人気のキーボードを買ったけど打ち心地が気に入らなくて使ってたのは10日ほど。そのまま1ヶ月ほどテーブルに置いてたけどその後箱に入れて保存して、その後は使ってなかったみたい。
3万くらいするものだから約半額で出品しました。
全体像やキーのアップも画像数枚載せました。商品欄には上記のことを正直にそのまま書きました。使った期間が短いので商品の状態は「未使用に近い」にしました。
その日のうちに購入されてたので、再度商品の確認をして、エアダスターを吹きかけてから発送。
すると「キーを外してみたらホコリが沢山あった。嘘の情報で出品しているはず」みたいなクレームが来た。面倒だからキャンセル扱いにしました。
嘘はついてないけど、私が無知なだけでキーボードを出品する際はキーを全部外して掃除してから出品するのが常識ですか?見える範囲では埃は全くなかったです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ハウスウェディング
    • 23/07/26 15:12:16

    ただのクレーマー。気にしないで。
    新品のようなものが届けられると思ってたんじゃない?
    そういう人はフリマアプリで購入しちゃダメ。

    • 1
    • 6
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/26 14:24:02

    そこまで細かい人はネットで中古品買うのに向いてないよね。
    お店レベルの対応なんて素人には無理だってば。

    • 2
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/07/26 14:23:47

    10日使ったといっても24時間×10日でもあるまいし
    1日どの程度使用かにもよるでしょ
    10日なんて未使用と同じだと思う
    ほこりは保管状況であって使用未使用とは別だよね

    • 1
    • 23/07/26 14:21:33

    >>1
    コメントありがとうございます。
    メルカリのやり取りは何度もありますがキーボードの出品がはじめてで、その辺の常識が分かっていませんでした。
    iPadなどはそれくらいそれくらいの使用期間なら未使用に近いでよく売られてるのでそうしてしまいました。ただ、不安なので実際の使用した日数とテーブルに置いていた期間は説明欄には書きました。

    キーボードを出品する時は本来は全部外して掃除、していない場合はそれを記載するのが常識なのですね。
    正直面倒な購入者だったなって思ってしまいました。

    • 0
    • 3
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/26 14:19:36

    いや、傷や汚れありとか、埃があるって説明があればそのまま売っても大丈夫だったよ

    • 2
    • 2
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/26 14:19:09

    未使用に近いはせめて1日かな

    • 6
    • 1
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/26 14:17:44

    10日使って未使用に近いはないね
    その場合中古品で簡易清掃しましたが分解清掃してないので細かいホコリまでは取りきれてません
    みたいな感じで書くよ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ