頭は良いのにやる気がない

  • なんでも
  • スピーチ
  • 23/07/25 05:25:19

中3 受験生の息子

やっと塾に行き出したけど、
面談で塾の先生からこう言われました。

やる気がないって見て取れるのはやっぱり問題だよなぁ。

ちなみに頭は悪くはないけどめちゃくちゃ良いわけでもないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/25 13:49:11

    >>12

    うちも周りに流されやすいと思います。
    だからこそ進学校に行って欲しい。

    ランク下げて偏差値60に上位で入るより、
    偏差値64に下位でもいいから入った方がいいような気がします。

    • 0
    • 23/07/25 09:49:38

    塾の頭は良いのにというのはリップサービスだよ
    やる気ないって単に言いたいけど、相手を不快にさせるからこう言うの

    ようは、受験生として根本的に終わってるってこと
    やる気も能力のうちだからね

    • 0
    • 23/07/25 09:46:58

    高校に入学してからやる気を発揮するタイプじゃない?

    • 0
    • 13
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/25 09:41:27

    勉強向いてないってことでしょ

    • 0
    • 12
    • ファーストバイト
    • 23/07/25 09:40:40

    >>2全く同じすぎて自分が投稿したのかと思ったw受験終わるまで胃が痛いんだろうなと思ってる。でも本当に流されやすい子だからあんまり不良が集まるような高校には行ってほしくない。

    • 0
    • 11
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/25 09:29:26

    どこかでスイッチ入ればかなり伸びるだろうね

    それがいつ押されるか永遠に押されないのか
    神のみぞ知るってやつだね

    • 2
    • 23/07/25 09:26:41

    そんな子は世の中にごまんといる。

    • 2
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/25 09:24:46

    やる気を出させるのも塾の役割だと思うけど、
    やる気とかやる気スイッチとか幻のものをアテにしないで、やる気なんかあってもなくてもやる習慣付けがあるかないかの違い。

    • 4
    • 8
    • ウェディングドレス
    • 23/07/25 07:12:50

    Amazonで20%オフで売ってる

    • 4
    • 23/07/25 06:08:54

    やる気も能力の内だと思う

    • 4
    • 6
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/25 06:04:48

    うちの息子と全く同じ。
    小学校から無理矢理行かせていた塾の先生に、いつやる気になるかなぁと言われたまま中学卒業時には最後までやらなかったなぁと言われ、高校はもう放っておいて塾には行かせず、成績も底辺でフラフラ遊んでばかりいた。
    高3の春に急に勉強し出して予備校に行かせて下さいと言うので行かせたら国立大に入ったよ。
    スイッチが入ったらめちゃ伸びるタイプでそのスイッチは本人しか押せないタイプなのかも。

    • 0
    • 5
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/25 06:02:09

    やる気スイッチが入らないんだよね。
    男子は特に、このスイッチが入るとグングン伸びるんだけどな。。
    志望校が決まっていないとか、なんとなく決めたとかじゃない?
    どうしても行きたい!ってなると変わるんだけどね。
    こればっかりは本人の意識次第だから、周りも受験モードになったら変わるかも。
    うちもそんなんで12月にやっとスイッチ入って猛勉強してました。

    • 0
    • 4
    • ライスシャワー
    • 23/07/25 05:50:30

    やればできるのにもったいない、、、という意味では?

    やればもっと伸びるのに

    、みたいな?

    • 0
    • 3
    • ナイトウェディング
    • 23/07/25 05:36:53

    同じ感じ
    そのまま現在に至る(高2)

    • 3
    • 2
    • スピーチ
    • 23/07/25 05:34:56

    >>1

    天才的な頭の良さはないです。
    校内も実力テストも上位15%程度って感じです。

    これだけやる気もない、通塾なしの割には頭が良いって意味なのかなぁと思いました。

    • 1
    • 1
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/25 05:27:30

    タイトルと内容違うじゃん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ