犬と散歩中の女性、そばを通った自転車にリード絡まり転倒 運転男性に1570万円支払い命令

  • ニュース全般
  • ロイヤルウエディング
  • 23/07/22 23:04:43

犬と散歩中の女性、そばを通った自転車にリード絡まり転倒 運転男性に1570万円支払い命令 神戸地裁
2023/7/21 20:03

河川敷で飼い犬と散歩していた際、近くを通った自転車が犬のリード(引き綱)と絡まった事故の影響で右腕にまひが残り、自力で動かせない状態になったとして、兵庫県尼崎市の女性が、自転車を運転した宝塚市の男性に約6900万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、神戸地裁であった。後藤慶一郎裁判長は双方の過失を認めたが、自転車に慎重な運転が求められる場所での事故と判断し、約1570万円の支払いを命じた。

判決によると、事故は2015年4月、宝塚市の武庫川河川敷遊歩道で起きた。犬を連れた女性の近くを自転車の男性が通過する際、リードと自転車のチェーンが絡まり、男性が転倒。女性もリードを持った右腕を引っ張られて倒れた。

 後藤裁判長は、自転車側に「周囲の状況を確認して安全に走行すべき義務を怠った」とした一方、女性にも「犬との距離を適切に保つなどし、人や自転車などの通行を妨害しないよう注意すべき義務を怠った」と指摘した。その上で、現場の河川敷は「散歩などで歩行者が不規則・予想外な行動を取る可能性が相応にある場所」とし、リードの操作が適切とは言い難いなどの事情を考慮しても「女性の過失相殺率は30%が相当」と請求金額を計算した。
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202307/0016611382.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • サムシングブルー
    • 23/07/27 02:19:19

    あり得ない

    • 0
    • 73
    • タキシード
    • 23/07/26 23:40:18

    飼い主は、犬=自分の子供だと思っているのなら予測不可能な子供の動きをちゃんと見ていてほしいわ。

    • 5
    • 23/07/26 23:35:26

    は?

    • 1
    • 71
    • 指輪の交換
    • 23/07/26 20:26:20

    自転車乗りって本当に自己中だよね。
    いったん降りて回避するとか、自衛できないもんなの?
    車乗ってる方から歩行者から見ても急スピードで本線に出てくるから本当に迷惑。

    • 1
    • 23/07/26 15:09:03

    普通の感覚だと、車や自転車や歩行者が近付いて来たらリード短くするけどね。
    自転車乗ってて前方に犬いたら気をつけて通るしね。

    • 8
    • 23/07/26 15:03:14

    >>61でもいきなり飛びかかったりじゃれついてくる犬いるからなんとも言えなくない?
    この人はどういう状況だったのかわからないし猛スピードで近くを通り抜けようとしたなら自転車が悪いけど、うちは昔こどもが自転車の練習で川沿いを漕がずに足で進んでたとき犬が飛びかかってきてこどもが押し倒されてコケたことある。
    飼い主は「あーん○ちゃんったらぁ」って笑いながら去っていったよ。

    • 1
    • 23/07/26 14:53:36

    びよーんって伸びるあのリード細いから
    目が悪い人はみえないと思う
    犬の飼い主ざまあ

    • 4
    • 23/07/26 14:39:24

    >>64
    リード見えなかったんじゃない?

    • 1
    • 66
    • 元カレ参列
    • 23/07/26 13:30:14

    どっちもどっち。
    一番の被害者は犬

    • 3
    • 65
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/26 13:28:39

    自転車勘違いしてるな
    お前は軽車両だ

    • 5
    • 64
    • マリッジリング
    • 23/07/26 13:27:03

    私が自転車の乗っていたとして、びよーんってリードを伸ばして散歩している人が居ても、リードをまたいで自転車で通ろうとは思わないな
    邪魔だなーって思いながら、飼い主側が犬側どちらかからよけて通るわ
    リードを車輪でまたいで通るなんて、タイヤに絡まりそう って読めるよね

    • 3
    • 63
    • ウエルカムボード
    • 23/07/26 13:19:45

    >>61
    自転車が男性で被害者が女性だから騒いでるんだろうね。逆だったらここまで自転車かわいそうって流れにならないよ

    • 3
    • 23/07/26 12:56:49

    リード短く持ってて、引かれたなら自転車が悪いけど。
    どうせリード長ーく伸ばしてたから、自転車が間を通ることになったんでしょ?

    • 10
    • 61
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/26 12:44:39

    このトピでも自転車可哀想とか言ってるヤバイ人いるの怖い

    • 3
    • 60
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/26 12:43:52

    自転車しか乗らない人って本当にマナー悪い。自転車は車と同じように歩行者優先しなきゃならないの知らないんだろうな~免許とれないくらいだし

    • 4
    • 59
    • ファーストバイト
    • 23/07/26 12:37:27

    可哀想
    自転車の男性が可哀想

    明日は我が身、きをつけねば
    まじ邪魔なんだよ道幅使ってる犬の散歩

    • 8
    • 58
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/26 12:35:24

    頭打ってないのに麻痺になることがあるの?

    どうせリードをビョイーンって伸ばしてたんじゃないの?

    • 6
    • 23/07/26 12:31:28

    人が通る道や場所で犬とか散歩させるな!

    • 1
    • 56
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/26 12:31:14

    伸びるリード廃止にしてほしい

    • 9
    • 23/07/26 12:29:42

    法的には自転車に過失があるってことになるんだろうけど、飼い主もリード短く持つとか犬を内側にするとか気を付けてやって欲しい。ヘタすりゃ犬〇んじゃうじゃんか。

    • 3
    • 23/07/26 12:28:31

    車で横を通るときも、リードを短く持つとか一切しない人が結構いる。
    自転車ならなおさら配慮しない人が多いだろうね。
    迷惑な話。

    • 9
    • 53
    • タキシード
    • 23/07/26 12:27:49

    飼い主のほうが犬を大人しくさせて自転車が通り過ぎるのを待っていれば良かったのに。

    • 3
    • 52
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/26 12:21:29

    >>44

    お犬様って感じで偉そうに道の真ん中を散歩させてる奴いるよね!

    • 6
    • 51
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/25 09:48:50

    自転車は自覚なく危ない運転する人が多い

    • 3
    • 23/07/24 20:38:00

    場所が、遊歩道なのがね。車道と同じスピードで歩道をすり抜けてく自転車だったって事だよね。

    犬の散歩してる人がいる→犬が急に横に行くかも→少しスピード落とそう

    みたいに予測運転してたら、こんな事故にはならなかったと思う。車の運転もそうだよね。

    • 5
    • 23/07/24 20:26:18

    徒歩でも自転車でも車でも散歩中の犬の横を通り過ぎるのは伸びるリードかな?って思って怖いわ。

    • 6
    • 48
    • 通りすがり
    • 23/07/24 20:19:14

    >>46
    自転車が近くを走る時、飼い主は犬を抱き上げて自転車の通過を待つ、という意味だと思うよ。

    • 1
    • 47
    • ファンシータキシード
    • 23/07/24 18:54:51

    ならこの女性は男性に2000万とワンコはちゃんと安全を考慮しながら飼ってくれる人の所へ行かせてあげて

    • 5
    • 46
    • キャンドルサービス
    • 23/07/24 18:50:05

    >>45
    自転車で抱っこって誰を?

    • 1
    • 45
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/24 17:39:10

    自転車も車みたいなもんだから前後確認したり抱っこしたりしないの?

    • 1
    • 44
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/24 17:38:05

    はーって感じ!
    犬を飼ってない、犬と関わりがない人間は散歩とか犬とかリードとか全くわからないんだから
    普通に走ってただけじゃん

    • 7
    • 23/07/24 17:30:17

    うちも犬飼ってるけど、この判決にはびっくり。

    動物飼うなら、最低限のマナーは守らないと
    「これだから犬飼ってる人は非常識よね」って思われちゃう。
    犬に罪はない、飼い主がきちんと対応しないと。

    • 12
    • 42
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/24 16:19:17

    こんな判例作ったら、これを真似た当たり屋が出てきそう。
    訴えれば1500万以上だけど、数百万で示談にしてやるとか。

    • 8
    • 41
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/23 08:05:30

    ビヨンビヨンリード伸ばしたり縮めたり、伸ばしっぱなしで散歩してるの人を見てると、今回はどうかわからないけど絡まったなら個人的に犬側の心象が悪い。
    きちんとしてるなって人の散歩姿って横に寄り添うようだったり、前を歩いても引けば足元にくる位の長さだし、チョロチョロする子連れてる人はすれ違いは止まって守るとか気を張ってるから、そういう人が絡まるってよほど自転車が悪質じゃないと想像つかない。

    • 11
    • 23/07/23 07:55:43

    常に何かあった場合に止まれるスピードで運転しないといけないのに、腕に麻痺レベルの怪我を負うほどって相当スピード出してたのかな?
    わんこが心配なんだけど。

    • 4
    • 39
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/23 07:53:40

    犬からは距離取るようにしてるけど、犬のリードも伸びて足踏みそうになった事あるわ。
    踏まなくて良かったが伸びるリードは卑怯

    • 8
    • 38
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/23 07:50:38

    酷すぎ…。そんなゆるゆるでリード持ってて、もし小型犬なら河川敷の草むらとかで見えないから、こんなの予測できないよ。

    男性は控訴してほしい

    • 18
    • 37
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/23 07:47:07

    あ、自転車側に支払いがでたの?
    おかしいだろ。
    リードが悪い。

    • 17
    • 23/07/23 07:34:39

    自転車もマナー悪いやつ多すぎだから何とも言えない。スレスレをビュンビュン走っていくやついて怖かった。双方に原因ある。

    • 5
    • 23/07/23 07:22:34

    犬は好きだけど、こりゃ飼い主が悪い
    犬は足元にぴったり付けて歩くのがマナーだと思ってる

    • 22
    • 34
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/23 07:06:01

    リードが絡みって事は絡むくらいリードを長くしてたって事だよね
    犬のリード弛ませて散歩させる人なんで?
    そんなにフラフラ散歩させたいならドッグランとか行ってあげればいいのに

    • 16
    • 33
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/23 07:01:05

    Flexiリードとか長く伸ばせるリードしてたのかな、と思える状況なんだけど、普通のリードなのかな?長く伸ばせるタイプのリードを公道で使ってたなら、飼い主側も悪い気がするんだけど。

    犬飼ってた事もあるけど、他の人が通る所では散歩の時は、基本的に飼い主のすぐ横を並んで歩くようにしつけてたから、その間に自転車が割り込んでくるような状況は、余程、故意じゃない限りなかったけど。

    • 3
    • 32
    • モーニング
    • 23/07/23 06:55:51

    >>30
    犬なんて人間の子供より予測不能だよ

    • 7
    • 31
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/23 06:37:27

    >>30
    しててもヒヤリとすることない?

    • 2
    • 30
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/23 06:34:59

    >>29危険予測運転してないの?
    車よりは軽いけど、自転車だって違反あるからね。

    • 3
    • 29
    • キャンドルサービス
    • 23/07/23 06:30:13

    伸びるリード?
    これ、怖いよ。
    何で自転車が悪いの?予測出来ないんだけど!

    • 19
    • 23/07/23 06:23:50

    これで自転車側が怪我したら賠償してもらえたのかもね。

    • 7
    • 27
    • モーニング
    • 23/07/23 06:20:28

    伸びるリードかな?広い場所なら長くてもいいんだけど普通の道ではやめてほしい
    邪魔なんだよね

    • 20
    • 26
    • マリッジリング
    • 23/07/23 03:29:21

    たまたまおばさん側の腕に麻痺残っちゃったからここまでの額になったんだろうね。

    • 10
    • 25
    • バージンロード
    • 23/07/23 03:25:59

    動物病院に苦情を入れたいくらい頭悪い

    • 3
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ