犬と散歩中の女性、自転車にリード絡まり転倒 運転男性に1570万円支払い命令 神戸地裁

  • なんでも
  • レンタルドレス
  • 23/07/22 13:37:59

河川敷で飼い犬と散歩していた際、近くを通った自転車が犬のリード(引き綱)と絡まった事故の影響で右腕にまひが残り、自力で動かせない状態になったとして、兵庫県尼崎市の女性が、自転車を運転した宝塚市の男性に約6900万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、神戸地裁であった。

後藤慶一郎裁判長は双方の過失を認めたが、自転車に慎重な運転が求められる場所での事故と判断し、約1570万円の支払いを命じた。


https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202307/0016611382.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • ウエディングフォト
    • 23/07/22 23:28:08

    これが よく河川敷の横にあるサイクリングコースだと また違ってただろうね

    • 0
    • 31
    • ブーケプルズ
    • 23/07/22 20:34:08

    えー。
    長いリードの方が悪いんじゃないの?

    • 7
    • 23/07/22 20:31:39

    8年前の事故で最近判決おりたのか。
    犬はまだ元気なのかな。
    飼い主はお年寄りなのかな?お年寄りって転ぶとダメになるって言うよね。

    • 0
    • 29
    • レースの手袋
    • 23/07/22 20:22:27

    今のルールだお年寄りと子供だけは歩道を走っていいけど、それ以外の年齢は車道を走らなきゃいけないって言うから、自転車だけど車扱いでそれに引っかかっちゃったのかな。

    • 0
    • 23/07/22 20:04:43

    よく河川敷とか公園で伸びるリードを10メートルくらい伸ばしてる人いるけど、場所によっては黒くて細いリードが全く見えなくて、ノーリードなのかとビックリすることがある。
    もし、あのくらい目視で確認しにくいリードだったとしたら、自転車から見えなくても不思議じゃない。

    事故の起きた状況がほとんど分からないから、この記事だけでは何とも言えないね。

    • 5
    • 23/07/22 20:03:15

    >>24
    私も自分とワンコの間を自転車が通れるリード長さにはしない

    • 1
    • 23/07/22 20:02:23

    >>25リード長くプランプランさせてたんでしょうよ。

    飼い主に近い位置でいた犬との間にチャリが割り込んだならチャリが頭おかしいけど、チャリがすんなり入れる距離にリード伸びてたなら飼い主の責任じゃない?

    • 5
    • 25
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/22 20:00:07

    普通に散歩をさせていてこんなことが起こる?

    • 6
    • 24
    • タキシード
    • 23/07/22 19:54:44

    どんな場所なのかリードの長さはどうだったのか気になる。
    うちは自転車が通るようなところでは公園の中でもリード短く持ってる。
    もし河川敷の広い原っぱみたいな所で自転車に突っ込まれたのなら犬連れが気の毒だけど。

    • 3
    • 23/07/22 16:16:12

    読み間違えかと思って、二回読んだ
    なんならコメ入れる時に三回目読んで…
    リンク先も読んで…

    え~、、、、、
    こわっ。

    兵庫も保険加入義務化になってるから自転車が損することはないかもしれないけど…

    どれ、わたしも犬散歩させてみるか

    • 0
    • 23/07/22 16:08:51

    えー、リードが自転車に絡まって自転車が転倒して怪我したらこの犬の飼い主は責任取れるの?
    毎日ウォーキングしてるけど犬の散歩に本当に邪魔なんだよね
    飼い主の近くをチョロチョロしてるなら可愛いしぜんぜん良いんだけどリード伸ばして予測不能な動きする犬を好き勝手歩かせてる飼い主迷惑すぎる
    この前なんてリード外した2匹の犬に飛びかかられたけど謝ることもされなかったし

    • 10
    • 21
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/22 16:00:50

    私、犬飼い派だけども、どう考えてもリードが自転車に引っかかるような散歩のしかたをしてた飼い主が悪いと思うんだよなぁ。

    幾ら自転車側に「慎重な運転が求められる場所での事故」だとしても、急に犬が飛び出して前を横切ったりしたら避けようがない。

    飼い主は普通の長さのリードで自分のの横をついて歩くように躾るべきだし、犬や自分の身の安全も考えて自転車やバイク、車含め、誰かとすれ違う時でも一旦停まってリードを短く持って自分の身体に犬を寄せるか、抱きかかえるべきだよ。

    自転車側にこんな厳しい判決を下すなら、飼い主全体にも犬種に合わせたリードの太さや長さ、材質を法で定め、↑に書いた事を義務化・破ると罰則対象にすべきだわ。ドッグトレーニング修了を義務化すべき。

    • 10
    • 23/07/22 15:42:40

    事故状況よくわかんないけど、自転車が悪くなるの?
    え!!!??
    相手が怪我したから?私なら自業自得とか思うかも

    • 11
    • 23/07/22 15:24:49

    伸びるリードなのかはわからないけど、
    あのリードは危ない!
    ストッパー外れて道路の反対側に友達ワンチャン見つけて走って車道で車にはねられたり、
    犬が猫を発見して急に強く引っ張って持ち手部分(あれ大型犬用はかなか重い)が飛んで付近の人の膝を直撃して病院通ってた人もいる

    持ち手がグリップだから 手首に掛けて両手を使う事もてきないし、不便だし 良い事ない河原とか広い公園で付け替えるとか使い分けてほしい

    • 4
    • 18
    • 誓いの言葉
    • 23/07/22 15:22:27

    >>16
    こんなの結局は無い袖は振れないって事で払わなければいいだけ

    • 1
    • 23/07/22 15:16:01

    犬の散歩してる人でも非常識なのはリード伸ばしまくって、犬が往来邪魔しようがお構いなし。
    挙げ句、うちの子可愛いでしょーみたいな顔してる。
    麻痺が残ったのは同情するけど、リード長くしてたんじゃないの?
    だから過失双方にあるって判断されたんだよね。

    • 10
    • 16
    • レンタルドレス
    • 23/07/22 15:14:33

    控訴すればいいのに

    • 3
    • 15
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/22 15:04:32

    私、人、自転車、バイク、車が来るって気付いたら時点で絶対わんちゃん横に付けすれ違うまで動かないようにしてる。わんちゃんが人見知りで興奮するってのもあるけど何あるかわからないし、ニュースの様になる可能性もあるから。このニュース見て更に気を付けないとなって思った。

    • 7
    • 23/07/22 14:47:55

    リールみたいになってるやつって、少し遠くからだと放し飼いで散歩してるみたいに見えるよね。紐が細いから見えにくい。

    • 8
    • 13
    • マリッジリング
    • 23/07/22 14:42:48

    犬飼ってるけど、自転車とリードが絡まるような散歩の仕方なんかしない。
    飼い主そうとうリード伸ばして周り見てなかったんだと思う。

    • 14
    • 12
    • フラワーガール
    • 23/07/22 14:40:13

    >>11
    自動みたいなやつ?
    急にビョーンて伸びるから、避けて歩いたつもりがすぐそばに犬来て、ビックリする事ある。

    • 6
    • 23/07/22 14:36:34

    リードのびるやつやめてほしい。何のためよあれ。は?ってくらい伸ばしてるのにひっかかりそうになったことあるよ。

    • 16
    • 10
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/22 14:31:59

    長々とリード伸ばしてたんじゃないの?
    双方に過失をあってもこの結果じゃ自転車の人かわいそう。

    • 14
    • 9
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/22 14:29:06

    尼崎…お察し

    • 1
    • 8
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/22 14:28:02

    飼い主の方?リードが絡まって車輪に手が巻き込まれたとか?
    えー言いたくないけど犬をちゃんと自分の横に付けて散歩してたらこんなこと起きないよね。
    慎重な運転が求められる場所って歩行者と自転車が一緒に通っていい歩道とか?
    子供が自転車通学。歩道のない道、犬を車道側に歩かせてたりリード伸び伸びで歩かせてたり、陽も落ちてるのに反射材も付けないで歩かせてたり。
    加害者という被害者に成りかねないのヒヤヒヤしてるよ。

    • 8
    • 7
    • フラワーガール
    • 23/07/22 14:27:26

    >>3
    安いって、飼い主にだって落ち度あるよね?

    • 5
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 元カレ参列
    • 23/07/22 14:24:47

    ショートリードじゃない方に責任あるんじゃないの?

    • 15
    • 4
    • フラワーガール
    • 23/07/22 14:22:22

    え、、河川敷で呑気に自転車にも乗れないね。

    • 6
    • 3
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 14:21:09

    安っ!

    • 0
    • 2
    • 色打ち掛け
    • 23/07/22 14:19:17

    >>1
    犬の飼い主ってバカなんだね

    • 6
    • 23/07/22 14:17:14

    え、これ私もこけた事あるわ。急に犬が横切って、河川敷の道ロープ張ったような状態になって引っかかってさ。擦り傷で済んだけどさ、相手は真っ先に犬の心配してたわ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ