おじゃまします、おじゃましました。も言えない娘の友達

  • なんでも
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/07/18 17:30:37

よく遊ぶ子がいるんだけど、外暑いし、ゲームやりたいからって家で遊ぶ事が多いんだけど。
別に家で遊ぶのは全然構わないし、リビングでゲームするのも全然良いんだけど…なんせ挨拶しない。

本当なら人の家にお邪魔したら、親に挨拶しに行くべきだとは思うけど、自分達の部屋で遊んでて、リビングに立ち寄る事もなく、家の中で親に会わないって状態なら、わざわざリビングに来て挨拶しろ!までは私は思わないし気にしないけど

リビングでゲームしてて、私がいるのに、お邪魔しますも、お邪魔しましたも何も言わずに帰っちゃう

旦那はまぁ子供だし…って言うけど、これって子供とか関係あるかなー。
家の子も完璧ではないと思ってるけど、必要最低限、挨拶はしなさいって教えてるけど…親自身も他所の家に行っても挨拶しないのかな
親がしてたら子供もそういうもんだってすると思うんだけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/07/18 17:31:32

    何歳?

    • 0
    • 2
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/18 17:31:52

    >>1
    小6

    • 0
    • 3
    • ウェディングドレス
    • 23/07/18 17:33:44

    私は自分の子供に話したわ。あの子挨拶もお邪魔します、お邪魔しました言わないけど言ったほうがいいよって教えなーって。

    • 3
    • 4
    • マリッジリング
    • 23/07/18 17:34:33

    そんな大きい子なら
    「挨拶は~?お邪魔するときは何て言うの?」って普通に問いかけたら言ってくれるよ。
    うちに来るなら最低限の挨拶はしなさーい!って主の方から言えばいいと思うけど。

    • 4
    • 23/07/18 17:35:01

    教えてあげたらいいのに

    • 2
    • 6
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/18 17:36:05

    >>3
    子供はちゃんとそのお友達に伝えれた?
    子供に言おうかも悩んだけど、その事で子供同士が気まずい雰囲気になるのも可哀想かなって。せっかく仲良くしてるし。難しいよね

    • 2
    • 23/07/18 17:36:35

    見えてないのでは?主さんが

    • 2
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/07/18 17:36:38

    よく遊ぶくらい仲良しなら一言教えてあげたらいいんじゃない?
    自分の子だって、きちんと躾けてるつもりでも親のいない所でできてるかどうかは分からないんだし。

    • 0
    • 9
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/18 17:37:59

    >>4
    なるほど!怒ってる感じじゃなく、陽気な感じ?で言ってみればいいのか

    • 0
    • 10
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/18 17:38:08

    おじゃマンモス
    おじゃましマンタって言う子ならいる

    • 1
    • 11
    • 博多一本締め
    • 23/07/18 17:39:39

    こっちから「気をつけて帰ってねー」って声掛けする。自分の子も他所のお宅でできているから分からないし。

    • 3
    • 12
    • ジューンブライド
    • 23/07/18 17:40:25

    うちは子供が友達に教えてる。「こーいうときはお邪魔しますって言うものだよー」と。
    わりと素直に「そっか、お邪魔しますー」って言うようになる。

    • 0
    • 13
    • 博多一本締め
    • 23/07/18 17:41:41

    小6で言わないのは正してあげたらいいのに。

    私はガミガミいうタイプ。
    靴を揃えない、お邪魔します、しましたは??とか
    お菓子もらってお菓子に文句言ってきたりありがとうも言えない子いるよね。

    あまりにブチブチ言うからよりつかなくなってよかったよ笑笑

    • 6
    • 14
    • ウェディングドレス
    • 23/07/18 17:41:47

    >>6次来たときから、挨拶やらするようになったけどな。恥ずかしそうだったけど。

    • 0
    • 15
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/18 17:42:21

    挨拶出来ない子って結構いるよ。正直自分の子供だって必ずしっかり言えてるかわからないよね。
    家ではちゃんと挨拶はしなさいよ!って教えててもさ。所詮子供だし。

    • 8
    • 16
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/18 17:42:49

    わが子が他所でそれは絶対嫌だけど、まぁ実際いるよね挨拶できない子。

    • 4
    • 23/07/18 17:42:50

    親が教えてあげてないんだろうね。娘のお友達なんだし、教えてあげたらどうだろう、靴を揃えておじゃましますって言うんだよ、そうそう!って

    • 0
    • 23/07/18 17:45:13

    主も変わってるよ。
    子供部屋に直接行っていいように子供にさせてるからじゃん。

    主の子供もよそで同じと思うよ、それ。

    • 5
    • 19
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/18 17:45:34

    次来たらやんわり言ってみようかな
    子供に言わすのは可哀想だよね

    • 1
    • 20
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/18 17:49:20

    >>18
    どういう事?
    廊下に2階に行く階段があるから、リビングには寄らずに部屋に行けるんだけど、子供には言ってるよ。ちゃんと家の人に挨拶をしに行くか、もしくは聞こえるようにお邪魔します。お邪魔しました。って言いなさいって。
    ちなみに子供が帰ってきた時も同じ。行って来ます。ただいま。はちゃんと言いなさいって

    ただ他所の子に対してそこまでしろ!とは思わないって話

    • 0
    • 21
    • 元カレ参列
    • 23/07/18 17:53:13

    男女子供いるけど息子の友達は皆大きい声で両方言う。靴も揃えてある
    娘の友達はほぼ誰も言わない。1人ちゃんとしてる。靴もバラバラ

    ちなみに息子の彼女も言わない。


    気になったから中学のときに友達に聞いたらうちの子達は挨拶と靴もそろえてあるよと聞いて安心したことある

    • 0
    • 22
    • 博多一本締め
    • 23/07/18 17:57:23

    いたいたー。挨拶しない上に暴れ倒すから出禁したわ。今は大人しい友達多いけど、声は控えめだけど礼儀正しい子ばかりだわ。学校入って挨拶しない子はやっぱりそれなりの子なんだよ。だって親が普通教え込んで人の家にお邪魔するようにさせるからね!

    • 1
    • 23/07/18 18:02:58

    SNSで家族間の挨拶がまったくなかった家庭で育った人を見たことがある。
    挨拶っていうのは仕事や学校とかでするもので、TVドラマとかで見るのはテレビの中の出来事って感じでリアルだとは思ってなかったんだって。
    友達の家に初めて行った時に家族同士で挨拶しているのを見てなんて他人行儀な家なんだって思ってたらしい。
    コメントでもうちもそうだったかとか、旦那がそういう家で育ったってのがあったからちらほらあることかもしれない。
    その友達がそうだとは限らないけど、もしかしたら似たような環境の家庭なのかもしれないと思った。

    • 0
    • 24
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/18 18:08:30

    ごめんなさい うちの子かも
    挨拶するように言ってるけどちゃんと出来てるか分からない

    • 1
    • 25
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/18 18:17:15

    いい子に遊ぶなら別に構わないかなぁ
    いらっしゃーい!とかこっちから言うし
    もじもじしてたり冷めた子たちが心開いてくれると嬉しいよ

    • 1
    • 26
    • ブーケプルズ
    • 23/07/18 18:18:48

    いるねえ
    躾なってねえなって思うけどお互い様かもしれないし

    • 2
    • 23/07/18 18:22:20

    中学生でもいるいる
    全員とはいわないけど運動部の子はできる子が多い

    • 5
    • 28
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/18 18:23:20

    よく来る子なら、挨拶するんだよって教えてあげたら良いんだよ。ただ親に教えて貰えてなかっただけの子だったら、ちゃんと聞いてくれるから。
    態度が悪いクソガキには注意なんてしないで出禁にしちゃえば良いんだし。

    • 3
    • 29
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/18 18:23:21

    うちは家に来るならきちんと来たとき、帰る時に挨拶しないと家で遊ばせないよ、って子供の友達に話してきちんと挨拶させるよ。
    自分の子にも、友達連れてくるならまずはリビングに連れてくるようにさせてる。

    • 0
    • 23/07/18 18:30:52

    親に連れられて他人の家に行くって機会が今の子はあんまりないのかな。
    親がわざわざ教えなくても親のマネして覚えるものだけど。
    和室では膝ついて挨拶するとかも知らない人増えてるだろうな。

    • 0
    • 31
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/18 18:36:18

    娘の友達で挨拶できない子がいました
    私が注意すると嫌かな?って思ったので娘に「友達を悪く言われたり思われたくないなら○○ちゃんに挨拶をするように伝えなさい、大切な友達ならダメな事は注意しよう」と話した事あります
    娘は大好きな友達だから「うちの親に会ったら挨拶して」と伝えてからしっかり挨拶してくれるようになりました

    • 3
    • 32
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/18 18:55:38

    なんか恥ずかしくて言えないときあった。
    おじゃまします、おじゃましましたはいうようにしてるけどそれ以外はあんまり言えなかったな。

    • 0
    • 33
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/18 18:56:17

    いるよね。挨拶してるのに無視する子。本当にどういう育て方されたのか不思議

    • 3
    • 34
    • 色打ち掛け
    • 23/07/18 18:58:09

    こういうの聞いて心配してたけど、娘の友達が礼儀正しい子ばかりでこちらがびっくりするほど。

    • 1
    • 35
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/18 19:01:28

    私自身挨拶できない子供だったけど、親に教えてもらったことなかった。箸の持ち方とか何にも教えてもらってない。

    • 1
    • 36
    • マリッジリング
    • 23/07/18 19:06:05

    私も気にしないかな、子供だし他人の子だし。
    でもうちに来る子達は、きちんと挨拶してくれる。水出したら、いただきます、とか言う。
    ちゃんと片付けて帰るし、できた子達だなーと思ってる。
    類友だよ。

    • 0
    • 37
    • 誓いの言葉
    • 23/07/18 19:10:36

    こんにちは〜って出迎えてあげたら?!さすがに挨拶すると思うけどな

    • 1
    • 23/07/18 19:13:33

    そういう子なんだよ

    母親はどんな人なの?

    • 0
    • 23/07/18 19:16:22

    よその子だし放っておきなよ。教えてもらってないか、恥ずかしくて言えないかだろうけどどちらにしろ可哀想な子ってだけじゃん。

    • 1
    • 40
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/18 19:17:38

    あいさつできる→良い子
    あいさつできない→悪い子
    みたいなの、やめて欲しい。もっと広い心でみてくれないかな、、

    教えてもらってない子は、可哀想だし、教えてもらってもできない子もいる。

    挨拶はきっちり教えてるし、私も色んなところで挨拶してる姿を見せてるけど、恥ずかしいのか小さな声でしかできない。
    いつかはできるようになると思って見守ってるけど。

    • 5
    • 23/07/18 19:24:49

    うちもよく遊びに来るけどそんなもんよ。しっかり挨拶できる子は数人のうちの1人ぐらいだわ。特に気にしてないや。

    • 2
    • 42
    • ウェディングドレス
    • 23/07/18 19:27:06

    我が家は挨拶しないと出禁になる&我が子が私から文句を言われるから、
    挨拶しない子に「挨拶しろ」と促しているよ。
    結果、他の家では知らないけど我が家に来た時は挨拶しなかった子も自ら挨拶する様になった。

    • 1
    • 23/07/18 19:28:58

    >>20
    そんなことしないよ。

    まず、子供部屋に友達入れさせない。
    来たら、まず玄関で出迎えて、自分から挨拶するし。

    リビング通らないで子供部屋に直接行かせる躾しちゃってるのが、一番の原因だよ。
    住宅構造の話じゃない。

    • 2
    • 44
    • プチギフト
    • 23/07/18 19:37:37

    >>42なんか何様?
    常識な教えだけどそこまで言われて
    遊びに行きたいなんて思わない
    出禁とかw

    • 1
    • 23/07/18 19:42:23

    わかってはいるものの恥ずかしがり屋もいるから

    挨拶なんて恥ずかしがりの子も大人になれば変わるし
    いじめっこじゃなければこんなのなんともなくない?

    • 8
    • 46
    • ウェディングドレス
    • 23/07/18 20:23:33

    >>44
    そういう子は来なかったら良いだけだから問題ないよ。

    • 0
    • 23/07/18 20:28:35

    この前遊びに来た子がそうだったから、こちらからこんにちはーって挨拶したよ。そしたら帰りは向こうから言ってくれた。

    • 1
    • 48
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/18 20:36:36

    気にしないわー。こっちから声かけるし

    • 2
    • 23/07/18 20:44:34

    うちは男の子で男の子の友達はちゃんと言い、女の子は言わない子多い
    恥ずかしいのか、一人三年生までお母様が学校送っていき
    クラスかえしたら教室に入れないと聞いていたから、環境に慣れるのに時間かかるんだよね
    お母様から、お邪魔すると他人の家でトイレも我慢してしまうと聞いたから、声かけしてる

    • 2
    • 23/07/18 20:52:32

    どういう状態なの?
    主がいらっしゃーいとかこんにちはーって言っても無言なの?

    • 2
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ