みんなは旦那の機嫌が悪くなったらどうしてる?

  • 旦那・家族
  • ご祝儀(小銭)
  • 23/07/18 15:17:03

私の旦那は機嫌が悪くなるとものすごく面倒くさくなっていきなりキレてくるからどうしても気を遣ってしまう

・旦那に~してと言われたら自分が今していることを後回しにしてでも旦那のこと優先しないといけない
・旦那に聞かれたことには、即答。
旦那を刺激しないように常に気を遣った返答。少しでも旦那の癇に触るような答え方をすれば
そんなに俺と会話するのが嫌なのかと怒鳴ってくる
・謝ってもすぐには許してくれない
謝り方が悪いと言われ旦那のご機嫌とりをしなければいけない


面倒くさいし嫌だけどハッキリ言えない自分にも原因はある

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/18 15:32:02

    機嫌の悪さの原因が自分か仕事なのかを先ず考える。それが自分のことがうちは多いからそれなら私がおれる。仕事でも数回は、私がおれるかな。
    それが夫のわがままなら私がキレる。柔らかキレ方なら通じないので驚くほどキレる。手が出たらものを投げる。自分が危険な状態になったらキャッシュカード着替え財布もって逃げる。
    そして時間経ってからしれっと帰る。これで夫は私のことキレたら頭おかしくなると認識するのどけど。うちは。
    因みに普段はおとなしい方です。

    • 0
    • 2
    • リゾートウェディング
    • 23/07/18 15:33:53

    一緒に居ないようにしてる。何か頼まれるの嫌だから。

    • 5
    • 23/07/18 15:35:33

    さらに不機嫌な態度を取る。解決だよ。
    うちは私の方が自己中かな。

    • 5
    • 4
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/18 15:36:39

    機嫌が悪くなったら無視 見えない聞こえないモードになる
    でもそれ以前に口きくと嫌な気分にしかならないから会話しないようにしてる

    • 1
    • 5
    • ウエルカムボード
    • 23/07/18 15:38:11

    ハッキリ言ったら更にキレるよね。
    極力関わらない。

    • 3
    • 6
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/18 15:41:05

    そーゆーのモラハラってやつじゃないの?

    • 16
    • 23/07/18 15:41:33

    それは大変だね…
    原因は何かわかってるの?
    特に思い当たる原因がなかったり、単純に旦那さんの中の問題なんだとしたら、あまり言いなりになって顔色を伺うのはやめた方がいいかも
    そうやって主をコントロールしようとしてるわけだから、それに乗っちゃうと、エスカレートする可能性もある気がする

    少し距離を置いて放っておくのがいいよ
    機嫌が悪い時は何を言っても無駄だと思うから、関わらないのが一番
    ハッキリ何かを言うにしても機嫌のいい時にした方がいいと思う

    • 2
    • 23/07/18 15:43:16

    モラハラなのでは?

    • 6
    • 9
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/18 15:43:40

    こちらも負けないくらい
    機嫌悪く見える様にする。
    キレたら
    倍キレ返す。
    オマエとおんなじことしてるんや!
    って言ってやるね笑

    普段主が大人しいなら余計に
    ビックリすると思うよ。
    舐めんなや!って言ったるわw

    • 5
    • 23/07/18 15:44:13

    私はそれで体調やメンタル崩しかけて、旦那が普通な時に話した

    貴方のその態度に私は怯えてしまうし、怒らせないように気を遣ってしまう
    その結果、少しでも態度が素っ気ないと手の震えとかが出て涙が出てくる
    だからといって貴方が悪いわけじゃない
    私の性質もある
    でも、少し寄り添ってもらえないとこのまま壊れてしまいそうだと相談した

    結果、私の性格や性質を理解してくれてあまりイライラを現さず話し合いをしてくれたり、冷静に伝えてくれるようになったよ

    こちらがどうするかだけでなく、こちらのそうなってしまう性格も伝えてみたら良いと思うよ

    • 0
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/07/18 15:57:54

    何いじけてんだ馬鹿でもあらぁ!ひゃくもしねぇ!って方言で悪態ついてる
    相手は私の言葉を解読できないしスッキリするわよ
    方言自体が強いから何言ってるか分からないけどすごく怒ってるように聞こえて旦那も冷静になる

    • 0
    • 12
    • メニュー表
    • 23/07/18 16:02:39

    機嫌悪くなることがほぼない。

    • 5
    • 13
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/18 16:03:46

    なにその態度
    自分の部屋に行っててくれない?
    って言うと言い訳はじまる

    • 1
    • 14
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/18 16:12:28

    機嫌取りなんかしない。機嫌悪いときは話しかけないしほっとく。

    • 0
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/18 16:15:46

    ナーバスになってる時はそっとしてほしい時間だろうからほっとく
    というか、自分の都合で家族に八つ当たりしてない。大人なんだから自分の機嫌は自分でなんとかしてもらわないと

    • 1
    • 16
    • ファンシータキシード
    • 23/07/18 16:17:10

    放置。
    気にはなるし話かけようとも思うけど、何を言っても一緒だから放置する。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 23/07/18 16:23:28

    また不機嫌ハラスメントかー。
    毎日毎日、不機嫌な旦那のトピを見てるわ。
    ちなみに治らないので、我慢するか別れるかしかないよ。

    今日も不機嫌ハラスメントチェック表貼っとくねー。

    □思い通りにならないと不機嫌になる
    □どちらかというと気分屋である
    □怒ったあと後悔しているときがある
    □誰も自分のことをわかってくれないと言う
    □イライラして周りを委縮させる
    □人のうわさ話や悪口をよく言う
    □愚痴が多い

    • 2
    • 19
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/18 16:24:25

    子どもがやらかしたり、贔屓のチームが負けたりすると不機嫌になるけど
    出来るだけそっとしておいて火に油注がない程度に言動に気を付ける。でも理不尽な感じなら戦う(私がキレたらまず旦那の方が謝る展開なんで滅多に無いけど

    てか主旦那モラハラだよね、旦那に言われたり聞かれたら最優先にしないと不機嫌になって、謝らせたりご機嫌とりしないとならないとか
    まともなコミュニケーションとるの無理だよね。一方的に気を遣う生活とか私なら理不尽で耐えられん

    • 0
    • 20
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/18 16:24:25

    機嫌悪かったら無視するよってコメントしようとトピ開いたけど、トピ文読んでうちの旦那は常に機嫌が良いんだと思った。
    子供は沢山いるの?
    ママスタではすぐに離婚しなよって簡単言うけど、主さんの場合はマジでやばいと思う。離婚したほうが幸せじゃない?

    • 1
    • 21
    • ウェディングドレス
    • 23/07/18 16:24:50

    ウチの旦那は構って欲しい感じの機嫌悪いのにはならない。でも変なところで頑固になったり斜め上な感じのことで腹立ててきたりするので、それに真正面から対処してたらめんどくさいからほっとく。怖くて言えないとか気を遣ってってことではなくて、吹っかけられた喧嘩を買うのも全然できるけど、めんどくさいからあえて関わらずに放置。
    生活していて先にキレ散らかすのは大概私のほう。我慢しといて後で爆発するよりも小出しにしときたい。
    でも基本的に喧嘩自体めんどくさいから平和に過ごしたいからそうなるように心がけてはいる(無意味な喧嘩は自分から売らない)。

    • 0
    • 22
    • ライスシャワー
    • 23/07/18 16:25:13

    罰ゲームご苦労さん。
    期限は死ぬまでかい?

    • 0
    • 23/07/18 16:30:32

    >>20
    いや、主が気遣うからまた強く出るんだよ

    主が言い返せる人だったら旦那もここまでにはなってない

    うちの旦那も私がずっと我慢していたらどんどん酷くなった
    まぁそもそも言い方がキツい人ではあるんだけどね
    話し合ったらだいぶ気にしてくれているから、多分こちらが勝手に萎縮して上下関係を作ってしまっているのも問題

    • 0
    • 24
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/18 16:34:21

    何もしない
    無視

    20年かかったけどJoeメソッドで逆転した
    ここから一生かけて逆襲してやる
    もはや自分がモラハラ笑

    • 2
    • 25
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/18 16:36:17

    ほっとく

    • 2
    • 26
    • ブーケ・トス
    • 23/07/18 16:37:17

    癇癪おじさんキモい

    • 1
    • 27
    • レンタルドレス
    • 23/07/18 16:38:46

    無視

    そのうち私のご機嫌とりにくるよ

    • 4
    • 28
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/18 16:38:51

    機嫌悪くなる事ないな。
    私はしょっちゅうだけど。
    旦那はいつも一定。

    • 1
    • 29
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/18 16:42:03

    気にしない
    普通に話する
    意地っ張りだからこっちから話しかけないとずっとだんまりだし

    • 2
    • 30
    • ブロッコリートス
    • 23/07/18 16:51:28

    前は顔色みてたんだけどさ…ある時から言いたいことは言うようにしたらまぁいい夫婦になったわw

    • 1
    • 23/07/18 17:11:30

    キレ返す
    私が何か注意した後にふてた旦那が戸棚下開けようとしてゴミ箱ガンってしてたから、私がゴミ箱蹴るなって言ったら、ゴミ箱邪魔だから避けようとしただけ押しただけってキレてきたから、その粗雑さをさっき注意したところでしょうがっ!何回言ったら分かるの!脳に刻み込めってキレ返した。すると黙り込んで寝室にこもるから放っておく。
    大体いつもそんな感じ。我慢しないよ

    • 3
    • 32
    • ちぃーちゃん
    • 23/07/18 17:42:03

    うちの旦那も同じ。なにで切れるかわからないから、年下の私はまず言葉使い、態度、目線、全てに置いて監視されてて家の中では旦那がまるで総理大臣みたいな態度で子供達にも接してくる。「お父さんはなにで怒るかわからない。怒りだすと般若の面みたいな顔になる。顔真っ赤、耳真っ赤、怒りが収まらないと物に八つ当たり、この間急に怒り出して窓ガラス割ってた。」が子供が言ってた言葉。出来る事なら離婚したいと思ってしまうくらい怖い。

    • 1
    • 23/07/18 17:56:59

    無視

    • 3
    • 34
    • ガーデン挙式
    • 23/07/18 18:12:49

    機嫌を取るとクセになるから、ひたすら気が付かないふり。
    (かまってほしいと不機嫌アピールをするようになるから)
    物や子どもにあたったら、私がキレる。

    • 3
    • 35
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/18 18:16:29

    こちらもキレる。

    • 2
    • 36
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/18 18:17:35

    ほっといて、さっさと寝る

    • 2
    • 37
    • 誓いのキス
    • 23/07/18 20:28:06

    比較的機嫌は安定しているので、特に何も。
    ただ、仕事上のミスとかは必要以上に気にするので気分転換には気を付けてる

    • 0
    • 38
    • フラワーガール
    • 23/07/18 20:38:06

    放置。
    そのうちいつも通りに戻ってる

    • 2
    • 23/07/18 20:49:48

    モラハラ旦那なんかほっときます

    • 3
    • 40
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/18 21:58:54

    >>18
    あれ、
    自分5個も当てはまったわ…

    • 2
    • 23/07/18 22:00:58

    放置一択でしょ
    その後、機嫌悪いならどんどん家族の会話からも排除していくわ
    めんどくさいし
    逆ギレされたら良い大人がアホかって言う

    • 1
    • 23/07/18 22:03:13

    >>32
    物に当たる、壊すのを子供の前でやるのって虐待にあたるんだよ
    それを知ってても何もできないあなたも結局は旦那と同じ虐待加害者だってことわかってる?

    • 3
    • 23/07/18 22:04:09

    放置

    • 1
    • 44
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/18 22:06:18

    放置かなぁ
    そんな機嫌悪くなる事もないけどね
    年に1回あるかどうか
    次の日には普通になるので、あまり気にしない

    • 1
    • 45
    • バージンロード
    • 23/07/18 22:09:38

    放置。
    あーまた始まったと思って放置してる。めんどくさい

    • 4
    • 46
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/18 22:11:24

    うちのクソも切れスイッチがよく分からない。とつぜん切れる。あと不機嫌スイッチもある。どっちのスイッチも触れたくないから、要因になりそうなことを事前に避けられるだけ避けてる。それでもスイッチが入ったら放置。動悸がするし気持ち悪くなってくるから関わりたくない。話し合いにもならないし、絶対に自分の非を認めないし、物にあたるし、本当に嫌だ。

    • 5
    • 47
    • キャンドルサービス
    • 23/07/18 22:16:56

    温厚だし家事も育児も分担してくれるけど、私が体調悪いと不機嫌になるのよね…。でも具合悪くて私も相手出来ないから、気にせず放置して横になってるけど。
    不機嫌になりつつも、炊事も洗濯も掃除もやってくれる。感謝してるし申し訳なくも思うけど、具合悪い時くらいゆっくり寝させてくれよとも思う。
    器ちっちぇーなー!言わないけど。

    • 2
    • 48
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/18 22:27:34

    たぶん放っておく。
    なんなら旦那抜きで楽しそうにしとく。

    • 1
    • 49
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/18 22:29:50

    ただ機嫌悪くなるだけじゃなくてキレてくるんだ、それだと放置しても結局キレられて嫌だしめんどくさいね
    まーでも機嫌とってもらえるからやるわけでやっぱり放置するしかないよね

    • 0
    • 50
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/18 22:33:24

    まともに相手せず違う部屋にさっさと逃げる。妙な態度人とは話しませんよとさりげなくでもはっきりとアピール。

    • 2
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ