ウエルカムボード
北海道蘭越町の掘削現場で、地中から蒸気が噴出し高い濃度のヒ素などが検出された問題で、新たに現場で採取した水から国が定める飲料水の基準の2700倍にあたる濃度のヒ素が検出されたことが分かりました。
北海道蘭越町湯里の山中にある地熱発電に向けた資源量調査の掘削現場では、6月29日以降、蒸気の噴出が続いていて、周辺では高い濃度のヒ素や硫化水素が検出されています。
掘削を行っていた東京に本社がある三井石油開発によりますと、16日、現場で採取した水から、国が定める飲料水の基準の2700倍にあたる濃度のヒ素が検出されました。
会社では毎日、ヒ素などの数値を観測していますが、これまでで最も高い値だということです。
この問題では、現場周辺で、これまでに地元の住人など15人が体調不良を訴えているほか、森林がおよそ7.5ヘクタールの範囲で変色しているのが確認されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230717/k10014133511000.html
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません