45歳 リタイアできる?

  • なんでも
  • ご祝儀(小銭)
  • 23/07/17 00:01:20

夫が来年リタイアしたいそうです。
理由は激務で疲れたそうです。
皆さんできるかどうかどう思いますか?
夫,私 45歳
長男 16
次男 13
長女 10
子供にはそれぞれ進学用の貯金700万円ずつ用意しました。
持ち家(ローンなし)
貸し出した場合 家賃月額 13-15万円
売却した場合 4000万くらいです
貯金 3000万円
退職金約2500-3000万円
リタイア後は田舎で自給自足しながら暮らしたいそうです。
恐らく一番現実的なのが、長男が大学に進学するタイミングかなと思いますが,下二人の学校とかがどうしたらいいのか。
主人は昨年に部署異動があり、ストレスが増えて参ってます。
私は持病があり主婦ですが、月5-10万の内職収入があります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • たかがあいす
    • 23/07/18 09:26:40

    >>77

    例えば神奈川の海の方とかどうですか?
    横須賀とか海も畑もあるけど
    東京まで通う事も出来るし
    通学圏内に大学もたくさんある
    湘南エリアもお金に余裕ある層、多いだろうし
    働いてなくても目立たないかも?
    中心地はおしゃれですけど
    ちょっとずらすと田舎ですよ。

    主さんがご主人に寄り添って
    考えてあげてるのがすごいと思った。
    良い所に落ち着くと良いですね

    • 0
    • 77
    • たかがあいす
    • 23/07/18 09:15:28

    転職が現実的では?
    今まで収入と比例してストレスの多いお仕事だったんですよね。
    でも、コミュ能力のない人の田舎暮らしって現実的でないと思う。
    お子さん達も田舎で育てたい年齢ももう過ぎようとしてますよね。
    これからは年齢的にも都会の方がメリット大きい気がします。
    学費の1人700万は自宅通学だったら足りるかもしれませんが
    一人暮らしだったり私立理系だったら足りないかも。

    首都圏の各駅停車の駅で地味に暮らすとかどうですか?
    ご主人も転職して年収300万位稼げば+主さんのパートで
    何とかなる気がする
    貯金も恐らく投資信託とかで複利運用するんですよね。
    コーストFIREってやつですかね。
    もう貯金はしなくていいってやつ。

    その年で全く仕事しないのは辛いと思います
    もう少し精神的負担の少ない仕事絶対あると思います。

    本当に辛い時の判断は白か黒で考えない方がいいです。

    • 2
    • 76
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/18 07:46:48

    >>70
    函館市や北斗市なら北海道の中でも比較的雪が少ないし、新幹線や空港も近いから便利だよ。そして、今の時期野菜の収穫のバイトめちゃめちゃ募集してる!最初はいろんなところにバイトに行って農業について学ぶこともできるよね。
    人もまったりして話しやすいし、旦那さんにオススメ。
    男子校だけど、ラサールとかレベルの高い高校もあるし、大学もそこそこある。
    おしゃれでレトロなお店もたくさんあるし、美味しいケーキ屋さんが多いよー。
    道の駅などに海の幸が安く売ってるし。
    家も激安。土地が安いから。
    最初は賃貸にして、子どもたちが独り立ちしたら夫婦2人で住めて、家庭菜園出来る家を一括購入ってのも良いね。
    いやー楽しそう。

    子どものためを思うと…って先延ばししちゃうとメンタルやられた時が大変。
    いつでも逃げ道はあるから、と伝えておいて、プラス思考で寄り添ってあげないとね。
    子どもは環境が変わるのは嫌かもしれないけど、家族の危機を家族で乗り越えてほしいなー。

    • 0
    • 23/07/18 07:45:42

    >>70
    ご主人一人でお試し移住とかしてもらったらどうでしょう?
    移住2年間はいろいろ補助しますみたいなとことか、期間限定の就職を支援してくれる所で働いてみるとか。
    ご主人がその後もその場所で大丈夫そうなら家族も行くってことで。
    ご主人は働きたくないみたいだけど、子供3人いるなら子供が大人になるまでは子供に負担をかけない生活は考えないといけない気がする。
    子供の負担(転校を繰り返す、安心して将来を考える環境ではない、勉強する環境ではない)

    北海道で自給自足を考えるなんて夢見てる逃避野郎としか思えない。
    自給自足したいなら(家庭菜園で仙人のような暮らしだとしても)、もう少し温暖な地を選ばないと。

    • 0
    • 74
    • 色打ち掛け
    • 23/07/17 23:37:19

    >>73
    あ、でも今の仕事がしんどいのなら今すぐ辞めても良いと思うよ

    • 0
    • 73
    • 色打ち掛け
    • 23/07/17 23:36:13

    自給自足って始めてどのくらいで生活ができるようになるかとか旦那さん的に調べてるのかな

    野菜育てても病気との戦いになるし今から夢見ながら知識貯めていつでも辞めれる状態まで持って行った方が良くない?

    • 0
    • 72
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/17 23:20:20

    >>65
    主人は都会育ちですが、田舎暮らし問題ないと思います。全く拘らない人なので、すぐに順応する気がします。

    • 0
    • 71
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/17 23:17:31

    >>58
    応援ありがとうございます。
    私にできる事は夫が決断する前に出来るだけ情報提供する事。
    がんばります。

    • 0
    • 70
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/17 23:16:11

    >>67
    ありがとう。
    夫は北海道がいいと言っておりました。

    • 0
    • 69
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/17 23:11:51

    コメントありがとうございます。
    ポジティブなご意見もネガティブなご意見もありがとう。
    私としては今まで頑張ってきた夫で、問題はいろいろあるものの、よく頑張ってきたなと思っています。きっと本当に疲れてしまったんだなと思いました。
    リタイア後の話はまだ軽くしかしてませんが、恐らく家庭菜園程度で其他お米やお肉はお店で買って、自給自足って言うよりもスローライフかなと思いました。家庭菜園いじって,山登って,釣りしてのんびりしたいそうです。
    ですが,子供の事を考えるとなんとかあと5年,せめて3年頑張ってもらって,その後失業保険もらいながら2年かけて場所選んだりできたら良いなと思っています。その頃には上2人が大学に進学してるかな。私も夫もあまりお金を使わないので,子供達だけが心配です。
    家賃収入や売却額は既に税金などを差し引いて✖️8割で書いています。

    • 0
    • 68
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/17 20:44:18

    リタイアは良いとして、農業はやめた方が良いと思う。けど、他人がやめた方が良いと言ったことは、やった方が良いという考え方もある。
    やってみてダメだったらまた考えれば良いし。

    • 0
    • 67
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/17 20:41:56

    北海道おいでよー
    仕事辞めて都会から移住してきた人いるよ。
    下の子小3だって。
    なんとかなるさ!
    鬱になるくらいなら辞めて田舎で楽しもうよ。

    • 2
    • 66
    • エンゲージリング
    • 23/07/17 20:10:15

    >>61 自分ひとりで失敗するなら良いけど、子供が巻き込まれるのは不憫でならない

    • 4
    • 65
    • 甘くないよ、田舎は
    • 23/07/17 17:51:40

    田舎に行って自給自足するにも道具揃えたりお金かかるよ。人間関係密な田舎なら交際費もかかる。夫婦二人ならまだしも、子供3人いたらどう考えても現金必要。あるお金もすぐに喰いつぶしそう。45なら転職考えるか、もう一度部署の移動を願い出る。ご主人、田舎暮らし具体的に想像できてる?

    • 1
    • 23/07/17 17:30:04

    >>61 まあ他人事だからね。失敗しても良いか笑

    • 0
    • 23/07/17 17:30:01

    リアタイって見間違えた

    • 1
    • 23/07/17 17:29:25

    >>30
    んー、多分ネットでも本でも情報集めたら分かると思うけど、田舎暮らしするなら借りて住んでみて合ったら移住を考えるべき。
    田舎で暮らすのにコミュニティと疎遠であるってのはほぼ不可能だし。
    好むと好まざるとに関わらず田舎ならコミュニティに入って当たり前、何なら地域の為に貢献する一家が来たぞ!って思われるよ。
    は?そんなの嫌だよ?俺はひっそり生きたいんだ!ってのも自由だけど、変わり者が来た!ってヒソヒソされそう。
    旦那さんもまだ若いしそういうのをスルーして暮らせるならまだしも喧嘩とかしたらますます生きづらくなる。
    夢は寝てから見るもんだぜ?って言ってあげたら?

    • 1
    • 23/07/17 17:27:38

    ネガティブな人多すぎ
    何事も若いうちにチャレンジした方がいい
    上手くいくかもしれないし失敗するかもしれないけど失敗したっていいじゃない

    • 1
    • 60
    • バージンロード
    • 23/07/17 17:22:55

    旦那さんは元々田舎の人?
    農業やってた?
    ただ田舎に憧れてるだけだと実際暮らすとどうなんだろうか?

    田舎はどこ行くにも車だし、本当に何もないからね。
    ひっそり暮らせないし。
    いるー?て野菜持ってきた近所の人に玄関開けられるよ。

    • 1
    • 23/07/17 17:22:30

    内職で10万も稼げるの?

    • 1
    • 23/07/17 17:19:14

    マジレスしますと
    FPさんに相談してみてはいかがでしょうか。

    人生1度きり。
    仕事で鬱で人生棒に振るより
    やりたいことやって楽しく生きる方がいいですよ!
    応援してます。

    • 1
    • 57
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/17 17:15:08

    できるか出来ないかじゃなくて、やってみたらいい。ダメならその時考えるでしょ。

    田舎で静かにっていうけど、別に都会でも仕事辞めて、ひっそり暮らせば静かだよ。自給自足って大変よ。貯金ってキャッシュだけ?

    投資の配当とかないの?細々と暮らして運用したらなんとかやれるんじゃないかな。

    • 1
    • 56
    • 誓いのキス
    • 23/07/17 16:55:12

    >>48
    で、帰ろうにも家売っちゃってて生活レベル大幅ダウンしたりするんだよね

    • 2
    • 55
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/17 16:55:11

    日々の生活費以外に家族全員分の健康保険料と主と旦那さんと年金保険料と介護保険料なんかの支払いもあるけど、年金支給が開始されるまでその貯金で残りの20年やって行けるの?
    それならいっそ転職した方がいいと思う。

    • 3
    • 23/07/17 16:53:31

    人生の楽園って番組見たことある?
    都会の仕事辞めてのんびり楽しく田舎暮らししてる人いっぱい出てくるけど、みんな周囲とめちゃくちゃ交流してるよ

    あと、長男16歳はまだしも10歳の子なんてこれからお金かかるのに700万は心許ない
    本人の能力不足とかじゃなくてお金かかるからって理由で、お子さん達の選択肢が狭まるのは気の毒すぎる

    • 3
    • 53
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/17 16:52:36

    まずは現状の固定費支出を考えてみたらどうでしょう。
    光熱費、税金関係、社会保険料、子どもの学費、それぞれの医療保険支払い、車の維持費、 と生活費。
    月にいくらぐらい必要か、子どもの高校までの学費、塾代などどこから出すか、消耗家電、や車買い替え費用など貯蓄できるかなど必要なお金を考えていけば月にいくらお金が必要か出てくると思います。
    それが何年に渡る出費なのか、貯金を崩して足りるのか?
    ちなみに子供の進学費用700万は国立大学通学でもなければ大学進学費用としてギリギリです。
    なので貯金6000万として老後資金2000万取っておくとして残4000万、主さん65才まで使えると考えると10年で2000万1年で200万、1ヶ月で16万ちょっと。それに主さん内職10万足して月26万で上記固定支出と生活費が出せるか。

    65才からは主さん国民年金とご主人の年金でやっていけるか。だと思います。

    • 0
    • 52
    • ハネムーン
    • 23/07/17 16:50:54

    え、同い年

    リタイアとかなんの冗談よって思ってしまう
    転職すれば?

    • 4
    • 23/07/17 16:48:48

    うーん、不安すぎる

    • 2
    • 23/07/17 16:48:07

    うーん旦那さん鬱とか?

    • 2
    • 49
    • モーニング
    • 23/07/17 16:46:57

    全員高卒で叩きだせば。冗談です。

    • 2
    • 48
    • ハネムーン
    • 23/07/17 16:44:31

    >>30田舎なんて都会以上にコミュ力が必要になるよ
    濃密な人間関係をそつなくこなせないとかなり厳しい
    そしてプライバシーは無いに等しい
    田舎に居住経験無いから夢を見過ぎてるんだろうなって感じだね
    すぐ尻尾巻いて都会に戻るタイプだわ

    • 3
    • 47
    • 誓いのキス
    • 23/07/17 16:44:17

    >>46
    大学はあっても行きたい学部があるかは別だよね
    通えるけどアホほど交通費かかるとかもあるし

    • 0
    • 46
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/17 16:42:48

    持ち家でローンなし、家から通える範囲に大学があれば学費も700万円ずつあれば足りる、って感じならリタイアする!
    でも、田舎にいくなら自宅から通える大学は厳しいね。。。

    • 1
    • 23/07/17 16:40:51

    700万じゃ足らないし、貯金もそれじゃ足らないよ。

    • 3
    • 23/07/17 16:38:50

    経年劣化による家賃の減少も空室期間も修繕費も見積もってないほど知識ないのに、賃貸収入をあてにしたらだめ。
    物件一個で毎月安定した運用なんか算段できるけない。

    • 1
    • 23/07/17 16:34:19

    まだ上の子16歳でしょ?
    下の子10歳…何言ってるのと思う
    月5から10万の内職ってかなりの幅だよね?

    • 3
    • 42
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/17 16:32:23

    田舎で自給自足しながら暮らすとか考えが甘い。
    田舎はひっそりなんて暮らせないよ。
    今の家を売ったり貸したりして、田舎に家買って合わなかったときが地獄だよ。お金も無駄に使うし。
    ローンないならいまの仕事辞めて、いまの生活費を稼ぐくらいの仕事をした方がよっぽどマシよ。

    • 2
    • 23/07/17 16:22:47

    こんなサイトで聞くより
    FPとか保険関係者への相談を

    • 2
    • 40
    • マリッジリング
    • 23/07/17 14:05:40

    3人大学行かせて一人暮らし、理系(院まで)私大なら700は全然足りないよ。

    • 5
    • 39
    • 指輪の交換
    • 23/07/17 13:25:43

    ざっと貯蓄が1億あると思うと、考えちゃうかもね。

    リタイアはいいけど、時給自足に夢持ち過ぎ。
    旦那さん畑仕事した事あるの?
    取れた野菜を最後まで責任持って食べるのって、結構手間暇かかるよ。
    主は畑仕事無理そうだし、手伝えないのは困らない?
    田舎に行く前に休職して、ストレス解消に夫婦で家庭菜園でもするのが現実的なのでは。

    • 0
    • 23/07/17 13:15:28

    もし移住するならド田舎ではなく、程良く周りに店や病院があり、交通に不便がないとこが良い。
    ずっと都会にいた人が、田舎の不便さに耐え切れなくなる事も少なくないよ。
    自給自足するような田舎だと、寧ろヒッソリとは暮らせない。詮索する人もいるし個人情報ダダ漏れになる可能性も。
    田舎は教育や進学や就職の選択肢も少ないから、本当によく下調べをした上で移住してください。
    私としては、他の方が言うように病院で鬱の診断を受けた後、障害者年金を貰いつつ、非課税世帯として色んな給付を受けた方が金銭的に安心かなと思う。
    鬱診断から障害者年金を受けられるまでは確か1年以上は掛かるけど、貯えがあるなら何とかなるかな。
    旦那さんは現状から逃げ出したいのだと思うので、今の仕事を辞めたとして、失業保険を貰い切ったら人とあまり関わらないアルバイトとかに転職でも良いと思う。

    • 1
    • 23/07/17 12:54:10

    >>36
    嫌な付き合いがないと生活できないよね!
    うちもど田舎に元々住んでるけど陰険過ぎて都会に引っ越ししたい!

    • 0
    • 36
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/17 12:52:06

    >>30
    自分は農畜産系の職業(JA等イメージしてもらえたら)で、移住者で農業やってる人達と話すこと多いけど、
    自給自足ってどのレベルでやる気か知らないけど、それこそひっそりなんて暮らせないよ
    先住者とコミュニケーションしっかり取って、消防団なんか入ると尚良し、40-50代なんて自給自足できるような田舎じゃまだまだ若手だから周囲の家の草刈りや雪下ろしとかも手伝うことあるかも
    まあ、疲れて現実逃避してるんだと思うよ
    とりあえず失業手当貰いながら再就職先探す方がよっぽど楽

    • 4
    • 23/07/17 12:51:41

    >>30
    田舎は苦労するよ!田舎もんが田舎に住んでも嫌な思いしてるんだから!

    • 6
    • 23/07/17 12:51:34

    田舎の家業と継ぐとかでなければ、リタイアするより、転職するほうが良いと思うけど。一人700万円じゃ、下宿して大学進学とかは無理そうだよね。

    • 1
    • 23/07/17 12:49:20

    出来るか出来ないか、なら出来ると思うよ。

    • 1
    • 32
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/17 12:47:42

    田舎はひっそり暮らせないよ
    自治会の役とか数年おきに回ってくるよ
    45歳なら年寄りたちが喜んで色んな仕事押し付けてくる。
    大役回って来たらお年寄りたちと宴会だらけよ
    コミュ力かなり必要。長年住んでる人たちで周りは皆顔見知りの中に飛び込まなきゃいけない
    今の仕事辞めて、倉庫とか工場とか農業とかやれば?喋らなくていい仕事

    • 5
    • 31
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/17 12:31:08

    家賃収入はあと20年くらいは間違いなく入る見込みです。

    • 0
    • 30
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/17 12:28:42

    コメントありがとうございます。
    夫は口数が少なく,田舎に行ってコミュニティに入るって言うよりもひっそりのんびり暮らしたい様です。また本人はほとんどお金を使わないので、子供達もこれくらいで充分だと思っている様です。

    • 0
    • 29
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/17 01:53:31

    田舎はよそ者には厳しいよ。上手く付き合えないと病む事になりかねない。お子さんもまだ小さいのに可哀想。今のままで仕事辞めて細々と無理のない仕事してそこに居たら?おすすめしません。

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ