今の中学生はこれが普通?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/15 11:58:45

    うちは子供同士だけど、ありがとうございましたの連絡はするよ。

    • 1
    • 2
    • ライスシャワー
    • 23/07/15 12:01:50

    中1だったらあるかもね。

    • 1
    • 23/07/15 12:10:34

    うちはその上に保護者がついて行くよ。

    校則でお祭りとか繁華街とか映画館は保護者なしで行っちゃ駄目だからねー。

    そんなことで内申点や調査点下げたくないから。

    • 3
    • 4
    • フラワーガール
    • 23/07/15 12:11:35

    開催場所によるんじゃない?

    • 3
    • 5
    • ライスシャワー
    • 23/07/15 12:12:46

    >>3
    厳しい学校だね!私立とか?

    • 5
    • 6
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/15 12:13:04

    昭和脳田舎住まいなら子供同士で行かせるんじゃない?

    • 0
    • 23/07/15 12:16:01

    親の連絡先なんて知らない。行く相手も名前は知ってるけど顔は知らないとかある
    子供達で勝手に行ってるよ

    • 4
    • 8
    • タキシード
    • 23/07/15 12:19:08

    親が送迎って車使わなきゃいけないような田舎の話?

    • 3
    • 23/07/15 12:20:15

    電車やバスを使うくらいならあるかな。
    地元のお祭りなら子供同士で待ち合わせしたりして子供達だけで行く。

    • 1
    • 23/07/15 12:20:59

    >>5
    うちは私立だけど、地元の公立はもっとだよ。

    • 0
    • 11
    • ガーデン挙式
    • 23/07/15 12:21:14

    田舎の方なら普通なんじゃない?

    • 2
    • 12
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/15 12:21:51

    家の近所の公園で開かれる小さなお祭りしか行かないから子供だけだよ。公園に行くのと変わらないから、親はついて行かない。

    • 0
    • 23/07/15 12:23:19

    連絡先知らないから各自親が送迎だなぁ
    昼間のイベントなら子ども達のみで行動してる

    • 0
    • 14
    • タキシード
    • 23/07/15 12:23:20

    >>6
    令和脳は親が付き添うんだね。
    令和脳は何歳まで付き添うのかな?
    やっぱり学生の間は付き添うの?
    入社式にも付き添うらしいね。

    • 2
    • 23/07/15 12:25:58

    電車を使わない地域?

    • 0
    • 16
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/15 12:26:56

    >>14昭和のおじいさんにはもう関係ない話だけど聞いてどうするの?

    • 0
    • 17
    • タキシード
    • 23/07/15 12:32:19

    >>16
    昭和には生まれてないし女だけど聞いてみたいだけよ。
    令和脳ってどんな感じなのかなって。

    • 0
    • 18
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/15 12:36:52

    >>17
    昭和に生まれてないけど今の事情もわからない??
    おかしいな、平成生まれの人の入社式って既に親参加で話題になってたけどなぁー。

    • 0
    • 19
    • タキシード
    • 23/07/15 12:39:45

    >>18
    で、何歳まで付き添うの?
    一生着いてまわるの?

    • 0
    • 23/07/15 12:42:36

    昼か夜かで違うけど、昼なら子供たちだけで、夜なら必ず親が1人は付いていくよ。

    • 1
    • 21
    • ガーデン挙式
    • 23/07/15 12:42:49

    連絡取り合うのは子供同士でやってる。
    親はそれぞれ我が子だけ送迎する。

    • 0
    • 23/07/15 12:45:58

    >>20
    うちはついていかない。
    嫌がられない?

    • 1
    • 23/07/15 12:47:00

    >>20
    えー。嫌だー。
    とちらにとっても嫌じゃない?
    親は何してるの?
    ずっと一緒になってしゃべったりもするの?

    • 1
    • 24
    • ライスシャワー
    • 23/07/15 12:48:06

    >>10
    映画館ダメってなったら行楽施設は全部ダメそうだし、中学生だけで遊べるのって図書館とか公園ぐらい??
    友達同士で映画観たり買い物ぐらい、いいじゃんね。

    • 1
    • 25
    • ガーデン挙式
    • 23/07/15 12:48:50

    >>20
    送迎はするけどついては行かないよ。
    子供達嫌がらない?あの子誘うと親がついてくるから誘うのやめようってなりそう。

    • 4
    • 23/07/15 12:48:59

    行かないな。
    都内23区住みだけど地元なら親は行かない。
    周りもみんなそうだし。
    電車とか乗るなら着いて行くけど。

    • 0
    • 27
    • ガーデン挙式
    • 23/07/15 12:55:21

    >>15
    昼間は電車かバスだけど、夏祭りってだいたい夜じゃない?

    • 0
    • 28
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/15 12:59:33

    >>19あれ?答えられなくなっちゃったってことはやっぱり昭和生まれのおじいちゃんだからかな?昭和生まれのおじいちゃんが知っても意味ないよね

    • 2
    • 23/07/15 13:00:52

    中学生なら友達同士で連絡するでしょ普通

    • 2
    • 23/07/15 13:01:02

    >>25
    ねー。今どきの中学生でそんなの嫌だよね。

    • 0
    • 31
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/15 13:02:09

    今時の中学生なら普通に友達と親と回る子多いけどね

    • 1
    • 32
    • ライスシャワー
    • 23/07/15 13:05:36

    >>31
    え!!友達なしで親子でお祭り行く子は多そうだけど、さすがに友達同士で行くのに親ありなんてあるかな?男なんて特に嫌がりそうだけど...

    • 3
    • 23/07/15 13:06:30

    >>23
    >>25
    ついていくと言っても、会話はしないし少し後ろをついていくだけ。見守る感じというか。夏祭りには先生も見回りにくるし、学校からも子供たちだけでいかせないで、親が同伴するように言われてる。以前、事件というかいろいろあってそれを子供たちも知っているから、親がついていくことを子供たちもなにもいわないよ。高校生からは別として、中学まではね。

    • 1
    • 23/07/15 13:09:24

    >>32
    授業参観ですら嫌がるのにね。
    遊びの部分まで、て。
    ちょっと信じられない。
    息詰まるー。

    • 5
    • 35
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/15 13:10:03

    >>32子供の友達の親もいて一緒にグループとして回るから普通っていうかそういう人も多い。 
    男の子も別にお母さん恥ずかしいみたいなの今時少ないからそういう子のほうが珍しいよね。男の子と母親で出かけてる子も珍しくないし、まぁ、友達同士だけで回りたいって行ったりして無理やりついていくとかはないけど、そうじゃなくて一緒に回ろーって感覚で回るだけ。

    • 0
    • 23/07/15 13:13:51

    >>35
    へー。周りがそういう親付き合いある感じじゃなくて良かった!

    • 4
    • 23/07/15 13:14:21

    >>25
    そういう家あった

    • 0
    • 23/07/15 13:16:27

    そうなんだね。
    うちの子は自分で計画たてて約束して行ってくるー
    とか言って行ってたよ!

    • 0
    • 23/07/15 13:16:28

    >>27
    都会は夜も電車動いてるしお祭りある場所に車なんかで行ったら身動き取れなくなる

    • 2
    • 40
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/15 13:17:02

    >>36コミュ症の人には無理だと思うしそもそも誘われないから心配しなくても大丈夫だと思うよ

    • 1
    • 23/07/15 13:17:15

    計画から実行まで大人抜きでやるから楽しいのにね。

    • 3
    • 42
    • ライスシャワー
    • 23/07/15 13:17:20

    >>35
    うちも中3息子がいるんだけど、今まで友達と遊ぶのに親がついてきたって言うのは聞いたことなかったな。
    親が一緒なのは部活の大会の時ぐらいで。

    • 4
    • 23/07/15 13:18:43

    >>40
    ランチするママはいるからね!
    子供は自立してるから親は来てほしくないって言うよ。

    • 0
    • 44
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/15 13:19:16

    >>42ついてくんじゃなくて一緒に回って遊ぶのね。こっちは普通にそういう感覚で子供や友達同士で付き合うっていう話であなたが常識でもなければ私が常識でもない、好きにすればいいんじゃない?

    • 0
    • 23/07/15 13:19:37

    親が何で?親は邪魔だよね。
    子離れ出来ないの?

    • 2
    • 23/07/15 13:19:45

    普通じゃない
    せいぜい小学生低学年

    • 1
    • 47
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/15 13:19:58

    別に普通だと思う。
    未成年、中学生なのに夜出歩く時に完全に親の目がないのは怖いよ。
    親同士が連絡とってる、本人たちも携帯持ってる、出来れば送迎する、普通かな。

    • 0
    • 48
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/15 13:19:58

    >>43それ自立じゃなくて嫌われてるね

    • 2
    • 23/07/15 13:20:29

    昭和生まれの親って子供と上手く付き合えない老害多いからね

    • 2
    • 23/07/15 13:20:43

    >>48
    ww
    まー何とでも!

    • 1
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ