• No.31 ブーケ

    23/07/14 14:21:29

    独身の友達が、結婚・既婚や子ありに関して妬み嫌味を言うようになったのなら、ああ変わっちゃったんだな・合わなくなっちゃったな。って思っても仕方が無いけどさ、そうではないのなら友達は昔と何にも変わってなく、主が変わったんだよね。
    私にも長い付き合いの独身の友人が居るけれど、本当に変わらずの付き合いをしてる。私は人付き合いでは自分が家庭人を全面に出してのお付き合いと、自分の趣味や個人的な価値観を重視しての付き合いで交流する人が違うから、独身の友人や仕事場での交流は後者になる。そうしてるから独身の友人とも続いてるのかもしれないけど。
    家庭人の自分と独身の友人とは理解し難い事柄もお互いに有ると思う。でもそれはそれで尊重しあってるから問題ないよ。

    むしろ、学生時代からの友人でママになった友人達の方が付き合いづらい。頻繁に会う訳じゃ無いから子育ての価値観とか分からない状態でたまにあうと、ウワァ‥そういう子育て感なんだ。的なのを目の当たりにして本当に気疲れしてしまうし、子供の年代も違うと話が合わない事もあるし、ご主人事とかもそれぞれ環境が違うから他所の旦那子供の話は自分にとっては苦行だよ。自分も自分ちの事、話したくない。でも旦那子供の話を聞いて喋るのが苦痛でない子も居るから、そういう人達で盛り上がるのは良いと思う。私は個人の判断でそういう場にはあまり出向かない。

    決してママになった友人達が嫌いな訳じゃないし友人の本質が変わった訳じゃない。今は家庭人になる時期なんだと。
    子育て期間が終わったらまた学生時代の様に他愛の無い話で盛り上がれると思ってる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。