• No.97 ご祝儀(小銭)

    23/07/18 13:33:01

    言ったらあれだけど、やっぱり生まれ持って人よりも知能が低い子っていると思う。そりゃ人間それぞれなんだから当たり前だけど。
    クラブチームで上位にいる子って、なぜか勉強もできるんだよね。息子がサッカーやってた時、すごく上手な子がいてさ、中受して私立行ったときに「この子サッカーだけじゃなかっんだ」とびっくりしたよ。だってうちの子とずっとサッカーしてたんだよ。いつ勉強してたのか不思議だったわ。元の能力が高い子って、勘がよく色んなこと吸収できるってことなんだろうね。
    高校で考えても、偏差値高いところは運動部や吹奏楽部も強いよね。どっちも両立できる能力があるんだよね。
    主さんもある程度割り切って、あとは「うちの子ものんびり成長してる」って前向きになれるといいね。うちは下の息子が主さんと同じような悩みだったけど、同じように育てた長女が所謂すごくできがいいタイプだったから、「私がやきもきしても意味ないな」って悟ったよ。
    あと、私が仕事してる中でも、本当に仕事できないおじさんいっぱいいる。〇〇大は出れたのね…頭はよかったみたいね…でもこれじゃあね…って。
    だから主さんも感じるものがあるなら、あえて塾とかは考えずに勉強以外のところでカバーするのもアリだと思うよ。

  • No.98 ガーデン挙式

    23/07/18 13:43:14

    >>97
    うんうん、それすごい分かります。スポーツができる子は勉強もできる子が多いです。同じスポーツで活躍している先輩で偏差値70とか行ってる子もいて、いつ勉強してるの?って思いました。勘がいいんですね、きっと。

    子供のやってるスポーツを頑張ってる高校は偏差値が大体50ちょっとくらいの所が多く、部活を続けるために進学してる先輩も多いです。
    うちも部活→偏差値50くらいの高校に進学が、子供にとっての目標でした。ただ今年からクラブチームも中体連に参入できることになり、状況が一変。
    部活だと今ほどスポーツはできないけど、勉強時間はしっかりとれる。ただ練習が少ないので、高校に入ってそのスポーツのレベルについていけないかもしれない。悩みに悩んでクラブチームを選択しました。何でも不器用な我が子にとったら、その選択が間違っていたのかなと今は思ってます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.99 ご祝儀(小銭)

    23/07/18 13:58:48

    >>98うちはまだ大学生だけど参考になれば…
    中学で勉強に苦労してるなら、やっぱり高校も大変だよ。入試もそうだけど、入学後の話ね。
    クラブチームにいないと高校に入ってからスポーツのレベルについていけないかも…も分かるんだけど、
    今のうちに勉強にふりきらないと、そもそも高校生活自体が危ういという場面も出てくると思います。中学と違って「とりあえず登校さえすればどうにかなる」じゃなくなっちゃうから。
    もしも特待生の話がきそうなら、クラブチームだけがんばらせてもいいと思う。とりあえず高校さえ乗り切れば、あとは本人次第だから。
    でも地域によって、特待生を募集する部活ってバラバラですよね。うちの地域なら、A校は野球、B校はサッカー、でもバスケやバトミントンの特待を取るところはない、みたいな。
    だから、どうやっても特待生は厳しいなら、子供と話し合って部活に転向していいと思う。
    お子さんのやる気はもちろん大事だけど、本当に高校生になって取り返しがつかなくなってしまうから。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。