子持ち主婦と子なし主婦 同じ熱量で仕事できますかね

  • なんでも
  • 花嫁の手紙
  • 23/07/11 15:17:59

同時期に入社したパートAさんは子どもなし主婦
私は小学生2人の子持ち主婦
2人とも40代歳前後です。

Aさんは休みの日にも習ったことを綺麗にまとめてファイルしたり、仕事に関係のあるイベントに自ら行って勉強をしたりしているようです。めったにありませんが、急な残業にも対応しています。
Aさん、すごいと社内でも評価されています。

一方の私。残業は基本出来ないし、休みの日は子どものことで予定は一杯です。

仕事は頑張っているつもりですが、Aさんと比べて勉強不足が目立つようになってきました。

一応資格ありの仕事です。

私たちに仕事を教えてくれる直属の上司も、子どもがいない女性のようで(別の人から聞きました)気のせいか、私に冷たいような気もします。Aさんが非常に勉強熱心なので、Aさんびいきになるのは仕方ないと思いますが。

割り切って仕事をしようとも思うのですが、よく考えれば職場に同じような立場のパートさん(小さい子がいる)がいないことに気づきました。

男性が多い上に女性は独身か子どもがいない人が多いです。
もしくは子どもさんがもう大きいか…

なんかやりづらいなあと最近感じている愚痴ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ナイトウェディング
    • 23/07/12 15:15:15

    いようがいまいが張り切るやつはやたら張り切るし、やる気あるの?ってほどいい加減なのも必ずいる

    こどもの有無は関係なし

    • 0
    • 10
    • モーニング
    • 23/07/12 14:55:35

    堂々とスルーすればいい。
    子なしはがっつり介護してる、もしくは相当な持病持ち以外はほぼ余暇だろうしね。
    向こうも勉強して子有りに勝たないといけないんだからさ、子有りと同列じゃ存在意義ないじゃないもん。
    こっちは心身とお金使って子供育ててるんだからほっときゃいいよ。
    でも、子有りの同僚いる環境なら良かったのにね。
    子なしの人ダンナと旅行したりいいもの着たり本当に楽しそう、羨ましいよね笑

    • 0
    • 9
    • 花束贈呈
    • 23/07/11 16:34:17

    >>1
    会社だけで判断しないと、何で社会全体?
    貴方の会社は非営利団体なわけ?
    こういう人、仕事できなさそう。

    • 0
    • 8
    • チョコミント
    • 23/07/11 16:34:02

    >>1
    お前みたいに倫理観狂った奴が親だなんて子供が可哀想
    お前みたいな人材雇う会社もレベル低すぎ

    • 1
    • 7
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/11 16:31:45

    >>1
    こういう恩着せがましい態度の人間は社会にも必要ない

    • 1
    • 6
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/11 16:25:37

    子なし、子あり関係ありません。
    どのくらい、一日の時間をどう使うかを計画してるかがカギを握ると思います。
    子なしの方が、イレギュラーな休みや帰宅後の時間はあるとしても、それを仕事の為に有効活用しようと思うか、どうかは別の話。

    子ありでも、休んだ分リカバリーしようと頑張っていれば、「お子さんいるのに仕事も熱心で素敵だね」って自然と思われるようになります。
    上司は子どもいる人でも、他人には冷たい人なんて沢山いますよ。

    • 1
    • 23/07/11 16:10:06

    子あり、子なし関係ないよ。

    子が居ても勉強はできるし。
    仕事が終わっても家で資料整理しなきゃ、ままならない職場もクソ。サービス残業じゃん。

    • 3
    • 4
    • マリッジリング
    • 23/07/11 15:59:12

    仕事のできるできないは、その仕事内容にもよるし、向き不向きもあるから、小梨であろうがなかろうが全く関係ないでしょ?

    • 2
    • 3
    • スピーチ
    • 23/07/11 15:55:05

    お子さんが成長して手がかからなくなったら勉強したり仕事量ふやせばいい

    • 2
    • 23/07/11 15:52:41

    子供がいる、子供がいないの話しじゃないよ。人間性の話しだと思うよ?
    資格ありの仕事で、主の勉強不足が目立ってきたって自分で自覚してるじゃん。

    Aさんは小梨だから自分の時間がとれる。
    私は子持ちだから育児に忙しい、Aさんのように時間がとれない。

    これ、会社に言える?会社も自発的に勉強してくれるAさんに期待してんだよ。

    上司も小梨 この発言で主が小梨を下に見てる子持ちの私に嫉妬して冷たくしてると言わんばかりの発言に主の性格が出てるように思う。

    そこは自分で、どう思ってるの?

    • 5
    • 1
    • こなっしーのせんふちゃん
    • 23/07/11 15:22:25

    会社だけで言えばAさんのがよく働いてくれていいけど、
    社会全体で言えば仕事して子ども育ててくれる人がありがたい
    そりゃ子なしなんだから子持ちより仕事頑張れるでしょ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ