出掛ける前に家事育児前倒し・根回ししてますか?

  • なんでも
  • ご祝儀(偶数枚数の札)
  • 23/07/08 23:23:20

年に数回集まる友人達から来週の連休の何処かで集まろうと誘いがありました。
我が家だけの暗黙のルールなのかもしれませんが、私が休日に出掛ける時は家族みんなが約一週間前から家事の前倒しだけでなく心身の体調管理を始めるのです。
自分と子ども達の管理だけならいいのですが、同居してるが故に義両親も私が出掛ける日に具合悪くならない様にと体調管理してくれるのが私の精神的な負担になってるんです。
そうまでしてもらって家族を巻き込むくらいなら友人と会わなくてもいいと思うようになってきました。
ありのままを友人達に伝えても理解してもらえず、誤解を生んでしまいました。
私の気持ちもわかってくれる人いませんか?
同居してると自分だけ遊びに行くのって凄く気を使いますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ナイトウェディング
    • 23/07/09 00:16:02

    >>7
    出掛けさせてもらえるんだから甘えなよ。
    みんな準備してくれるんだからいいじゃん。

    私は嫁は出掛けるな、みたいな同居生活だったから、10年以上友達となんか会えなかったよ。
    主さんが羨ましいよ。
    買い物だって、またどこ行くの!て言われるから夫に頼んだり。
    保育園入園前は1ヶ月家の敷地から出ないこともあったし。

    出かける前の準備は大変かもしれないけど、楽しんでおいでよ。

    • 1
    • 23/07/09 00:09:25

    同居してなくても気を遣うんだから、主さんはもっと気を遣うんだろうなーって思うよ。
    夜、旦那に子どもを任せるときは夕飯の準備から子どものお風呂から明日の準備から、ぜーんぶ済ませてたわ。
    集まったのは同世代の子どもを持つママ友たちだったけど、みんなそうしてた。男が出掛けるときは何にもしないのにね!って言ってたね(笑)

    友人とは環境が違えば、納得してもらえるかどうかはその人次第だろうね。その人の性格もあるしね。細かい事情は話さなくてもよかったと思う。

    • 0
    • 9
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/09 00:04:15

    >>6
    おっしゃる通りです。
    義母義父も出掛ける事はもちろんありますが。
    やはり子ども達の事は私がメインなので。
    私が出掛けるとなると旦那だけでなく義両親にも協力してもらう事になるので気が引けてしまうんですよね。

    • 0
    • 8
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/09 00:02:36

    >>4
    少し前まで同居じゃなかったんです。
    旦那・子ども達だけで住んでた時はある程度の掃除とお昼ご飯さえ用意しておけば出掛けられたのに。
    同居してからはお昼ご飯はもちろん、夕飯の下拵えもしてるし。
    何よりも義両親まで一週間前から体調管理に気を使わせるのが本当につらくて。

    • 0
    • 7
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/08 23:59:30

    >>2
    義両親はたぶん良い人達の方なんです。
    ママにも息抜き必要だよねと言ってくれるんですが。
    私1人の為に義両親、自分達の通院も日にちずらして屯用薬なんかも多めに貰ったりしてて。
    私が気を使われ過ぎるのも精神的に辛い性格というのもありますが。
    そこまで気を使われるくらいなら行かなくてもいいかなって思っちゃうんですよね。

    • 0
    • 23/07/08 23:57:48

    >>1
    前倒しのことじゃなくて、家族にそこまでしてもらうと出かけるの気が引けるってところ。

    • 0
    • 5
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/08 23:56:00

    >>1
    義両親も含めて色々と前倒しして行動がですか?

    • 0
    • 4
    • ウェディングドレス
    • 23/07/08 23:47:02

    家事育児前倒し、根回しは当たり前だとおもってた。いつもいる大人が1人いないんだから対策しないと出かけられないよね。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/08 23:32:43

    その立場にいないからわからないけど、気を使うことはわかる。
    義両親がそこまでしてくれるって凄いね。

    • 0
    • 23/07/08 23:26:52

    主さん普通だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ