こどもの習い事、7つやってるんだけど…

  • なんでも
  • 引き出物
  • 23/07/07 15:03:24

またやりたい習い事ができたと言われました。今やってるものは全部きちんとやっていて、それなりに成果も出ています。送迎が大変な時はシッターさんやファミサポを使ってます。今の状況は平日は毎日、土日は午前中習い事です。
本人が楽しくやっているなら増やしますか?

  • 1. 増やす 165 票
  • 2. 増やさない 98 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/10 23:35:07

    ふやすー!

    • 0
    • 23/07/08 20:22:50

    増やす

    月2回とかなら平気そう

    • 0
    • 23/07/08 11:11:33

    増やす

    かなぁ。高学年までなら。

    • 0
    • 23/07/08 03:43:47

    増やす

    体力的にも可能なら増やす。
    無理にきつくなるくらいなら、どれを減らすかを本人に決めさせる

    • 0
    • 372
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/07 23:38:28

    増やす

    金銭的に余裕があり、本人やりたがってるなら増やす
    でもそのせいでおろそかになってるものができたならそっちをやめさせる

    • 0
    • 23/07/07 23:36:26

    増やす

    そういう事情ならやらせる

    • 0
    • 370

    ぴよぴよ

    • 369

    ぴよぴよ

    • 23/07/07 21:11:31

    増やす

    1個増えても変わらないよ

    • 2
    • 23/07/07 20:41:44

    増やす

    >>365
    だから今だけって書いてるんじゃないの?
    私は子供がそこまで考えるから許す。

    • 0
    • 366
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/07 20:30:08

    増やす

    大人になってもできる趣味になれば最高。もしかしたら就職するとき有利になるかもしれないしね。

    • 1
    • 365
    • ナイトウェディング
    • 23/07/07 20:24:43

    お子さん何年生なのかな。

    中受されるそうだけど、習い事、出来て5年生の夏休み前くらいまでだよ。遅くても5年生の秋、冬休み前までだいたい。
    5年の夏から塾の受験スイッチ入るから勉強内容的に。
    5年生の塾の勉強って一番大変だけど、まだ余裕のある学年なのか、全てこなして吸収して実になってるスーパー小学生か、やってみたいものはとりあえず手を出せば満足なのか……

    我が家だったらどの習い事はどう実になってるか話をして、これまでしているのはそれぞれどうするか、これからやりたいのはどうしてやりたいのか父と母を納得出来る理由を明確に言いなさいっていう。
    それが本当にやりたいのなら体験とかから始めて考える。

    • 0
    • 364
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/07 20:23:54

    増やす

    親の私が余裕なくて、2つしかさせてあげられない。
    アクティブでお金もあるならどんどんやらせてたな。

    • 1
    • 363
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/07 20:23:04

    増やす

    今の子は周りも習い事や塾で忙しいからあまり遊べないよね。土日空いてるならいい方だと思うよ。

    • 0
    • 362
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/07 20:19:03

    増やさない

    何歳なんだろう
    主の子は器用そうだから大丈夫そうだけど、うちの子はそこまでやらせたら本人が楽しくても学校の成績や日常生活に絶対支障が出るからなし

    • 1
    • 361
    • エンゲージリング
    • 23/07/07 20:18:08

    増やさない

    友達と遊ぶ時間ある?遊びたいって言わない?
    うちの子は小学生だけど、思いっきり遊べるのは小学生のうちだけだと思ってる。
    楽しく習い事を続けてることは立派だし、応援するけど、私なら友達と楽しむ時間も大切にしてほしい。

    • 0
    • 360
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/07 20:16:59

    増やす

    自主性があってすばらしいわ。うちの子も見習って欲しいくらい。

    • 0
    • 23/07/07 20:15:41

    増やす

    楽しくやっててお金が大丈夫なら増やすかなぁ
    送迎大変だけど頑張るしかない

    • 1
    • 23/07/07 20:15:07

    増やさない

    我が子ならね。
    主は増やしたければ増やせばいいと思う。

    • 1
    • 357
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/07 20:14:08

    >>352何でダメなの?お金あれば外注すればいい

    • 2
    • 356
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/07 20:13:12

    増やす

    期間が限られてて本人も挑戦したいならやらせてみる

    • 0
    • 23/07/07 20:12:35

    増やす

    学校以外にも居場所が沢山あるのはいいこと。しかも今しかないならやるしかない。

    • 0
    • 354
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/07 20:11:43

    増やす

    ずっとじゃないからOK。

    • 0
    • 23/07/07 20:10:50

    >>352親が全部やらないといけないっていつの時代の話

    • 3
    • 23/07/07 19:54:07

    増やさない

    シッターやファミサポにお願いしなきゃいけない時点で、主の生活と合っていない。

    • 5
    • 23/07/07 19:53:27

    増やさない

    私が学生時代に家庭教師をしてた子も習い事を5、6個やってたんだけど。
    親御さんから学力を上げたいと言われ、授業をした上で必要と思う課題を出しても、習い事で忙しくてできなかったと毎回言われた。
    興味のあることにチャレンジさせたい気持ちは分かるけど、どれも中途半端になるんじゃないかな。

    • 0
    • 23/07/07 19:52:57

    増やさない

    何でも適当で良いという価値観が植え付けられるだけ

    • 0
    • 23/07/07 19:52:47

    増やす

    本人が楽しくやってるなら止めることなくない?

    • 0
    • 23/07/07 19:50:07

    増やす

    >>347え!?いつ流行ってたの?
    私はおおくて5つまでって言われてたから羨ましいとおもっちゃう

    • 0
    • 23/07/07 19:48:26

    増やさない

    数多いのってちょっと前に流行ってだけど、今は駄目って言われてるよ。

    • 0
    • 23/07/07 19:43:13

    増やさない

    私も毎日習い事で多い時1日に3つやってた
    頑張り屋さんの〇〇ちゃん、て親にずっと言われてて期待にこたえてたとこある
    3つある日に1つ行かなくて、その日罪悪感が凄くて夜ワァっと泣き出してしまって1つ今日習い事行くって言って行かなかった、ごめんなさい、って泣きついた母親のエプロンの玉ねぎと柔軟剤の混じった匂いが今でも離れられないわ

    そんなこんなで振り返ったらかなりしんどかった私の小学生時代
    疲労たまってくると思うよ

    • 1
    • 23/07/07 19:41:18

    増やす

    うちも私立だけど、本当に忙しくなるからできる時にやるべし

    • 0
    • 23/07/07 19:39:58
    • 0
    • 23/07/07 19:39:02

    増やす

    もっと色々やらせとけば良かったと思ってるから。

    • 1
    • 23/07/07 19:37:15

    増やさない

    プログラミング何て時間ないときついよ。

    • 0
    • 23/07/07 19:35:21

    増やさない

    数を増やしても意味ない

    • 0
    • 23/07/07 19:33:53

    増やさない

    大学生いるけど、周りを見てきた結果

    • 0
    • 23/07/07 19:25:48

    増やす

    睡眠ちゃんと取れてるなら。子供って無理してることに気づいてないこと多いから。主が見てて生活リズムもさほど崩れてないし大丈夫と思うならいいと思うよ。

    • 0
    • 23/07/07 19:24:52

    増やす

    塾が始まったら習い事なんかの比じゃないから、これくらい出来てないと難しそう。

    • 1
    • 337
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/07 19:24:22

    増やす

    うちは1年生のころ7つやってたな。
    隔週のものが2つあったから休みの日もあったよ。

    • 0
    • 336
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/07 19:22:35

    増やす

    隔週でやらせるのがいちばん良さそう

    • 0
    • 335
    • ファーストバイト
    • 23/07/07 19:21:53

    増やす

    そこまでしてあげられる財力。

    • 0
    • 334
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/07 19:21:12

    増やす

    それくらいこなしてるならやらせてみる

    • 0
    • 333
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/07 19:20:45

    増やさない

    親が何もできないと子どもが大変だね。

    • 0
    • 23/07/07 19:19:41

    増やさない

    色んな子を見て数じゃないなと思ったから。

    • 2
    • 331
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/07 19:18:17

    増やす

    やりたいことをやらせてきちんと出来ているなら増やしてあげるかな。
    経験って財産になると思うし、例え身にならなくてもいいと思って私も子供がやりたいと言った習い事5つさせてる。
    家族の時間が欲しいから土日は無しだけどね。

    • 0
    • 23/07/07 19:17:58

    増やす

    止める理由もないからやらせてみる。

    • 0
    • 23/07/07 19:17:57

    増やさない

    1日くらいしっかり休ませてあげる

    • 1
    • 328
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/07 19:10:55

    増やす

    経験ないから分からないけど…
    家でだらけてるくらいならやってみてもいいのかも

    • 0
    • 327
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/07 19:09:15

    >>323
    賢い子ってまさか自分の子?笑笑

    • 0
1件~50件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ