民間の機関で発達検査をする予定です。皆さんならこの

  • なんでも
  • はれはる
  • 23/07/07 11:58:31

状況あせりますか?
小学一年生男
公文に通っているので、計算はできるけど、文章問題が理解できず、できない。

ひらがな読めてかけますが、聞かない書けないひらがなもあります。
 
ひらがなを読めるようになるのも、結構苦労しました。

やはりIQはかな軽度知的とかですかね?
宿題を教えていると、わからなく怒りプチパニックになります。なので、ADHDの可能性も高いなとも思っています。
学校では泣いたり、喚いたりはないみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/07 12:04:05

    >>1
    学校から促されたりはしていません。

    • 0
    • 23/07/07 12:06:48

    >>3
    私がずっと気になっていたからです。
    あと、宿題わからないとパニック起こすから。

    • 0
    • 23/07/07 12:12:43

    >>5
    医療機関が10月まであいてなくて、クリニックですが予約はとってはいます。
    その前に、親がどう接するかもしりたく、民間のYMCAへ実費ですがお願いしてアドバイスもらおうかと。
    YMCAはテストだけで、診断はないです

    • 0
    • 23/07/07 12:14:03

    >>8
    算数の足し算は公文でやってて、公文式なので算数の概念を理解しているのではなく、目で覚えるってかんじです。
    7+5は12みたいに

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 23/07/07 12:16:27

    >>7
    関係ないと思いますが、早生まれだからか担任から、幼い、幼いと言われて、とても気になって。
    幼い=知的水準、精神年齢が低いと言われていると思って。

    • 0
    • 23/07/07 12:18:25

    >>12
    あります。学校で。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/07/07 12:23:12

    >>18
    どうしてそう感じましたか?

    • 1
    • 23/07/07 12:34:48

    >>21
    アスペルガーどんな感じで似てるとこありますか?

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 23/07/07 12:35:27

    >>22
    覚えてるだけです。公文式なので

    • 0
    • 23/07/07 12:36:09

    >>23 算数が得意でもないです。

    • 0
    • 23/07/07 12:36:40

    >>25
    知的グレーどんな感じですか?

    • 0
    • 23/07/07 12:38:01

    >>29
    パニックわかります。パニックになると、何もかもわからなくなります

    • 0
    • 23/07/07 12:41:41

    >>30
    親としてどんなサポートしていますか?
    友達関係はどうですか?

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 23/07/07 12:44:59

    >>33
    他害とかはないです。
    公文でも昨日珍しく泣いたのですが、1人シクシク泣く感じで、家みたいにパニックでは無かったです。

    テレビをみていたいのに、風呂を入りなさいとかそういうケースは、機嫌がいいとはーいとききますが、最近はとくに怒りますねー。
    もう、うるさいな!わかったよ!喋らないで!ドンドン!ドーン!床に足をドーンみたいな

    • 0
    • 23/07/07 12:45:56

    >>35
    車の匂いは嫌がり、機嫌悪いと怒ります。

    • 0
    • 23/07/07 12:49:41

    >>40
    何年生ですか?
    女の子ですか?

    • 0
    • 23/07/07 13:17:48

    >>46なかったです

    • 0
1件~21件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ