札幌市立小、特別支援学級児童に転校促す文書 「命の安全、保証できない」

  • ニュース全般
  • 新婦
  • 23/07/04 09:07:34

札幌市立小学校の特別支援学級に通っていた4年の女子児童(10)が年度末の3月、新年度に教員の数が減るため「命の安全を保障することができません」(原文ママ)と同校から文書で転校を促され、実際に7月に市内の道立特別支援学校に転校していたことが3日、分かった。学校側は「適切な表現でなかった」と保護者に謝罪した。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/940dd37c50dc3962485aeff873fd707172b8647b&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/05 07:51:49

    支援学校の幼稚部や小学部は、先生のなり手が少ない上に手厚い教育が必要な重度の障害を持つお子さんにかかりきりになってしまう為、障害児の中でも特別支援学級や普通学級で対応可能なお子さんは支援学校に入学できません。
    普通学級に在籍なら支援員の先生のお給料程度で済みます、正規の教諭ではなく非常勤の時給制の介助員という事も多いです。
    特別支援学級在籍としても介助員+みんなで共用の教材を使う程度だし、常勤の教諭という先生がつくこともあまりないです。
    ところが、支援学校となるとまず自分専用の教材教具を用意して、更に子供ひとりひとりに専任の先生がつきます。
    当然、常勤の教諭として採用されている先生で、それも特別支援教育を専門に学んだプロの先生ばかりです。
    都道府県や市町村の職員の給与をご覧ください、特別支援学校の教員は地域の小学校の普通の先生より基本給が高いです。
    中学部や高等部になると支援学校で職業教育が始まるので支援学校に進学するお子さんが増えてきて、特に高等部にもなるとかなりの倍率になるので、高等部では他に進学先がない重度の障害を持つお子さんでないと入れてもらえません。
    支援学校に行けない障害者の高校生は地域の高校の底辺校やサポート校、或いはよっぽど理解のある私立高校に行く事になります。
    安易に支援学校に進むことを勧める人は、そういったお金の問題や支援学校の事情を知らない人なんでしょうか。
    おそらく、この校長先生はそういった事情を分かってなくて、自分のところの学校の事情しか考えていないんだと思いました。
    支援学校に行くってのは相当な手間暇が必要になるんですよ。

    • 0
    • 23/07/05 07:09:14

    >>54
    肩身の狭い思いをしながら生きてる親もいることをわかってほしい

    • 3
    • 54
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/04 20:18:02

    平等に教育を受ける権利があるって騒ぐ、発達障害の子を持つ親。
    じゃあ普通級で平等に静かにしてくれ。
    都合が悪くなったら特性なんです、理解してくれって言うなって思う。
    支援級じゃ無理だから支援学校って普通だし、本人も楽なんじゃない?

    • 11
    • 53
    • ガーデン挙式
    • 23/07/04 18:49:45

    この子に特別支援学校の方があってるとわかっていながら適切な教育を受けさせないほうが虐待だと思うけどな…
    何が不適切なんだろうか、

    • 12
    • 52
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/04 18:41:02

    学校が出した文面はすごい丁寧なんだよ。
    一対一ならできるけど、先生が足りないから無理なんだよね。

    • 12
    • 51
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/04 18:36:02

    どこが適切な表現じゃないの?
    命の保障できないってそのままじゃん。
    それ以上オブラートに包む必要ないでしょ…。

    • 8
    • 23/07/04 18:31:04

    特別支援学校に行かなきゃ行けないのに、
    普通の学校に入れてテレビのニュースで「学校を変えました!」っていう感じでドヤ顔でインタビューに答えている親を見るけど、健常者の子供たちの保護者からみたらすごい迷惑なんだよね!健常者の子供達のことをもっと考えろって言いたくなります。

    • 11
    • 23/07/04 18:20:29

    特別支援に行きたくても行けない子も山ほど居る世の中で何がいやなのかわからない。その子に合った教育が受けられるって凄いことなのに。うちは受けさせてもらって本当に感謝しているし働く大人になれているから…

    • 6
    • 23/07/04 18:09:34

    何でもかんでも文句言えばいいと思ってる親いるよね

    • 7
    • 47
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/04 18:09:34

    支援が必要な子って普通より大変なんだから、どこが問題かわかんない。

    • 8
    • 46
    • 誓いの言葉
    • 23/07/04 18:06:22

    これの何が問題なのか

    • 5
    • 45
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/04 18:02:49

    学校側が誠意ある対応としか思えないけど

    • 12
    • 44
    • バージンロード
    • 23/07/04 18:00:04

    ほんの一握りの支援級の子を持つ親が暴走を繰り返し、全部がそう思われるんだよね。

    • 10
    • 43
    • バージンロード
    • 23/07/04 17:53:28

    >>42

    それだね。

    • 4
    • 23/07/04 17:50:07

    >>39
    我が子の事よりも、自分の事しか考えてなさそうな親っていう印象

    • 12
    • 41
    • 元カレ参列
    • 23/07/04 17:42:27

    >>30
    朝Yahoo!見た時はあった
    全文見たけど、学校側もたくさん話し合った結果 渡された文書だと思った

    • 8
    • 40
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 17:39:35

    これなにが悪いの?

    • 15
    • 39
    • バージンロード
    • 23/07/04 17:38:36

    うちの子も同じ市内の支援級だけど、本当こういう自己中親大っ嫌い。話は通じないし、他力本願で自分は学校に全然出てこないし、我が子のことしか考えてないし。いや、もはや我が子のために進学先間違えてますけどって感じだけどさ。本当腹立つわ。

    • 10
    • 38
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/04 17:29:19

    もし自傷や他害、飛び出しを繰り返す子とかだったら普通の学校(施設のセキュリティ、人員配置)で教えるって相当大変だと思う
    10歳ってもう身体も大きいし力もあるし

    • 6
    • 37
    • キャンドル
    • 23/07/04 17:28:46

    文章晒したら自分達の味方が大勢つくと思ったのかな?
    親は何がしたかったんだろう。
    ちらっと数個ヤフコメ見ただけだけど、学校側を批判してるコメなかった。

    • 21
    • 23/07/04 17:27:34

    むしろ誠実な学校と思ったけど
    ちゃんと考えてくれてるよね
    何かあってからでは遅いし
    こんな事で謝らなきゃいけないの?親が訴えたなら障がい者様だね

    • 16
    • 35
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/04 17:23:29

    憶測だけど、この文章を渡されるまでに学校側から学校生活等について話しがあったはず。
    その時に学校側と保護者の認識がずれすぎて(要は親に話しが通じなくて)、今回こういう強めの文章を書かざるえなかったのかな、という印象。
    学校は悪いとは思わないけどね。

    • 11
    • 23/07/04 17:06:01

    >>18
    無理矢理さんのところは小学2年生だよ

    • 1
    • 23/07/04 17:00:13

    この内容をリークしたのは保護者だよね?
    親も病院行けばいいのに

    • 8
    • 32
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/04 16:58:34

    >>30
    朝は読めてたよ
    記事を削除されたんだろうね

    • 5
    • 31
    • ハウスウェディング
    • 23/07/04 16:57:26

    3月に文書を渡されて、7月に転校するまでずっと揉めてたってことか…

    • 6
    • 30
    • 色打ち掛け
    • 23/07/04 16:57:02

    リンク削除された?
    読めないんだけどどこかに全文あるのかな

    • 2
    • 23/07/04 16:56:44

    何と書けば正解だったのかというところまで指摘してほしいよね。
    実際、保障されないのは命の安全なんだろうし。

    • 7
    • 28
    • マリッジブルー
    • 23/07/04 16:53:46

    これ何か問題あるの?

    • 7
    • 27
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/04 16:52:11

    人員が確保できなくて目が届かないから、命の安全の保証が出来ない…これで普通に通じるし、どこに手を加えたら正解なのか教えて欲しい。

    • 11
    • 26
    • マリッジブルー
    • 23/07/04 16:44:05

    これ、謝罪したら親が図に乗るだけだと思うな。
    まぁ、マスコミに文書晒すような親だから理解出来ないんだろうけど。

    • 7
    • 25
    • ブーケプルズ
    • 23/07/04 16:42:23

    子供のことを考えて出した文章なのに・・・・・
    学校の判断は正しいです!!

    もし、そのまま転校しないで
    子供が学校で何かあったら
    この母親はクレーム入れますよ!
    絶対!

    特別支援学校に行かなきゃいけない子が
    親のエゴで普通の学校に入れてしまうから
    学校側の負担も大きく、健常の子供たちの
    教育にもしわ寄せがきていること
    分からない親が多すぎる!!

      

    • 21
    • 24
    • バージンロード
    • 23/07/04 14:44:56

    たまーに、支援学校判定なのに、無理やり支援級入ってくる子っているんだよ。身辺自立出来てないのに。それで、結局その子に1人先生取られて、他の子に皺寄せきてさ。そして、そういう子の親は自分が付き添うとか絶対しないし。

    • 20
    • 23/07/04 14:29:14

    そのまま通学させて、もしもなにかあったら、それはそれで文句言うでしょう?

    • 19
    • 22
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/04 14:08:51

    あの文書を作るのに一体どれだけの時間を費やしたんだろう
    子供のことを第一に考えてることが伝わる内容だし、かなり慎重に言葉を選んで書いてあるから相当時間がかかったでしょうね
    どうせ同じ時間を使うならモンペ対応のためではなく子供たちのために使ってほしいわ
    転校させて正解

    • 15
    • 21
    • ブロッコリートス
    • 23/07/04 11:56:06

    脱走したり飛び降りたり誤嚥するような子なのかな?

    • 10
    • 20
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/04 11:54:21

    学校悪くないから謝らなくてもよかったのに。
    こういう特別支援学級に通わないといけない子の保護者って
    クレーマーというかワガママな保護者多いよね。

    • 27
    • 19
    • 色打ち掛け
    • 23/07/04 10:17:09

    文章の中身は問題ないけど、表現の仕方に問題があったということなのかな

    • 4
    • 18
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/04 10:10:27

    無理やりさんじゃないよね?

    • 6
    • 17
    • 指輪の交換
    • 23/07/04 09:45:35

    そう書かないと納得しないと思うんだけどな。
    事実そうなんだし。

    • 16
    • 23/07/04 09:41:15

    これは謝る学校が悪い。謝らなくていい。あ、表記は悪かったはいいかもね!

    • 16
    • 15
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/04 09:39:53

    関わりたくない親

    • 19
    • 14
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/04 09:39:12

    子の同級生なんて、ベランダみたいになってる2階の窓から脱走したとか、脱走してどっかに消えたとか

    • 1
    • 23/07/04 09:31:45

    学校とか市も、一方的なクレーマーに対しては謝って早く終結させようとするのはやめたほうがいいとおもう。

    今回に限っては間違ってないでしょ。
    本当に命に関わる事態になる可能性があって、それわかってない保護者だったからこんな文章出したんでしょ。

    • 37
    • 12
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/04 09:30:33

    どこをどう読んでも謝罪しないといけない理由がわからない。

    • 32
    • 23/07/04 09:28:55

    保護者は付き添いできない、教員は不足する

    この状態じゃ児童の安全管理ができない(命に関わる)から、ちゃんと管理のできる支援学校への転校進められたんだよね?
    え、これ学校の何が悪いの??

    • 41
    • 10
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/04 09:26:49

    文書読んだけど学校は誠実に対応してるじゃん。
    飛び出す系で何やらかすか分からない子に常にマンツーマンでついてもらっていた事自体が手厚かったんだよ。
    教職員減ってマンツーマンでつけなくなる、そうすると現在の校舎の造りではお子さんの命に関わるから整備の整ってる支援学校に転校を勧めてる。
    学校側に落ち度はないよね。

    • 33
    • 9
    • 指輪の交換
    • 23/07/04 09:25:36

    文章読んだら全然イメージ違うじゃん…
    すごく寄り添ってくれてる。
    だいたい第一に挙げてるのは「保護者が付き添うこと」になってる。
    なんでこれを公にしたの?文句言いたいの?

    • 28
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/04 09:24:08

    そりゃ保証できないわ

    • 10
    • 23/07/04 09:21:00

    文章読んだけど、良くみて良く考えてくれてるね。
    間違ったこと言ってないと思うけど。

    • 26
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ