子ども3歳、いつ家建てるか

  • 乳児・幼児
  • 家好き子
  • 23/07/03 13:37:47
今、2LDKの持ち家マンションに住んでます。
長男3歳、次男2歳、三男0歳です。
今は子ども部屋が不要なので、ちょうど良い広さですが、いずれ子ども部屋が必要なのと、旦那が書斎を欲しているので、長男が小学校に上がる3年後に一軒家を建てたいです。
しかし、昨今の物価上昇もあり、今、家の値段がどんどん上がってます。
3年も待たずに、今のうちに建てたほうがいいでしょうか。
ちなみに、一軒家を建てるとなると、利便性や通勤時間は悪化します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 16
    • 新郎泥酔

    • 23/07/03 15:32:50
    下がることはないよ。今買った方がいいのでは?
    知り合いで一軒家買いたいけど、今は高いからとりあえず中古のマンション買ってリフォームして、安くなったら家を買うといってるアホがいる。

    • 0
    • No.
    • 15
    • ゴスペル

    • 23/07/03 15:29:22
    >>13
    だよねもう土地も探さないと!
    入学時期ぴったりに引越しは無理だから
    遅くなるくらいなら早い方がいい

    • 1
    • 23/07/03 15:27:23
    主の居住地にもよるけど、待つか待たぬか、ではなく、望む物件が出たら購入がいいんじゃない?
    私も買う家の住所と広さを決めて、3年くらい待った。

    • 0
    • No.
    • 13
    • ブーケプルズ

    • 23/07/03 15:21:01
    3年後に建てたい、引っ越したいなら、もう土地探し始めてもいいんじゃない?
    うちもなかなか良い土地が見つからなかったり、あったとしてもタッチの差で買われてしまったり。
    土地決まってから打ち合わせ、建築となると結構時間かかるよ。
    建て売りなら買うか買わないかだけど。

    • 1
    • 23/07/03 14:34:46
    下がる頃には何十年と経ってそうだよね

    • 0
    • No.
    • 11
    • 嫁入り饅頭(兵庫)

    • 23/07/03 14:29:58
    人気のない土地は下がる可能性はあるけど
    建物については、上がっても下がる事は無いよね
    物価がどんどん上がってるし、そろそろ給料にも反映されてくるし、インフレはしばらく続くよ
    後、消費税も上がる報道がでたら、駆け込みで建てる人が出てくるから土地も上がるかも

    • 0
    • 23/07/03 14:25:18
    3年後がどうなってるかわからないしねー
    待ってて良かった!なのか
    あの時建てておけば……になるのか

    • 0
    • No.
    • 9
    • ベールアップ

    • 23/07/03 14:16:37
    友達が6.4.2歳の子供いて上の子小学校入学タイミングで引っ越せるよう建ててたけど、小さい子供連れの打ち合わせ、引越しがすごく大変だったと。周りにそういう面で協力してくれる人いるかな?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 立会人

    • 23/07/03 14:13:59
    何もかもがしょっちゅう値上がりしてるのに家だけ下がる理由は見つからないな。土地は田舎で下がることあってもウワモノは上がる一方のような気がする。

    • 1
    • No.
    • 7
    • リゾートウェディング

    • 23/07/03 14:12:54
    消費税またあがるのかな?
    上がる前に建てたいよね

    • 1
    • No.
    • 6
    • ジューンブライド

    • 23/07/03 14:12:03
    正解なんて未来人しか知らないよ。

    • 1
    • No.
    • 5
    • 誓いのキス(長い)

    • 23/07/03 14:11:18
    これから先値下がることはないと思うよ。良くても現状維持だと思うわ。
    原材料費がどんどん上昇してるし、国が賃上げに向けて動けば建築現場の作業者さんたちの賃金も上がるのでその人件費の分も上乗せされるだろうし。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 介添人

    • 23/07/03 14:04:01
    うちの近所1000万値上がりしたよ  
    いま買うときじゃないと思う

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • No.
    • 2
    • ライスシャワー

    • 23/07/03 14:01:04
    私は子が生まれる前に注文住宅建てたんだけど、その時に住宅メーカーの営業に「家は欲しいと思った時が建て時」って言われたわ。ローンの金利のことで、今建てていいのかな?て悩んでるときに言われたことだから主と状況は違うし、そもそも営業マンの言い分だから話半分に聞いてほしいけど、私はほんとそうだなって思ったよ。

    • 1
    • No.
    • 1
    • 人前式

    • 23/07/03 13:46:25
    持家問題タイミングが難しいですよね。個人的には一部エリアを除いては下がると思っています。売り時だけど買い時ではないのではないかな。なので、妥協して慌てて建てる必要はないかと。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ