日本って原爆二発も落とされたのに何でアメリカ好きなの?おかしくない?

  • なんでも
    • 20
    • 仲人
      23/07/02 10:42:39

    敗戦後の連合国占領、特にアメリカの占領下においては、酷いこともあったとは思うけど日本という国が滅びずに立て直す事ができた事にアメリカの力無しには語れないよ。
    そして、そういう恩義的な事に対しては日本はきちんと受け止めるし感謝するし。
    「助けてもらって当たり前じゃ!」
    とはならないよね。どっかの国は言いそうだけど。
    それに、これは色々意見あるけど第二次世界大戦の火蓋は日本が切ったという引け目もあるのかな、と。
    原爆落とさなきゃもっと戦争長引いた、もっと一般市民にも犠牲が出た(日本も向こうも)、って考えに少しなりとも理解を覚える人もいるだろうし。
    骨抜きにされただけかもしれないけど、より大きな力に憧れるのは、弱ってる時はなおさら強く抱いちゃうんじゃないかな?
    それが妥協に繋がり許しに繋がり…綿々と今日まで続いてるというか。
    知らんけど。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ