甥っ子と遊びたくない

  • 旦那・家族
  • 誓いのキス
  • 23/07/01 11:35:19

4歳の甥っこがいるのですが、うちの息子のことを気に入っていて毎週のように遊ぼうとしてきます。
息子は小5で、対等に遊ぶというよりは保護者が楽したいために呼ばれて付き合わされている感じです。
息子は嫌がる様子はないのですが、私が嫌になってきちゃって…
理由は、甥はしょっちゅう風邪をひいていて咳していても遊んできます。先月それで移されて我が家は一家全滅しました。
もう一つ、最近は連絡もなく勝手に我が家に連れてくるようになりました。義姉が連れてくるので私は嫌な顔できず、主人は平日休みの仕事のためいないので断れず。来たら愛想しないといけないから疲れるし休日はゆっくりしたいです。
主人にはもう風邪もらいたくないし休日は家族でゆっくり過ごしたいからと伝えて断るようしてもらっていますが突撃に怯えながら土日過ごすのが苦痛で。
もっと違う言い方を義姉にした方がいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • タキシード
    • 23/07/03 19:23:43

    義両親と同居なの?
    同居なら別居すればいいし、別居なら来るなって直球で言っちゃえば?

    • 1
    • 36
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/03 19:20:13

    もう五年生で友達付き合いもあるし勉強の事もあるから頻繁に遊ぶのは難しいです。
    年齢差も大きいから、これからは同い年のお友達と遊んだ方が甥っ子君も楽しいし成長すると思いますよ、と旦那は言えないだろうから主がメールでもLINEでも良いから言ってみたら?
    そんな感じの義姉さんだときっと他に居場所無くてもて余しているのだろうなと思ってしまいました。

    • 2
    • 23/07/02 22:26:14

    >>34
    はい、なんだか下に見られてる感じがすごくあります!
    次なにかされたら言います。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 34
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/02 19:55:27

    >>33

    もうなんというかどうしようもない義姉さんですね…。
    その様子だとお友達もできなくて、他に行く場所ないんでしょうね…。主さんならきっと強く出られないだろうとわかってて強引にやって来るんでしょうね。
    頑張って戦ってください。
    応援しています!

    • 0
    • 33
    • 誓いのキス
    • 23/07/01 20:51:53

    コメントありがとうございます。
    塾にも実際行っていて、前回突撃してきたときに、検定前なのでちょっと…と伝えると、あぁそっか!と言ってリビングで変わらず遊び出しました。
    主人は全く機能していないので私がズバッと言うしかないですよね。
    がんばります。
    うちは希望して一人っ子なのですが、もう1人産みなよーってよく義姉に言われるしもうかなり嫌いになっていることに気付きましたw
    なので嫌われてもいいから自分の気持ちを伝えます!

    • 5
    • 32
    • ウェディングドレス
    • 23/07/01 12:50:13

    息子さん、塾にでも行かせたら?

    「塾があるので」「模試があるので勉強したい」「宿題がたくさん出てて忙しい」

    で逃げられるよ

    実際うちの子、小5小6の土日は勉強漬けだったよ

    • 5
    • 31
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/01 12:41:44

    >>19

    あぁ…やはり…。義両親とはそういう生き物ですよね。
    主さんは義両親と同居ですか?もしそうなら義姉の襲来は避けられず…ですよね。


    絶対行きたくないと思いますが、義姉さんちに今度行ってもいいですかって言ったらどういう反応ですかね。
    自分の家には来て欲しくない、っていう反応だったら、主さんのお子さんとどうしても遊ばせたいというより、自分が息抜きしたい、楽したい、はたまた自分の家の光熱費節約したいという魂胆のような。

    うちの小姑が数年前の夏にいつまでもうちに居座るんでモヤモヤしてたら、アパート帰ってもエアコン代かかっちゃうしさーって言ってるの聞いて、はぁ!?ってなった…。

    • 2
    • 30
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/01 12:37:54

    高学年だし、子供の予定も私の予定もあるので、来られても困るって言えばいいよ。来てもらっても家の中にはいれられませんって。

    • 1
    • 23/07/01 12:35:57

    窓ドンドンしてくるなんて異常だよ。
    いちいち夫に言ってもらおうと思わずに、直接断ったら?子供がいやがってなくても、私が嫌なんだと言えばいいじゃない。嫌われたくないとか穏便にっていうのは無理よ。そんな非常識な相手では。

    • 6
    • 23/07/01 12:27:22

    こちらも予定があるのでって先に遊ぶ日を決めちゃえば。次は〇日にしようって。

    • 0
    • 27
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/01 12:26:21

    嘘で良いから家庭教師と習い事始めるから土日は遊べないと
    旦那さんから言って貰えば?

    時間はその日によって変わるから分からないって
    もしアポ無しできたらこれから先生来るから無理って断る

    • 0
    • 26
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/01 12:20:18

    うちもそうだよ。生活に支障が出てるって話したこともあるけど「子ども同士がどう思うかでしょ?嫌がってないじゃない」って言われて全く遠慮しない。旦那はシスコンだから私が悪者だし本当に気持ち悪い

    • 7
    • 25
    • マリッジリング
    • 23/07/01 12:19:38

    成績が落ち気味だから土日も勉強しないといけない、宿題が最近難しくて親子で土日に集中してやってる、中学受験するかもしれないから土日も何かと忙しい、英検・漢検の勉強する、オンライン塾があるから、など何かと勉強を理由にするのはどうでしょう?

    普通の親なら、4歳がいたら勉強の邪魔になっちゃうなって遠慮するはずだけど、まぁちょっとアレな感じなら空気読まず突撃は有り得るかもですね。
    義両親にもこれから勉強に本腰を入れる、ような感じに言ってみては?
    お子さんのタイプにもよりますが…

    的外れな案だったらごめんなさい。

    • 0
    • 24
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/01 12:10:24

    大の大人がなんでハッキリ言えないのか不思議なんだけど。
    自分で言えよ主にイラつくわw

    • 6
    • 23
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/01 12:09:59

    もし旦那が役に立たなくて主もハッキリは言えないなら、前日に明日と明後日は用事あるので今週は遊びに来るのは無理ですみたいなの先に言っちゃえば?

    • 0
    • 22
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/01 12:08:11

    >>21
    いないくせに「俺は嫌じゃない」って言うの?
    主さん、よくキレないね。

    • 10
    • 21
    • 誓いのキス
    • 23/07/01 12:04:38

    >>18
    主人は土日仕事でいないんです…

    • 0
    • 20
    • 誓いのキス
    • 23/07/01 12:04:01

    >>12
    主人に強めに言ってもらうのが良さそうですよね!
    理解してもらえるよう頑張ります。

    • 2
    • 19
    • 誓いのキス
    • 23/07/01 12:02:53

    >>11
    義両親は、孫同士仲良くて嬉しいわ〜小さい子が好きなのね〜って言っています。

    • 0
    • 18
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/01 12:01:59

    >>14
    旦那に「じゃあヨロシク」は無理?

    • 0
    • 17
    • 誓いのキス
    • 23/07/01 12:01:40

    >>9
    あぁ…

    • 0
    • 23/07/01 12:01:32

    >>7
    鍵かけてないの?
    物騒なご時世なんだからかけたほうがいいよ。

    • 3
    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/07/01 12:01:16

    >>10
    アイデアありがとうございます!
    鍵閉めましたがリビングの窓ドンドンされてダメでした…

    • 0
    • 14
    • 誓いのキス
    • 23/07/01 11:59:44

    >>5
    そうなんですよね、なんでうちが動かなきゃいけないんだ?って。
    主人に理解してもらうため説明したら、いや別に僕は嫌じゃないけどね!
    と言われてしまいました…

    • 0
    • 23/07/01 11:59:10

    >>9
    自分の息子はこうと言われても主はあなたの息子とは違うから質問してるのに

    • 1
    • 12
    • マリッジブルー
    • 23/07/01 11:58:16

    友達と遊ぶ約束してるからとか言うのは?
    てか、旦那さんに強く訴えてガツンと言ってもらう。

    • 0
    • 11
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/01 11:55:40

    小姑の子か…厄介ですね。お疲れさまです。
    旦那さんにガツンと言ってもらうしかないですかね。
    義両親は…どういう人かにもよるけど、実の娘である義姉の味方になる確率高い…。

    • 0
    • 23/07/01 11:55:29

    >>7
    鍵閉めとけば?

    • 5
    • 9
    • ナイトウェディング
    • 23/07/01 11:54:55

    五年の男子でしょ?友達と遊んだり習い事やら試合や練習やらで 4歳なんかと遊んであげる暇なんかないや。うちの子にはない。

    • 1
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/07/01 11:53:48

    >>4
    そうですよね、うまく伝えてもらいます。

    • 0
    • 7
    • 誓いのキス
    • 23/07/01 11:53:21

    >>3
    ピンポン押さずに勝手にドア開けてリビングに入ってくるんですが、そこで言ったら帰ってくれますかね。

    • 0
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/07/01 11:50:03

    >>2
    出かけてみたんですが、昼頃帰ってきたらそのタイミングで来ました…

    • 0
    • 5
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/01 11:44:05

    出かけたら?って思うけど、家でゆっくりしたいし、なぜ自分が家を明けなければいけないのかって思うよね。

    この手のトピってしょっちゅう見るけど、旦那がまずちゃんと対応しないと。義姉に言う、義実家に言う、そして義姉の旦那さんに言う。それをちゃんとしてくれないから通じないんじゃない?

    • 7
    • 4
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/01 11:40:43

    用事あっても出かけられなくなってる事が最近あって困ってる、いきなり来るのではなく事前にこの日行っても大丈夫かと連絡が欲しいってことをうまく言う。

    • 2
    • 23/07/01 11:39:34

    急に来た時はあれこれ理由つけて断ればいいよ。

    習い事始める事にしたから今から見学に行くんでとか。

    • 0
    • 23/07/01 11:38:59

    出かけちゃえば?

    • 3
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ