バイキンマンが可哀想という小1 へのコメント(No.57

  • No.46 結納品

    23/06/30 23:02:07

    ある村の哺乳瓶の話って知ってる?例え話

    ミルクの入った哺乳瓶を盗むと悪になりますか?と聞けば大体YESになるよね
    だけどこう聞かれたらどう?

    赤ちゃんを抱えた母親が飢えで苦しむ我が子を助けたくてやむを得ずミルクの入った哺乳瓶を盗んだら悪になりますか?と聞かれたらすんなりYESとは言えないでしょ?

    盗まれたほうが可哀想?盗んだほうが悪い?赤ちゃんを見捨てるのが正しい?助ける方がいい?
    お母さんを許す?お母さんは罰せられるべき?

    答えはそれぞれなんだよ
    それを統一するために法律や憲法があるんだよ

  • No.57 長持唄(秋田)

    23/06/30 23:23:46

    >>46
    その話知らなかったです。
    色々と考えさせられる話ですね。

    憲法や法律の話は小1には難しいかもしれませんが、簡単に話してみてもいいかもしれないですね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。