【韓国】出生届未提出の子ども約2千人 政府が全数調査に着手へ

  • ニュース全般
  • ウェディングケーキ
  • 23/06/29 06:00:33

出生届未提出の子ども約2千人 政府が全数調査に着手へ=韓国 

2023.06.27 11:39

【世宗聯合ニュース】韓国政府は、病院で生まれた記録はあるが出生届が出されていない子ども
約2000人を対象とする全数調査を28日にも開始する。
曺圭鴻(チョ・ギュホン)保健福祉部長官が26日、聯合ニュースとのインタビューで明らかにした。

 調査は疾病管理庁、警察、地方自治体と共同で実施し、1カ月以内に終えることを目標としている。

 監査院はこれに先立ち、保健福祉部の定期監査で新生児のB型肝炎ワクチンの接種情報などを基に
2015~22年生まれの2236人の出生届が出されていないことを把握。
このうち23人に対する調査の結果、少なくとも3人が死亡し、1人は遺体の遺棄が疑われることが確認された。

 これを受け、保健福祉部は22日に全数調査計画を発表した。

 ただ、出産・分娩に伴う医療行為は健康保険公団と健康保険審査評価院、
予防接種のため出生直後につけられる「臨時新生児番号」は疾病管理庁、
出生届や家族関係登録法は行政安全部と法務部の所管となっており、
保健福祉部が調査を行う根拠が存在しない状況だ。

 このため、同部は臨時新生児番号と出生届の有無を対照確認できるよう関連法の施行令改正を進め、
公共の利益のために法令解釈と業務処理を積極的に行う「積極行政」によって調査に着手することを決めた。

 保健福祉部の関係者は「調査を直ちに実施するため、積極行政委員会を開いて規定を補完する」と説明した。

 また、政府は医療機関が出生の事実を自治体に通知することを義務付ける「出生通報制」と、
事情を抱えた妊婦が匿名で出産した子どもを国が保護する「保護出産制」の導入も重点的に推進する。

 曺長官は、今週の国会法制司法委員会と保健福祉委員会で
出生通報制と保護出産制が議論される予定だとして「国会での議論に積極的に臨む」と述べた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20230627001200882?section=news

◇関連記事
孤児を装い米国へ養子縁組 あっせん機関に賠償命令=韓国地裁
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20230516003300882

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/06 10:46:05

    >>26の写真すごいね
    子供が出荷される品物みたい

    • 0
    • 27
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/07/25 12:43:05

    >>20
    なんであちらの若者の下の心配までしなきゃならんのよ笑

    • 1
    • 26
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/25 12:39:44

    (聯合ニュース)

    2017.10.31

    海外に養子縁組されたが、現地国籍を取得しなかった養子縁組者が2万6千人に達することと集計された。

    31日、国会保健福祉委員会所属のキ・ドンミン議員が、保健福祉部から受け取った「国籍取得の未承認の養子の現況」資料によると、2017年8月末現在、国籍取得が確認されなかった入養児は合わせて2万5996人だ

    このうち米国入養児が1万8603人、米国他の国家入養児が7393人だった。

    調査対象は、2012年8月に養子特例法改正前に国外に養子縁組で送られた16万5305人だった。

    キ議員は「海外入養者が無国籍状態になったのは、過去、韓国が、海外での養子縁組を送る際は、児童の韓国籍剥奪だけに気を使っただけで、養子縁組国家の国籍取得の問題は気にしなかったため」と指摘した。

    IR-4ビザは養父母が養子縁組前、養子に会わずに養子縁組機関が代わりに手続きを踏む時は、交付されるが、養父母が18歳以前に養子縁組の手続きを完了しなければ市民権が得られない。  (中略)

    今年6月、ソウルのあるマンションで自ら命を絶ったフィリップ・クレイ(韓国の名前キムサンピル)氏は8歳だった1983年、米国フィラデルフィアのある家庭に養子縁組されたが、親が市民権を申請せず、不法滞留者の身となり、2012年母国の韓国に追放された。

    キ議員は「養子になった子供たちが国籍もなく迷子になって追放されているにもかかわらず、政府は積極的処置をしていない」、「福祉部をはじめとした外交部、法務部など政府当局は実効的かつ迅速な措置を直ちに用意しなければならない」と指摘した。

    彼は「韓国は世界11大経済大国なのにも依然として子供たちを海外に送って居るし、養子縁組機関は、養子縁組の見返りに数億ウォンから数十億ウォンの後援金を受けている」、「恥ずかしいこと」と皮肉った。

    https://n.news.naver.com/article/001/0009648518

    • 0
    • 25
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/25 12:14:23

    臓器として売買されてそう

    • 2
    • 24
    • レンタルドレス
    • 23/07/25 12:12:24

    >>20
    >隣国である日本が援助の手を差し伸べるべきじゃないのかな

    気持ち悪い
    日本に関わらないで

    • 3
    • 23
    • タキシード
    • 23/07/25 12:11:23

    >>21
    ねえねえ、ママスタにいるってことは母親なんだよね?
    日本の出産&戸籍システムでそんなこと出来るわけないって事くらい理解できない?
    まあ、日本人じゃなくて日本での出産経験ないっていうなら分からなくても仕方ないけど。

    • 3
    • 22
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/07/25 12:09:22

    >>21
    アメリカやヨーロッパみたいな養子縁組が頻繁な国だと思う、あちらは受け入れるとお金も貰えるからそれでビジネスみたいにしてるのもいるし。
    それでお金だけ貰って虐待とかあるみたいだよね。

    • 3
    • 21
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/25 12:02:03

    >>19
    ひょっとすると日本の不妊がそれを買うとか。

    • 0
    • 20
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/25 11:48:45

    韓国の若者はソウルに住んでいても月収7万円稼ぐのがやっとらしいから、避妊具すら買えないのかもしれないね
    隣国である日本が援助の手を差し伸べるべきじゃないのかな

    • 1
    • 19
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/25 11:42:03

    韓国では家出した中高生が親に内緒で赤ちゃんを売るのか。すごい世界。

    • 2
    • 18
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/25 11:39:21

    日本は離婚後に出産して前の旦那の戸籍に入れたくないから出生届出さない人がいるらしいけど、赤ちゃんって体調崩しやすいのに通院しないとか予防接種しないとか親として不安にならないんだろうか?

    • 0
    • 17
    • 名無しが通ります
    • 23/07/25 11:34:32

    欲求のまま今のことしか考えないバカが見境いなしに子ども作って、生んで育てられるかとかも考えず、面倒なことは後にしてるうちに生む
    これまた出生届とか面倒だからって放置、無戸籍児のまま育てる・・・そんな猿が日本にもけっこう居るんだよね、日本の貧困層の一面でもある

    • 0
    • 23/07/25 11:19:55

    >>15
    不妊治療より断然安いね

    • 0
    • 15
    • ブロッコリートス
    • 23/07/19 17:22:21

    38万円で赤ちゃんが手に入るってある意味すごいね

    • 2
    • 14
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/18 21:26:05

    中国にも戸籍のない人が何万人といるよね

    • 1
    • 13
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/18 17:05:11

    臓器として売られるのかな?

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • モーニング
    • 23/07/12 09:50:57

    ザイニチ「ニホンモー!ニホンモー!(血涙)」

    • 0
    • 10
    • ファンシータキシード
    • 23/07/12 09:42:57

    日本に戸籍のない人が1万人以上いる!」そう言われて驚かない人がいるだろうか。通常、戸籍は赤ちゃんが生まれて、自治体に出生届を提出することで作られる。ところが、なんらかの事情でこの出…


    気になって調べてみたら日本にも相当いるな。

    • 0
    • 9
    • 新郎泥酔
    • 23/07/12 09:34:28

    ディストピア韓国

    • 0
    • 8
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/11 21:32:21

    >>7
    だろうね。
    おそらくこの数字以上の乳幼児が人身売買されてると思う。

    • 0
    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/10 09:40:35

    これは親に売られた子供の数ってこと?

    • 0
    • 6
    • マリッジブルー
    • 23/07/03 22:07:49

    自称・先進国のわりに制度が杜撰なんだね

    • 3
    • 5
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/03 08:34:49

    野蛮な国

    • 0
    • 4
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/03 08:26:36

    人身売買された子供の数ってこと?

    • 0
    • 23/06/29 07:48:43

    中国みたい

    • 1
    • 2
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/29 07:04:08

    >>1
    日本円で38万か

    • 0
    • 1
    • 関連トピック
    • 23/06/29 07:00:01

    【韓国】「350万ウォンで新生児お譲りします」ネット上で横行する不法養子縁組
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4281440&sort=1

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ