娘が予約した新幹線の席に見ず知らずの男性が座ってた「ネット記事から」こんなことってあるの?

匿名

結婚式

23/06/28 08:35:43

大阪の大学に進学し、一人暮らしをしている娘が実家に帰省した時の話です。

飛行機は怖いからと、娘は毎回新幹線で帰省していました。

指定席に別の人が...
その日、新大阪から福岡までの指定席券を購入した娘が新幹線に乗り込むと、自分が座るはずの席には別の男性が座っていました。座席番号を確認しましたが、間違いはなかったそうです。

娘はとても人見知りで小心者ですが、勇気を出して「すみません」と声をかけました。しかし、無視されたそうです。

気が小さい娘から「どうしたらいい?」とラインが来ました。「もう一度、声をかけるか、車掌さんが乗ってるはずだから、相談してみて」と返信しましたが、「声かけても無視されてるから、車掌さんに言ってもらっても、後が嫌な感じになるからいい」と座るのを諦めたようです。

娘から「どうしたらいい?」
娘から「どうしたらいい?」
すると、近くの席に座っていた男性が「自分はもう少しで降りるのでどうぞ」と席を譲ってくださったとのことでした。「良かったね、しっかりとお礼を伝えてね」とラインで返信をしました。

皆さんなら車掌に言うよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 誓いの言葉

    23/06/28 08:37:29

    私は言う。私も間違って座ったことがあって言われてから気がついた。

  • No.2 ウエルカムボード

    23/06/28 08:40:19

    今の私なら言えるけど、学生や社会人になってすぐだったら言えなかったと思う。
    人生経験かな、トラブルになった後どう対処すれば良いかわからないし不安ってのが大きかったと思う。

  • No.3 キャンドルサービス

    23/06/28 08:40:23

    もちろん言うよ。

    一方で、騒ぎ立てたくないとか、目立って恥ずかしいとかで、諦めちゃう子がいるのも分からなくはない。オバさんになると、それが麻痺してくるのか、図々しくなれるけど、若い時はね。。。

  • No.4 綿帽子

    23/06/28 08:41:08

    本人にもう一度、または車掌に言う以外の選択肢なんてないと思ってた

  • No.5 乾杯のあいさつが長い

    23/06/28 08:42:33

    言うよ。指定席だもん。
    こっちが間違えてた可能性もあるし、男性が間違えてるのに譲ってやったみたいなのも納得いかないし。

  • 広告
  • No.6 迎え傘・迎え下駄(三重)

    23/06/28 08:43:29

    無視する人って確信犯だと思うから、迷わず車掌さんに言う。

  • No.7 誓いの言葉

    23/06/28 08:43:48

    席間違えてる方が悪いんだから堂々とその席私の席なんですけどってチケット見せながら言いなさいって言う

  • No.8 誓いのキス

    23/06/28 08:45:22

    黙ってる訳ないよ。

    娘さん「どうしたらいい?」「どうしたらいい?」って子供じゃないんだからもっと自分で考えて対応できるようになった方がいいんじゃない?

  • No.9 博多一本締め(福岡)

    23/06/28 08:45:34

    娘さんかわいそうに
    自由席の代金しか買ってないのに指定席座る奴いるみたいだね、おばちゃんなら退かせられるけど娘さんはキツく言えないよね、次回からは本人に直接言わないでまず車掌さんに言いに言ったほうがいいね

  • No.10 親族紹介

    23/06/28 08:46:14

    言うかな、あーウゼェ感満載で舌打ち気味のかなり圧で。

  • No.11 生い立ちのムービー

    23/06/28 08:48:33

    私も読んだけど、番号が記載された札を持ってるのだから車掌に言わなくっちゃね
    それと席を譲ってくれた人
    あの場合はすごく優しい人だったから良かったけど、降車駅が過ぎたら次の人が予約されてる時があるよね
    そういう場合はさらなるトラブルになる
    そういうこともあの子はもっと勉強するべきかな
    大学生なら見た目は大人だし調べることもできるよね
    お母さんも喜んでるだけではなくきちんとした対処方法を教えるべきだね

  • No.12 神前式

    23/06/28 08:48:47

    言う。
    まぁ可能性は少ないとは思うけど発券ミスの可能性だってあるし、その人が耳が聞こえないとか、悪意ない場合だってあるんだからあまり深刻に考える必要はないと思う。

    それよりあともう少しで降りるってどの地点か知らないけど話の流れ的に序盤だよね?
    新大阪から福岡までの距離ならその人のあとに別の人が席を購入してたかもよ?
    そうなったら娘さんもその男と同じこと(人の席に勝手に座る)をしてることになるよ。

  • No.13 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/06/28 08:50:55

    車掌に相談しなってラインする。

    こんな感じの娘さんが社会人になっても自分で解決能力が持てず、儚げにどうしよ、どうしよってオロオロして周りの男性が助けるってパターンができそうだなと妄想しちゃった。

  • No.14 引出物

    23/06/28 08:51:27

    おばさんな今は言いに行くけど
    若い頃、言い辛い気持ちもわかる。
    無視するおっさんが何か言って来ても怖いしとか色々思ったんだろうな。おっさんが最低だよ。

  • No.15 イケメンの名前は席次表でチェック

    23/06/28 08:52:26

    同じ座席のチケットを間違って発行してトラブル、ってことが昔はあったみたいだけど、それかな?
    座席番号を確認したのは相手の座席番号ではなくて、自分のだけ?
    だったら男が勝手に座っていたか、間違っていたか
    一度だけ、勘違いカップルが憤慨しながら、その席自分らの指定席なんだけど!?って言ってきたことあったけど、
    あんたらの席一つ前の車両だけど?って言ったらそそくさと去っていったことがあったわ
    それから、近くの席に座っていた男性が譲ってくれたから座ったって言うけど、席番指定なんだから勝手に座っちゃダメよ
    車掌がチケット確認に来て座席の間違いに気付くはずだけど

  • No.16 ナイトウェディング

    23/06/28 08:52:26

    以前、こういう事があって、車掌さんに相談して確認して貰ったら、
    先に座っていた人が、乗る新幹線を間違えていて、
    ちゃんと自分の席に座れたよ。
    直接話をするより、車掌さんを間に入れた方がトラブルになりにくいと思う。

  • No.17 鏡割り

    23/06/28 08:52:42

    娘さんちょっと障害があるんじゃないかな

  • No.18 親族紹介

    23/06/28 08:54:23

    譲ってくれた人、降りたあとはその席の権利ないんだから譲っちゃ駄目だろー。別の人が買ってる可能性もあるし。娘もそのことに気づかないの?

    車掌さんにも言えないし。もうちょっとしっかり育てないとダメだね…

  • No.19 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    23/06/28 08:54:24

    自分は正規のチケット持ってるんだから本人に言うか車掌を通してあっさり解決できることなのに、私だったらこの程度の対処できない我が子にがっかりする。
    と思ったら元ネタはJタウンネットだった、いっつもズレた作り話みたいな記事ばっかり上げてるサイト。

  • No.20 三三九度

    23/06/28 08:54:40

    中学生位ならまだしも大学生でそれってヤバいね

  • No.21 三三九度

    23/06/28 08:56:23

    他人の席座っちゃうような人だと確実に話通じないからね
    まず車掌を探せって言う

  • No.22 高砂

    23/06/28 08:57:19

    >>18
    鋭い
    次の人来てまたトラブルになるよね

  • No.23 さんさ踊り(岩手)

    23/06/28 08:57:40

    もう、ほぼ大人だよね。そのくらい言えなくてこの先大丈夫?って心配になる。アルバイトだってしてるよね。企業でやってけなさそう。

  • No.24 さんさ踊り(岩手)

    23/06/28 08:58:02

    気が弱いなら頭使えるようにならないとね。

  • No.25 誓いの言葉

    23/06/28 08:58:33

    これ読んだ時
    下りるから席譲るって言ってくれた人
    降りるならその後にその席の指定券を持った人が来たら娘さんが悪者になるじゃん
    何考えてんの?って思ったら
    その人はデッキ部分で立ってたとか…
    終点まで乗る予定だったのかな?
    母親もお礼を言ってって
    その後にどうなるか考えられないの?って思った
    普通に車掌さんに言うよ

  • No.26 親族紹介

    23/06/28 08:59:35

    今年旅行した時、新幹線で四人分指定席取ってたんだけど、席に行ったら犬連れた女の人が座ってた…その席うちのですがと言ったらまた別の指定席に移っていったよ。世の中には図々しい人もいるもんだね。

  • No.27 博多一本締め(福岡)

    23/06/28 08:59:48

    新幹線1回しか乗った事ないけど指定席とかって車掌が確認しに来たりしないの?

  • No.28 レンタルドレス

    23/06/28 09:02:05

    たまにいるよね
    普通席の値段で指定席乗るヤツ
    民度低すぎて呆れる
    関わらずに車掌さんに言うしかないけど、車掌さんどこにもいない時あるよね…
    いや先頭か後ろにはいるんだろうけどそこまで行くのが大変

  • No.29 カラードレス

    23/06/28 09:02:58

    きっとうちの息子も言えないんだろうなぁと思った
    言うくらいなら立ってるって言いそう
    小心者とかコミュ障とか言われるけど
    性格だからしかたないよね

    とは言え、私なら絶対に言うけどね
    自分の権利は主張しないと!

  • No.30 神前式

    23/06/28 09:03:47

    私相手がどうみても外国人で、こっちは英語できないし困って自分のチケット見せながら席を指差したら「おぅソーリー」って言ってちゃんとどいてくれたことがあるわ

  • No.31 博多一本締め(福岡)

    23/06/28 09:05:40

    直接言ったことある
    シカトされるなら車掌に言う

  • No.32 綿帽子

    23/06/28 09:07:44

    無視なのかな?
    小心者だから声小さくて聞こえなかったんじゃなくて?
    譲ってくれた人いたけど、指定席の場合はチケットに書いてある席以外は基本ダメだから本来は座ってはいけない

  • No.33 ウェルカムドリンク

    23/06/28 09:09:57

    私も同じような事があった
    中年のおじさんが座っていたから自分の席だと伝えたら「他の空いてる席に座れ」って威圧的な言い方されて
    車掌さんに伝えて注意してもらったけど去り際に「クソガキ、タダじゃおかないからな」って言われて怖かった
    それから暫くは一人で新幹線に乗れなくなったよ

  • No.34 ゴスペル

    23/06/28 09:10:09

    子どもと乗った時おっさんが私の指定席で飲酒中だった。車掌探しに行くのもめんどくさいから自分で言ってよけてもらったよ。
    ほんの少しの金額けちって指定取ってないのにこっちが気を使って言わなければいけないから気分悪い。

  • No.35 ブロッコリートス

    23/06/28 09:12:35

    こういうのを解決できるようにならないと、今後会社入ってパワハラやセクハラされるとか弱気ノ人につけこむ悪い人は残念ながらいっぱいいるからね。
    若いうちはそういう席譲った(本当はだめだけど)人みたいな助けが入るこことあるけど、少し年いったら助けなんて入らないよ。

  • No.36 ご祝儀(小銭)

    23/06/28 09:15:03

    チケットに座席番号が
    あるから、本人に言うか、
    車掌さんに言う。

  • No.37 巫女舞

    23/06/28 09:17:27

    オロオロしてる所を見られたから相手も強気で出たんだろうね。
    「席間違ってますよ。チケット見せてください。お席までご案内しますよ」ってそこそこ大声で声掛けしたら向こうは恥ずかしくて離席すると思う。
    それで効果なければ車掌に行って別の席を案内してもらう。
    こういう行為見ると女って損だなと思うわ。

  • No.38 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/06/28 09:18:23

    >>27
    今は揉めなければ問題なしと思うのかほぼ見回りに来ないよね。特にほぼ満席の時などい
    新幹線に乗るのも自動改札だし、そこでチェックされてる感じなのかなって思ってる。

  • No.39 巫女舞

    23/06/28 09:18:46

    あまりにおとなしい性格とか人には物言えない小心者って、もはや障害に近いのかもね…。
    だって障害ある方達と変わらないもん。能力が。

  • No.40 人前式

    23/06/28 09:19:22

    同じコトあった
    出発前だったのでチケット見せながら確認したら相手の方達が別方向のチケット見せてきたから(座席指定は同じ番号)、慌てて自分も外に出て行き先を再確認
    周りの方達もこの新幹線は〇〇行きだよって声掛けてくれて、相手の方達がお礼とお詫びを口にしながら慌ててホ-ムに…何とか本来の新幹線に間に合ったみたいで、車内の方達もホッと一息
    わざとじゃなくてもこんなコトもあるのよね

  • No.41 カチャーシー(沖縄)

    23/06/28 09:19:27

    この記事みたけど大学生で これだと心配だなぁ。
    車掌に言うことも出来ない、隣の人にお礼も言われないと出来ない。

    小学生なら、仕方ないと思うよ。

  • No.42 ゴスペル

    23/06/28 09:20:17

    言う。
    お金払ってるわけだし。
    そんなんで就職活動で自分をアピールできるのか心配になるわ…

  • No.43 ハウスウェディング

    23/06/28 09:21:24

    >>11
    私も、すぐ降りるからって譲ったら次の人来ちゃわない?って思ったけど多分譲ってくれた人はかなり先の降車だったんだと思う。
    書いてないけどどこで降りるの?って確認したんじゃないかな。

  • No.44 綿帽子

    23/06/28 09:21:33

    友達や彼氏に言うでもなく、お母さん、、ww

  • No.45 タキシード

    23/06/28 09:22:04

    >>39
    明らかに普通より劣ってるよね。
    能力があるのに自分で解決出来ないなら能力がないのと同じだし。

  • No.46 キャンドルサービス

    23/06/28 09:22:42

    同じような事で後々一本違う電車だったって話し聞いた事ある。これもそうじゃないの?

  • No.47 披露宴

    23/06/28 09:22:56

    それさ、あなたの娘も他人の指定席に座ったんじゃないか?

    人にどうするか聞いても意味ないよ

  • No.48 白無垢

    23/06/28 09:24:04

    いやほんと小学性レベルだよね
    問題解決力がなさすぎて
    まともに就職できるのかな?

  • No.49 親より早く新郎号泣

    23/06/28 09:30:07

    >>33
    こういう返しがくるんじゃないかと予想して怖くて声掛けられない人もいると思う
    下手をすると暴言だけじゃすまない可能性も無くは無いしね

    主の娘さんのこと障害だのなんだのと言ってる人達意地悪だねー

  • No.50 結婚式

    23/06/28 09:31:48

    まぁ私は全然車掌に言えるけど、若い子は恥ずかしい、とか後味悪いとかで言わない子がいるのもわかる
    実際自由席のチケットで指定席座るの頭おかしいのしかいないし
    でも大事にするなら自分が我慢すればいいやって考えはモラハラ男捕まえるから気をつけないとね

1件~50件 ( 全74件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。