家族にコロナが出た場合

  • なんでも
  • 新郎泥酔
  • 23/06/26 13:26:04

幼稚園児、未就園児(来年入園で上の子の幼稚園の未就園児クラスに通ってる)がいます。
土曜日から体調を崩していた主人が朝一で病院に行ったところコロナでした。
熱が出た段階ですぐに家庭内で隔離したので、私は検査キットですが陰性、子供達も今のところ症状はありません。
陽性の連絡が来てすぐに園に連絡してお迎えに行き、今週いっぱいお休みさせることにして、習い事、未就園児クラス全て欠席連絡もしています。
今週いっぱい家に缶詰です。

ただ、今のコロナの対応というか、家庭内にコロナが出た場合ってどの程度まで対応したら良いのかなと思いました。
幼稚園の先生からも「今ってどういう対応なんですかね?出席停止とかって指示とかもないので普通に欠席になっちゃうと思うんですけど・・・家族に出て本人元気な場合はどうするもんなんですかね」と逆に聞かれてしまい。
私も、世間的にはマスク解禁、濃厚接触者の定義も無くなった今、本人元気なのにどこまで対応したらいいのか悩んだのですが、幼稚園という小さな子供が集まる環境は怖かったので上の子は可哀想ですが医師に言われた「5日間自宅待機」で対応しています。
法律的な外出自粛もなく個人の判断と言われていますので私はこの判断にしましたが、この場合の妥当な判断て何だったのかなと考えてしまいました。

今週は子供が楽しみにしていた行事が幼稚園で目白押しで、ものすごいショック受けてます(/ _ ; )

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/26 15:24:04

    >>10
    まだまだワンオペしんどいと思いますが、適度に力を抜いて頑張ってくださいね。

    • 0
    • 23/06/26 15:16:44

    >>8
    いえ、こちらこそせっかくコメント頂いたのにすみません。
    ちょっと過剰だったのかなと幼稚園の先生の言葉で思ってしまったのであのような書き方になってしまい、わかりづらくすみませんでした。

    • 0
    • 9
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/26 15:16:42

    本人が元気なら通園オッケーだろうけど、やっぱり蔓延させてしまったら怖いよね。インフルの対応でいいのでは??卒園式とか入園式じゃなくて良かったじゃん。と思う。うちも最近普通の風邪だけど遠足も誕生日会の発表の歌も欠席したよ。でもこれからも楽しいことだらけだからねー。

    • 0
    • 8
    • 牛柄の猫
    • 23/06/26 15:13:11

    >>6
    なるほど、幼稚園の先生のこと誤解してごめんなさい。

    • 0
    • 7
    • ライスシャワー
    • 23/06/26 15:02:05

    インフルと同じ対応にすると思う。主さんの場合、幼稚園児と乳児みたいだしし、私も医師に言われたのならその通りにしてると思う。

    • 0
    • 6
    • 新郎泥酔
    • 23/06/26 14:58:35

    みなさんお返事ありがとうございます。
    あんな毎日ニュースでやってた頃にはかからなかったのに、五類になって初めて家族にコロナが出たので「どうするべきなの!?」となってしまってちょっと過敏になりすぎたのかもしれません。
    でも、今日普通に行かせてたらたぶん私が「誰かにうつさないか」と気になって仕方なかったと思うので、自己判断で今回はお休みで良かったのかなと思いました。
    またコロナが家族から出るかはわかりませんが、その頃にはコロナが5類になってることに慣れてると思うので、皆様のアドバイス参考に対応しようと思います。

    あと一点、幼稚園の先生のことだけ、私の書き方が悪く誤解させてしまったので。
    先生は「5類になったのに5日も休ませなくてもいいのでは?」というニュアンスの聞き方でした。
    こちらに責任〜とかではなく、本文にも書いたのですが子供が楽しみにしていた行事があったので気遣いというか、そういう風に聞いてくれたんだと思います。

    みなさん、コメントありがとうございました。

    • 3
    • 5
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/26 13:41:30

    私なら子供達は元気なら通常通りの生活にしてたと思う
    幼稚園にも習い事にも行かせる
    自分も仕事に行く

    • 2
    • 4
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/26 13:41:28

    普通に通園、通勤、通学してるよ

    • 2
    • 3
    • ブーケ・トス
    • 23/06/26 13:39:07

    インフルエンザの時と同じ感じでいいはずだよ。
    あとは、幼稚園や保育園側が決まりを作ってるかもしれないから、園に聞いてみたらいいよ。

    • 3
    • 2
    • 牛柄の猫
    • 23/06/26 13:37:56

    私ならその幼稚園の先生の対応に不信感かも。
    こういうケースはどうなるか、とか、普通職員で共有されてるものだと思うけど。

    来てほしくないから、責任を押し付けるような質問返しにしたのだとしたら、なんか嫌だな。

    • 4
    • 23/06/26 13:33:43

    小学生2人、片方がコロナになっても本人が症状なければ登校可能だよ。
    それが5類って事だよ。
    そういう案内来てた。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ