不謹慎?それとも私の考えすぎ?

  • なんでも
  • 親族紹介
  • 23/06/25 19:03:15


今日の出来事です。


私と主人の実家、そして私たち夫婦の家は車で10分〜15分ほどの距離です。

今朝子供を連れて私の実家へ行きお昼を食べた後に私の両親と祖父母が数日前に旅行に行った際のお土産を貰ったので義実家にもそれを渡しに行きました。


すると、義両親はお礼も言わず(これはいつもの事なので気にしてませんが)、

義父「 ○○(私)のじいちゃん、ばあちゃんも先が長くないし○○(私)の実家は裕福だから死亡保険と財産が凄いだろうな!(笑)」

と言う発言に対して義母は笑いながら軽く止める程度。
主人も「○○(私)はお金大好きだから悲しむどころか喜ぶんじゃない?(笑)」

と言っていました。

以前から主人や主人の両親も(姉と弟も)
冗談のつもりで冗談に取れない失言をしていました。

なので、私は子供の前で義両親にキレるのも気が引けたのですが
義父と主人が「もし親が死んでも泣かないでしょ?」
と言った瞬間頭の中でブチンときて


私「自分の【血縁関係者】(←ここを強調して)が亡くなる事を想像しただけで辛くなるからやめてくれます?それに、じいちゃんもばあちゃんも確かに高齢者なのでいつ亡くなるか分かりませんよ。だからこそ、死んだらどうのって話は冗談にも聞こえませんし、そんな言葉を言う貴方達を人間として見れません。」

と言ってしまいました。後悔はしてませんけどね。
子供達も義両親はケチで何も買ってくれない、祝いも電話のみで、私の両親とは正反対なので全く懐いてません。
主人を置いて子供達と先に帰っている途中に

長女(小1)「パパもパパのじいじとばあばも意地悪だね。大嫌い!」

次女(年中)「大きいじいじと大きいばあば死なないよね?」

長男(年少)「ママのじいじの所行きたい!パパのじいじはあっち行け!」

っと言ってました。
これでちょっとはスッキリしましたが、主人が帰って来て
「さっきの態度は何?言い過ぎじゃない?お父さんとお母さんビックリしてたけど。」
と言ってきたので今もシカト中です。


普通はこんなこと言われて軽く流せますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • ジューンブライド
    • 23/06/25 21:39:19

    >>31

    図星だったのか主コナーズ

    • 0
    • 23/06/25 20:49:42

    >>33
    こっちの主の親戚つうか親御さんはお土産
    持ってくるタイプみたいだけど。笑

    • 0
    • 23/06/25 20:48:13

    >>27
    やってる事は北九州事件のサイコパスと同じで草。洗脳の素質あるんじゃない?

    • 0
    • 23/06/25 20:47:51

    >>31
    あーw
    あの人も変だったね
    また創作かな

    • 0
    • 23/06/25 20:47:16

    旦那一家おかしいと思うけど、なんでそんな旦那と結婚したの?
    それって今に始まったことじゃないでしょ多分

    • 5
    • 23/06/25 20:46:55

    トピ文の感じがこないだのホテル代わりにされるってトピの主と似ているのは偶然?

    • 0
    • 30
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/25 20:44:43

    やっぱ子は親の価値観に似るんだねと改めて確認させられる事例だね

    • 1
    • 29
    • 誓いのキス
    • 23/06/25 20:41:50

    失礼すぎる。
    旦那も義両親も縁切り案件だわ。

    • 0
    • 23/06/25 20:32:33

    人もどき。人でなし。クズ。だと思う。

    • 0
    • 27
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/25 20:27:53

    今度からボイレコ持ち歩いて証拠は押さえておいた方がいいよ
    旦那と話し合う時も「貴方と貴方のお父さんはこう言ったよね?」とか何て言ったかを確認して認めさせて言質を取ること
    義実家も旦那も人としてありえないよ
    金金金ってお金に固執してるのは義実家と旦那の方じゃん

    • 2
    • 23/06/25 20:22:51

    言い過ぎとは?笑
    この程度で済ませてあげた主は優しいね

    • 3
    • 25
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/25 20:21:06

    え、旦那もそういう感じなら離婚だわ
    正直旦那より自分の身内の方が大事だし

    • 3
    • 23/06/25 20:17:38

    もう縁切りで良いと思います。

    義父母宅には旦那だけ行かせては?

    • 2
    • 23
    • ウェディングドレス
    • 23/06/25 20:16:23

    よく言い返した!主さんえらい!

    帰ってからのご主人の態度に吐き気がする。
    小さい子どもたちもよく耐えたね。子どもたちを連れて出ていきたい。

    • 5
    • 23/06/25 20:15:35

    子どもは敏感。
    母親の嫌悪感をしっかり感じ取ってますね。

    • 3
    • 23/06/25 20:12:33

    シカトでいいよ

    • 5
    • 20
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/25 20:07:12

    謝罪なし?
    しかも文句?
    旦那も義両親もあり得ないね
    正直離婚案件だよ
    常識ない人間とのかかわりは子供に悪影響なので今後義実家には旦那だけで

    • 7
    • 19
    • マリッジリング
    • 23/06/25 20:04:57

    考えすぎな訳がない
    不謹慎過ぎる
    許せない
    旦那も許せない

    • 5
    • 18
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/25 19:44:46

    軽く流せない
    冗談のつもりなの?
    旦那、大丈夫?

    • 6
    • 23/06/25 19:26:15

    >>15
    ね。どちらが言い過ぎなのかも理解出来ない旦那なんていらない。
    逆の立場で考えられないのでしょうかね?
    全く腹立たしい。人として最低。

    • 5
    • 23/06/25 19:22:33

    そうだね。土産はもう義実家に渡さなくていいのでは?
    貧乏人って土産を渡されるだけで、自慢をされてると受け取るらしいよ。
    それにしても家の格が違い過ぎると、嫌な思いをするもんだね。

    • 3
    • 15
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/25 19:21:55

    先が長くない、死亡保険に財産の話、さらに亡くなっても泣かないでしょなんて、冗談でも言うことじゃないよ。しかも子供の前で。

    「言い過ぎじゃない?」って、旦那普通じゃないね。

    • 8
    • 14
    • フラワーガール
    • 23/06/25 19:20:08

    許せない。
    旦那だけでも謝ってくるべき。
    もう義実家におみやげも何も渡さなくていいよ。

    • 5
    • 23/06/25 19:18:44

    主さん控えめだね。もっと言っていいと思うよ。

    • 3
    • 23/06/25 19:17:36

    ネタっぽい。
    子供がそんな言い方してて注意しないの?
    あとどうでもいいけど、年齢近いな。

    • 3
    • 23/06/25 19:17:21

    いやそれはかなり失礼。
    怒って正解。

    • 6
    • 23/06/25 19:16:56

    >>7ほんとだよね!あんなこと言われてビックリしたってこっちのセリフだわと言ってやれ
    そこで謝罪ができないような旦那なら気が済むまでシカトでOK

    • 1
    • 9
    • ファーストバイト
    • 23/06/25 19:16:00

    言い過ぎはどっちだって話。子供達も意地悪だって行きたくないって言ってるからもう連れて行かないって言えばいいよ。
    義親って本当失礼なこと言うよね。私も父をバカにされたことあるから気持ち分かる。

    • 3
    • 23/06/25 19:15:40

    いや、許せないね。うちの義実家も二言目にはしんだら、とか言うの。真顔で無視してる。お祝いのくだりもうちと一緒。嫌だよね、色々合わないと。言い過ぎなのはお前らだろって代わりに言ってやりたいくらい。お疲れ主さん。

    • 2
    • 23/06/25 19:14:29

    ジジイとババアは金のことしか頭にないな
    お土産なんか買わなくていい
    ビックリしたのはこっちのセリフ

    • 4
    • 6
    • ライスシャワー
    • 23/06/25 19:13:18

    子供の教育上良くないからって理由つけて行くの止めなよ
    夫が一人で帰省すれば良い
    子供が行きたがらないなら仕方ないってことで

    • 1
    • 5
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/25 19:12:05

    義理実家は品が無いね。主さんは何一つ悪く無いです。

    • 4
    • 4
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/25 19:11:02

    うん、許せないね。
    こういうことはアナログな日記に書いとこう。義理親の介護が必要になった時、以前こんなこと言われたから私は介護だなんて絶対にしません!と言える材料になるよ。

    • 5
    • 23/06/25 19:10:37

    ブラックジョーク的な感じなのかな?
    うちの義両親も自分達の葬式とか墓とか、遺産のはなしを自虐的に言うことあるけど、自分の親の方はさすがに言わないよ。普通に失礼だもんね。


    > 主人も「○○(私)はお金大好きだから悲しむどころか喜ぶんじゃない?(笑)」
    義両親は年寄りだから諦めるとして、旦那はなんでこんな事言ったと思う?主は普段からお金に関して厳しい面があるの?

    • 1
    • 2
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/25 19:06:32

    なるほど。主側の遺産、楽しみにしてるよ!って事か。貧乏義実家だとイヤだね。
    私ならもっとキツく言うし、自分の身内にも義実家用意のお土産とか買ってこないでって言うかな。義親の妬み僻みにしか思えない。

    • 2
    • 1
    • 親族紹介
    • 23/06/25 19:03:39

    長くなってすみません。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ