キャンプで子供たちを見てたら「準備や片付けサボって遊んでた」と言われた

  • 相談
  • kukki
  • 23/06/25 09:07:28

タイトル通りです。
状況は、子供小学生6人、大人8人で、山間でデイキャンプしました。
テーブル等から50メートルほど離れたところで子供たちが木に登ったり遊び始め、大人は食事の準備。
目は届くけど草原でもなく見通しも良くないので子供だけじゃ心配と思い、一人にだけ「私が子供見てるね」と声をかけて子供らの方へ。
最後に片付け終わって帰ろうという時にタイトルのようなこと言われました。

大人8人なら準備しながらでも「誰かが必ず見ている」ということでしょう。
食事の準備や片付けより子供らを見ている方が楽ということでしょうか。
それとも全員に声かけて交代でやるべきだったとか?
言われたのは一人にだけで、確かに他の一人は「子供見ててくれたから」とフォローしてくれたけど
だいたいは「サボった」と思ってるのかと思うとそれ以来そのグループでは遠出には行かなくなりました。

確かに一緒に遊んでたってことでもあるんでしょうが‥

みなさんはどちらに思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • タキシード
    • 23/08/25 17:37:27

    その人数なら大人2人子供たちについても良いぐらいだと思う。
    トイレに行く子にも付き添えるしね。

    でも私なら途中で交代してもらうかもと思ったけど、子供見てるのをサボりと言うような人は、見守りなんて必要ないよーとか言いそうだね…

    • 4
    • 23/06/26 13:29:54

    主様立派!!
    上記のクループと疎遠でいいと思います。私だったら ほんとありがとう!!って思いますもん。子供の見守りが一番大変ですもん。

    1人の人に伝える、。十分主様配慮されてますよ。
    さぼったっていう感覚の方 私には無理な人種です。

    • 6
    • 11
    • 指輪の交換
    • 23/06/25 13:18:22

    ママ友グループか親戚の集まり?
    いずれにしろもうずーっと欠席でいいよね
    こんなん言われたら私も二度と行かないわ
    フォローしてくれた人とだけ付き合えばいいと思う

    • 15
    • 10
    • エンゲージリング
    • 23/06/25 12:56:33

    子どもを見てくれてる人に代わるねって言うわけでもなくサボってたなんて言うやつは今子どもたちは誰が見てくれてるのかなとか、そもそも誰か大人が側にいないとって考えすら過らない人なんだろうね
    何かあったら平気で周りや環境のせいにするやつ
    私は誰かが着いてくれてたらありがたいし、誰もいなきゃ自分がいくよ
    私はそういうグループとは距離置くな、何かあった時が厄介

    • 12
    • 23/06/25 12:52:43

    あるある。他に大人7人もいたら、誰かしらやること無くない?
    他人の子供見るのが、1番面倒なんだけど笑

    • 24
    • 8
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/25 12:50:51

    てかさ、主さんが見てなかったら誰も見てなかったんだよね。
    怖っ!

    • 19
    • 7
    • 指輪の交換
    • 23/06/25 12:45:24

    これ気の強い人なら「あー子供見てましたー!スンマセーン」みたいにスパッと言い返してたりして、「サボっただろ!」って言った側も黙っちゃうんだろうね

    • 9
    • 6
    • ブーケプルズ
    • 23/06/25 11:14:01

    主です

    やはりまずはちゃんと全員に言うべきでしたね
    でも子供を見てるべきというのは皆さん同意していただけたようで安心しました。
    小学生だからもう大丈夫、て雰囲気だったけど小学生だから「もっと奥行こう!」とか言い出しそうで・・
    とりあえずちゃんと皆に言うこと!ですね。

    • 7
    • 5

    ぴよぴよ

    • 23/06/25 10:21:28

    でも、こういうケースでサボった発言する人みたいなタイプの人は、子供を遠くて見てるだけで実質ほぼ放ったらかし状態…これ多いよ。
    なにかあったら即届く距離じゃなくても視界に入ってるから大丈夫で結局子供が怪我しちゃうようなタイプ多め。

    だから交代でやるべきだったとかではなく、同じようにやらなかったことが気に入らなかっただけな気がする。

    • 16
    • 3
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/25 09:46:09

    私が片付けしてるグループにいるならサボってたとは思わない。
    特に子供達の側にいたんなら。
    ああ、見ててくれてるんだ。助かるって感じだし。
    準備してる最中に見えないとこにいたりしても、〇〇さん姿見えないけどどうした~?とか心配にもなるから聞くしね。
    まず批判的なこと言う前に状況も確認しないと、事情を知ってみれば自分が恥をかくことになったなんてこともあるから、口に出す前にどういうことか知るのって大事だわ。

    • 11
    • 23/06/25 09:28:38

    誰か見てないといけないのは主に同意だけど
    1人にしか伝えてないのだから、主が何で離れているのかわからない人からしたら「あの人手伝いもせずに何してんの?」って思われても仕方がないと思う

    大人数でやってるのだから、ちゃんと皆がわかる様に伝えて主が勝手に行くというよりも、誰が見てるかっていう役割を決めれば良かったと思う

    • 5
    • 1
    • ナイトウェディング
    • 23/06/25 09:19:00

    誰かが見てるで事件事故にあうから1人がつくのはいいと思う!でも私なら準備で子供みてたなら片付けの時は他の人に頼むし、1人だけに伝えるのではなくみんなに危ないから子供たちみてるねと伝える。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ