保育士のはさみと園児が接触、頭に5針縫うけが 「気の緩みあった」 京都

  • なんでも
  • 介添人
  • 23/06/23 18:16:47

京都府宇治市立西小倉保育所(伊勢田町)で、
保育士が園児の頭を約5センチ切るけがを負わせる
事故があったことが分かった。

市によると、2月10日午前、2歳児クラスの保育室で、保育士が段ボールでトンネルを作ったうえで、上部からはさみで穴を開けていたところ、
トンネル内に入ってきた園児にはさみが接触した。園児は頭頂部を5針縫ったという。

保育中の安全管理マニュアルでは保育室にはさみを持ち込まないよう決めていたが、
保育士が自身で判断して使用したという。

保育支援課は「保育士に気の緩みがあった。
各保育所にも周知徹底を図り、再発防止を図る」としている。

京都新聞より

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/24 01:08:02

    2歳児を担任ひとりで見ていたのか?
    有り得ないわー

    • 0
    • 23/06/23 19:45:33

    園児だった頃、ひとりひとりに引き出しがあった。先生がうちの引き出しからハサミ借りて
    (そこは見てた。借りるねとは言われてない)
    その後他の子の引き出しに入れて
    私がハサミ無くした事にされて叩かれて暴言吐かれて (なんだこの大人は)と思ってたら
    誰かが自分の引き出しにハサミが2つ入ってる。と声を上げてくれた。謝ってはくれなかった。鼻息荒くしながらブツブツ喋り逃げされた。子供だから言語化できないだけでこっちはおぼえてるよ。たいしたことないのになんか短大行くクソ野心家ってこういう仕事に就くのいい加減自分のゲスさ、向き不向きに気づいて欲しいです。

    • 1
    • 7
    • ウェディングドレス
    • 23/06/23 19:34:42

    はさみで穴あけてるとき子どもがトンネル出入りしてるのが恐ろしい。何故?急いでた?

    • 0
    • 6
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/23 19:29:40

    なんで園児がいる部屋でハサミ使って穴開けるのよーそんなに急いで穴開けなきゃいけなかったのか? ありえないわ

    • 2
    • 5
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/23 18:57:57

    いつも思うんだけどこういう事故でもなんで記事になるの?
    うちの園でも同じようなことあったのに違いが分からない

    • 2
    • 4
    • 誓いの言葉
    • 23/06/23 18:57:32

    今回の保育士さんはわざとでは無いと思うけど、こういう事故って保育園ばかりだよね。
    保育園の危機管理、本当心配になる。。

    • 1
    • 3
    • レンタルドレス
    • 23/06/23 18:54:02

    2月の出来事が今頃気が付いたの?

    • 0
    • 2
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/23 18:52:10

    >>1 本当だわ。

    • 0
    • 1
    • マリッジリング
    • 23/06/23 18:28:41

    目に刺さらなくて良かったね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ