空気読み過ぎな自閉症?

  • なんでも
  • ジューンブライド
  • 23/06/23 10:33:00
友人のお子さんです。
小学生ですがここ数年不登校です。
複雑な家庭環境下にあり、鬱気味なのかなぁ、という感じでした。
本人はとても賢くてコミュニケーションもすごく上手、空気も読めるタイプです。
ただ他人に気を使い過ぎて空気を読み過ぎて、それを悪い方向に考え過ぎて学校が怖くなったそうです。

その子が最近自閉症と診断された、と。
母親である友人は「原因がわかってホッとした。これから対応の仕方がわかるから良かった」と 思っているようです。
コミュニケーションスキルがむしろ高めな自閉症ってあるのでしょうか?
私は医者でもないし迂闊なことは言ってはいけないと思っていますが、内心信じられなくて。

友人は一人で子育てしており、
頼れる親族もいない状況で、よく相談されています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • 誓いのキス

    • 23/07/07 13:24:45
    うちの子受動型自閉症だけど、少し似てますね。真面目で、しっかりやらなきゃ、と頑張って頑張って、空気も読まなきゃ、うまくやらなきゃ、と。
    自閉症だから変な発言もしてしまうし、浮きやすくて、それが自覚出きるから病むんですよね。いっそのことそんなもの気にしないくらいの自閉症なら楽なんだと思うけど。
    小さい頃奇異積極型って言って一方的に喋り倒す自閉症も大人になったら何度も何度も嫌われてるうちに大人しくなる子もいるみたい。
    養護学校でも「先生、手伝いますよ」「荷物大丈夫ですか?」「ドアどうぞお先に」と、
    そんな発達の子達沢山いたけど、パターンとして覚えていて行動出来るけどコミュニケーションで苦労するだろうなといつも見てました。

    • 1
    • No.
    • 20
    • 新婚旅行

    • 23/07/07 13:16:09
    アスペでも空気読める?
    空気読みまくって自分を出せず閉じこもってる感じとか

    • 0
    • No.
    • 19
    • 引き出物(生菓子)

    • 23/06/23 11:43:29
    >>16
    うちの子これかも。

    • 1
    • No.
    • 18
    • カラードレス

    • 23/06/23 10:52:45
    >>15
    環境要因な気がするなー。
    元々の脳の機能じゃ無さそうだけど、、、
    見分け方は専門家でも難しいしね

    • 1
    • No.
    • 17
    • カラードレス

    • 23/06/23 10:50:25
    >>12
    あごめん
    >複雑な家庭環境下にあり、鬱気味なのかなぁ、という感じでした。

    毒親かは分からないけど、複雑な過程環境ではあったようだからストレスで疑似発達障害の可能性もあるよってこと。

    • 1
    • No.
    • 16
    • ジューンブライド

    • 23/06/23 10:49:54
    HSCの気質にも感じるけどどうなんだろうね?
    空気読む受動型のASDってのもあるみたいだし
    本人の困り感が大きいのなら相談や診断もいいと思う

    • 2
    • No.
    • 15
    • ジューンブライド

    • 23/06/23 10:48:50
    高機能自閉症、アスペルガー、あり得るんですね。
    迂闊に感想を言わなくて良かったです。

    毒親育ちは間違いないです。
    別れた夫つまりその子の父親が大分異常な性格だったようで、暴言や暴力があり相当ストレスフルな家庭だったようです。
    数年かけてやっと離婚して逃げられたのですが、
    母親である友人もメンタルがやられて時々不安定になるので、家が安らげる場所ではないのかな、と。

    • 2
    • 23/06/23 10:46:58
    芸能人とか有名人で言うとどの人の感じ??
    ホリエモンとかも自閉症だしね。あの人もコミュニケーションは一応取れてるよね

    • 2
    • No.
    • 13
    • 引き出物(生菓子)

    • 23/06/23 10:46:38
    いるだろうね。
    今は自閉症やアスペルガー症候群、広汎性発達障害などを含めて自閉スペクトラム症と呼ばれているし、HSCの気質を含んでいる子もいるだろうし、その子がそう診断されたなら主が「信じられない」と言っても仕方ない。
    分からないならそっとしておけばいいよ。

    • 2
    • No.
    • 12
    • ウエルカムボード

    • 23/06/23 10:45:19
    >>9
    毒親なら診断受けないと思うよ。

    • 5
    • 23/06/23 10:42:11
    うちの子がそんな感じだよ。

    • 2
    • No.
    • 10
    • モーニング

    • 23/06/23 10:41:43
    発達障害とか自閉症って幅広すぎてなんだかね。
    でも、結局療育手帳が発行されなきゃただただ生きづらいだけだよね。

    • 1
    • No.
    • 9
    • カラードレス

    • 23/06/23 10:41:33
    毒親家庭

    毒親家庭で育った場合は疑似発達障害というのがあるよ。
    発達障害と同じ症状だけど、幼少期のストレスで発達障害と同じ様な行動になるんだってさ。

    その子の場合それじゃない?

    • 2
    • 23/06/23 10:40:53
    高機能自閉症だとそんな感じが多くない?

    • 2
    • No.
    • 7
    • ハガキの出し忘れ

    • 23/06/23 10:39:02
    過剰適応で潰れたんでしょ
    頭が良くて自閉が軽めの子にはあるある

    • 1
    • No.
    • 6
    • カラードレス

    • 23/06/23 10:38:57
    YouTuberのスーツくんってそれじゃない?
    アスペルガーだけど饒舌で話しまくってる。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • No.
    • 4
    • ウエルカムボード

    • 23/06/23 10:37:30
    うちの子がそうかもしれない。
    高校入学時に爆発して転籍したばかりだ。
    診断は結果待ち。

    • 1
    • No.
    • 3
    • 余興の練習で1ヶ月拘束

    • 23/06/23 10:35:25
    思っているようです。

    思っているよう いるよう

    • 1
    • No.
    • 2
    • ブロッコリー・トス

    • 23/06/23 10:34:40
    HSPの特徴って気がするけど自閉症って診断されたの?
    最近は何でも発達障がいだね

    • 3
    • No.
    • 1
    • 二次会の余興でもらった景品を転売

    • 23/06/23 10:34:39
    ある

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ