井岡一翔ドーピング検査で大麻成分検出、規定以下の微量のため24日世界戦は開催へ JBC発表

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/06/22 05:21:27

井岡一翔ドーピング検査で大麻成分検出、規定以下の微量のため24日世界戦は開催へ JBC発表
6/21(水) 23:50日刊スポーツ

プロボクシング元世界4階級制覇王者・井岡一翔(34=志成)がドーピング検査で採取された検体が大麻成分(THC)の陽性反応を示していたと21日、日本ボクシングコミッション(JBC)から発表された。昨年大みそかのWBA、WBO世界スーパーフライ級王座統一戦でWBA同級王者ジョシュア・フランコ(27=米国)戦終了後の検査で検出していたという。

24日には東京・大田区総合体育館で王者フランコとの約6カ月ぶりの再戦による挑戦を控えているが、JBCは世界アンチドーピング機構(WADA)による上限の基準値(180ng/ml)よりも少ない微量を検出していたと報告し「ドーピング禁止を定めるJBC第97条には違反しなかった」と判断。24日の世界戦は予定通りに開催される見通しだ。また井岡の第97条違反以外の各種規定違反を理由とする処分の可能性については検討中だという。

井岡はWBO世界同級王者時代の20年12月、元世界3階級制覇王者・田中恒成(畑中)の挑戦を受けた際のドーピング検査でも簡易検査のA検体から大麻成分、その後のB検体の1部から禁止薬物が検出される「薬物騒動」があった。ただJBC側に検体の管理態勢の不手際や検査の不備が重なった。そのためJBCは違反と認めずに処分なしと発表し、記者会見を開いて井岡に謝罪していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • タキシード
    • 23/06/23 16:10:24

    潔白を証明する、とか生き様を見せる、とかじゃなくてどうして大麻成分が検出されてしまったのか、精査して発表すればいいのに。
    やっていないならこの栄養剤や薬の可能性があります、とかね。

    • 3
    • 11
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/22 14:50:41

    >>4
    七味に入ってる

    • 0
    • 10
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/22 08:30:24

    >>4
    そこ知りたいよね。

    • 1
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/22 08:21:23

    前もあったよね?

    • 1
    • 8
    • ベールアップ
    • 23/06/22 07:46:56

    うやむやで終わらせるつもりかね

    • 2
    • 23/06/22 07:31:34

    普通に大麻を摂取したから検出されたんじゃないの?
    所持とか栽培とかじゃないと捕まらないんじゃなかったっけ?

    • 4
    • 6
    • 記念写真
    • 23/06/22 07:29:58

    最近CBD屋さんが流行ってるけど、何混ざってるかわからんらしいから気を付けないとね
    私は使わないけど。

    • 0
    • 5
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/22 07:19:28

    大麻成分って事は大麻ではないって事か?って事は捕まりはしないって事なんか?この人最初の結婚の後ぐらいから(離婚した辺りかな?)おかしくなりだしたよね。

    • 3
    • 4
    • 引き出物
    • 23/06/22 07:09:39

    何を摂取したら微量の大麻が出るの?

    • 14
    • 3
    • ライスシャワー
    • 23/06/22 07:08:01

    減量の為に厳しい食事制限しながらの猛練習を、体内に何も入れずにこなせるとは思えないからあまり驚かないな。

    • 0
    • 2
    • お色直し
    • 23/06/22 07:05:23

    大麻成分って何を摂取したら微量出るんだろう?栄養ドリンク?

    • 1
    • 23/06/22 06:22:37

    引退しない限り内偵捜査されないのかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ