放置気味の子に関わりたくない…(長いです)

  • 小学生
  • nozo
  • 23/06/20 13:41:16

小1の親です。
同じクラスで1番家が近い子がうちの子と遊びたがるのですが、親はこない。
「今日〇〇(我が子)君と公園で遊ぶ約束したみたいです、迷惑な事とか危ないことしたら思いっきり叱ってくれていいのでよろしくお願いします」
というLINEが来て、は?と思うし面倒見たくないです。
普通の子ならいいけど、我が子や他のお母さんの話では学校でいつも怒られてるし(参観の時に怒られてたから普段は相当怒られてると思う)
下校時は前も見ずに猛ダッシュするからいつか車に轢かれるし、朝登校班で待ってる時はゴミ捨て場のゴミを思いっきり蹴ったり傘を振り回したりするし…
他人に危害を与えるわけじゃないからマシだけど関わりたくない。
下校のお迎えも他のお母さんと一緒に最初はその子に危ないよーとか言ってたのですがキリがないし言っても「大丈夫ー」とか言うだけで聞かないので今は母達は放置です。
もちろんその子のお母さんは下校のお迎えも朝登校班の付き添いもなし。
公園のあとに
「見ていただいてありがとうございました。次女のお迎えと重なるのでいつも同行できなくて申し訳ないです。何かあれば言ってください」
とLINEが来ました。
いや子ども園近いしかかっても20分くらいだし公園に送り届けて10分20分だけ抜けてまた合流すればよくね?
嫌なら公園は無しで一緒に子ども園までお迎え行けよ。
「ブランコから落ちてて、帰り道では(大学が近くて人通りが多いので)自転車で大学生に軽くぶつかってこけてましたよ」
とだけLINEしたら
相手に怪我をさせなければうちの子は少々大丈夫なので問題ないです(顔文字)
と返事。
いや大学生からしたらぶつかられてるんですけど。
他にもいっっっぱいあるのですが長くなるので書きませんが…
仲の良いお母さんとか普通の子ならいいんですよ、でもこのお母さんと知り合ったのは5月だし問題児だし。
前に家に来た時も「お友達の家に行った事ないのでキツく叱っても大丈夫なのでこれはしたらダメとか教えてあげてほしい」
と言ってお母さんは帰りました、なんで人んちの問題児を私が教育しないといけないんだよと思うし怒るのも疲れるし嫌です。

「帰り道は急な上り坂を自転車で無理やり登って行くからフラフラだし前見てないし道路の真ん中を走ってるしこけてるし、前から車が来たら多分轢かれます。
公園では他のお母さんもいるのでまだ大丈夫ですが、私も下の子も見ないといけないので帰り道は△△君まではチラ見も無理だし声かけもキリがないのでできなくて私は何もできませんので、そこはすみません…」
と次LINEで頼まれたら返そうと思って文書作ってあとは送信押すだけにしてます。
事故るのは勝手だけど私は責任取りたくないってことを伝えたいのですが、
トゲトゲしいですかね?
向こうのお母さんは前からここに住んでて四年生の兄もいるし地元の野球チームに兄弟で入ってるのでママ友コミュニティは私より強いのかな、と思ってあまり強く言っていじめられててる!と思われて他の人に私を悪者と言いふらされても嫌だなと思って…
私は今年引っ越して来たので知り合いは一年生のお母さん達だけです。

考えすぎて私の心が狭いのかとも思ったりしてもうわかりません笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 144
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/05 16:36:05

    こういう子一定の数いますよね。。。どうしたらいいか正直わかりません。
    子供2人いますが、1人は成人、もう1人も主さんの子供さんほど小さくはないのですが、結局小学校中高学年で親が付き添わなくてよくなる頃には子供も厄介な子と判断が出来るので、上手く避けて付き合うようになります。
    それしかないかも。。。

    • 3
    • 23/11/05 01:42:52

    相手の親がイカれてる。

    • 3
    • 142

    ぴよぴよ

    • 141
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/03 13:24:54

    >>135
    こっちは5人もいるんだから手がまわらないよ、周りの人は使わなきゃ損損。って子沢山ママに言われたことある。

    • 3
    • 140
    • マリッジブルー
    • 23/11/03 00:15:05

    きょうだいがいる家庭なら、わかっていて主さんに預けているのもありそう。
    主さんが面倒見切れないと思うなら、上手にお断りするのがいいかも。

    • 5
    • 23/11/02 23:15:33

    >>138
    下手くそなネタ(笑)
    探さない母親ならまだしも、
    発狂するくらいなら警察通報してるでしょ。
    そんな近所の子なら、即貴女は逮捕だよ。
    もうちょい上手く書きなよ。
    せめて、その子親にネグレクト案件とか話し、
    色々ありましたが、養子に迎え引っ越したとかさー。
    てか、ママスタだし、母親が多いだろうから、、
    貴女が母親だとしたら、お子さんお気の毒過ぎる。
    我が子を死んだ設定とか、冗談でもやめなよ。
    罰当たりな人だね。

    • 4
    • 23/11/02 18:01:58

    当時小2の息子が事故で召されて精神が破綻
    離婚して家で呆然と暮らしてたら
    玄関前に同じ年頃の見るからに虐待されてる放置子が
    「ごはん…」と言い、立ち尽くしてたので保護して一緒にお風呂
    痛々しい傷を手当し、ホカホカご飯で久しぶりに楽しい夕食を頂きました

    「おうちに帰りたい?」と誘導尋問し、同衾して我が子のように育てて半年
    商店街であの子の母が「誘拐された」と発狂してると聞きました
    『リュウイチ』と名を変え、服を新調しボサボサ頭を短ポニテにした息子は
    半年前の面影無いから

    • 1
    • 23/11/02 11:24:41

    結局どうしたんだろ

    • 0
    • 23/09/24 22:20:10

    他の子の責任取れないので公園で遊ぶ時は来てください。今後親が来なければうちの子と遊ばせることはできませんので。よろしくお願いします。とはっきり言うよ。言い返してきたら、登下校中の行動の危なさ、を教える。そんな危ない行動ばかりする子の面倒は見れないとちゃんと伝える。最初にちゃんとしとかなきゃグダグダいくよ。

    • 17
    • 23/09/24 22:11:02

    子沢山の放置子にはうんざりだった。
    ちゃんと見れないのになんで子沢山やねん。

    • 14
    • 134

    ぴよぴよ

    • 133
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/10 01:46:44

    グループLINEでだけど、「子どもが遊ぶ約束したみたいですが、予定があるので公園には行けません」みたいにお断りしてる親もいたよ。
    子ども同士の約束だし、それでいいと思った。

    • 15
    • 23/09/10 00:12:56

    放課後付き添いとかいらなくね

    • 20
    • 23/09/10 00:08:11

    マジなげーな

    • 3
    • 23/09/10 00:06:24

    うちも似たりよったりな事があった。
    猛暑続く今夏くらい家に何故いさせないのか不思議。
    遊びに来たよとか言われたから、今日は無理だから帰ってね~と言ったら、何で?どこか行くの?僕も一緒に行ってあげてもいいよとか(笑)
    いやいや、用事があるから兎に角帰ってね、じゃ、と
    インターホン切った。
    そしたら1時間後又ピンポン。。
    暑いし家にいれてと言うから、
    ここは○君のお家じゃないからいれられないよ。
    さっきも断ったよね。早く帰りなと言った。
    前にドア開けたら押し込み強盗みたく侵入されたから、今回は絶対インターホン越しに対応。
    又来たら同じ事するけど諦めてくれたらいいな

    • 23
    • 23/08/16 05:59:29

    >もうわかりません笑
    なんてふざけたトピに本気でアドバイスする人いるの?

    • 0
    • 23/08/10 16:50:14

    LINE で連絡してくるし、連絡取れるだけ救いはある。
    ただ、万が一事故にあったりした時は
    責任問われたりと面倒だから
    そこはハッキリ伝えた方がいいと思います。
    事実と素直な気持ちを。
    言ってもきかないし、日々危ない運転してる、私も自分の子でいっぱいいっぱいだから面倒はみれないし責任は取れないとって。
    相手が主さんに任せてるって感覚なら
    何かあったら絶対せいにされそう。

    • 16
    • 127
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/08 16:57:17

    今年は暑すぎて放置子少な目じゃない?
    皆の近所はどう?

    • 6
    • 23/08/08 08:29:19

    てかうちは1年の時はまだ危なくて自転車のせてなかったな。
    自転車じゃー飛び出したら終わりだし、せめて歩きにしてもらうとか?
    行き帰りだるいなら公園集合にしちゃうとか。
    まだLINEで連絡くるだけマシなお母さんなのかもよ。
    娘の同級生にいた放置子は、お母さん学校行事にはほぼ現れなかったしいっさい連絡なかったよ。

    • 7
    • 125
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/31 20:54:43

    >>118
    結果的に放置になってるよね

    • 3
    • 23/07/23 11:58:29

    放置気味の子や過保護過ぎる親は
    ちょっと、距離は置く

    • 17
    • 23/07/23 09:37:53

    夏休みだとお盆に遊びに来る子が放置かな?お盆期間は遊びに行くなと口うるさく親から言われたなぁ

    • 13
    • 23/07/22 22:41:58

    うーん、少し距離をおいたらいいんじゃないかな。
    三兄弟で、上にお兄ちゃんがいて下に手がかかる小さい子がいるなら、一年生ならそんなに手をかけられないんじゃない?
    連絡までいれてるし、その子が周りに迷惑をかけないかを気にする気持ちはあると思うよ。

    ただ、それと問題児を嫌う主さんの気持ちは別だから、少し距離をおいたらいいんじゃないかな。

    • 22
    • 23/07/22 21:33:11

    放置子の親はちょっと変だよね、発達障害なのかな?って感じる。まぁ普通は放置しないからね普通じゃない人だし、関わりたくはない

    • 30
    • 23/07/22 21:23:59

    お兄さんもいるから、男の子なんてそんなもん。くらいに思ってるのかも?周りが困ってることに気づいてない気がするからハッキリ伝えたらいいと思います。

    • 22
    • 119
    • マリッジブルー
    • 23/07/22 17:28:22

    家主が迷惑に感じたら放置子なのでは

    • 13
    • 23/07/22 16:49:06

    夏休み高学年の親不在家によく来る子って放置?また違う?

    • 7
    • 23/07/22 09:11:41

    嫌だねー

    • 4
    • 116
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/20 19:59:02

    ママ友はラインして「怒ってもらっていい。何かあったら言って下さい」って言ってるし、連絡先も知ってる相手だから放置ではないと思ってると思う。

    親の言うことは聞けないけど他人の親なら言うことを聞く子供もいるから、私ならなにかしたら遠慮なく怒鳴るし、いうこと聞けないなら遊ばせないと言うよ。
    子供から聞くだろうけどママ友にも「今日道路の真ん中を走ったり左右見ずに道路渡ったりしていました。うちだけじゃなく、周りにも迷惑な行為だったので注意しました。下の子もいるのでいざという時には助けられません。本人にも私のいうこと聞けないならうちの子とも遊ばせられないと言いました。」とラインする。

    怒られるから遊びたくなーい!って相手の子供から言ってもらえば尚ラッキー。
    何かあってからでは遅いし、責任を押し付けられても困る。

    • 17
    • 115

    ぴよぴよ

    • 114
    • フラワーガール
    • 23/07/20 00:02:54

    >>109放置子が湧く夏休み、、

    • 8
    • 113
    • フラワーガール
    • 23/07/20 00:00:34

    それで良いと思います。
    後登校下校にも問題ありなので、学校にも相談したら?

    • 6
    • 112
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/19 23:51:57

    >>111
    なるほどね。来ても追い返すか公園に行かせるしかないか。インターホンの音小さくしとこうかな。笑

    • 5
    • 23/07/19 23:01:43

    >>110
    魔の夏休みが始まるからね

    • 10
    • 23/07/19 22:59:49

    >>109
    春からいたけどね。夏だともっと多くなるの?

    • 2
    • 109
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/19 11:49:12

    放置子が湧く季節がやってきたな

    • 17
    • 23/07/17 12:08:42

    我が子を利用する気満々の迷惑放置子はスルーで、

    そういえば、我が家に
    冷房のないお家の子が突撃しようとしてたな。
    夏になると思い出す。

    開けてください。
    何で?
    娘ちゃんと約束してて…
    は?娘は夏期講習だけど。
    あんた誰?
    暑くて死にそうです。
    じゃあ小学校に電話してあげようか?
    居なくなりました。


    • 24
    • 23/07/04 22:57:04

    あれからまだついてきてるのかな?

    • 3
    • 23/07/01 22:23:29

    >>99
    遊びたがってないですね笑
    仲良い子と2人で約束してたらその放置子も混ざって3人で遊ぶことになったみたい。
    学校で約束してくるからどうにもできなかった…
    これからはLINEは未読スルーすることにしました!

    • 8
    • 23/07/01 22:21:55

    >>95
    いい人ではなくてもいいけど、有る事無い事言いふらされたくないな。
    「見れません」と言ったとしたら素直に頼んでくるのをやめてくれたらそれでいい。
    相手の親はスポ少やってるから油断ならないし、放置子を押しつけるような人だから、「こんな事言われた!いじめられてるひどくない?」とか言いふらされたくない。
    普通の人なら押し付けてる自分が悪いから言いふらしたりはしないだろうけど、そういう人ならそもそも自分の子を放置して押し付けないし。

    • 10
    • 104
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/01 22:08:40

    主の気持ちがわかりすぎて辛い。
    まるっきりの他人の子の責任なんて取りたくないよねー
    多分主はめちゃくちゃ責任感の強い人なんだと思うよ
    でもそんな周りに負担かけるママって結構な割合でいるから困る
    知らない間に私もそんなママになってる可能性もあるし
    気をつけないと。

    • 19
    • 23/07/01 18:44:21

    >>98
    都内だけど、そんなことないけどなー。
    治安が悪いの?

    • 4
    • 23/07/01 18:40:24

    毎回ついて行くとしても、今日ついて行くと答えなきゃいいんじゃない?
    居たのか聞かれても、たまたま時間あったから様子見に行っただけ、みたいに流せばいいと思う。

    • 13
    • 101
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/01 13:33:42

    >>95
    いい子って、放置子の親かな?
    実際主が面倒見させられてるんだから目の前で起こった事を書き込んでるだけじゃない?
    書き込む事を噂話っていうなら噂好きかもね

    • 8
    • 100
    • ハウスウェディング
    • 23/07/01 01:01:11

    >>95
    個人的に主さんみたいな人が嫌いなんだろうけど、だからって放置子がいい子はないです。

    • 15
    • 99
    • ハウスウェディング
    • 23/07/01 00:34:23

    お子さんはその子と遊びたがってますか?
    お子さんに別の遊び相手でもいれば
    先に約束してる子がいて、今日はごめんなさい。
    とでも言っておけばいい気がするけど、空気読まなさそうだもんなーそのママ友

    • 11
    • 23/07/01 00:19:27

    都内だと放置子は中学受験しないから公立中学が野生の猿の集まりの様になる。
    手が付けられない状態。
    だから一般家庭はほぼ中学受験する。
    主も環境を変えたいなら受験させるしかないよ。

    • 18
    • 97
    • ハウスウェディング
    • 23/07/01 00:16:27

    主さん全然心狭くないですよ。
    もし、そのママ友さんにどう思われても気にしないなら言っちゃっていいと思います。
    「危ないことして怪我させても困るので」これで察してくれなければ
    「△△くんのお母さんが△△くんに何したら危ないって教えてあげてくれませんか?」って私なら言うかな

    • 7
    • 96
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/30 23:08:22

    嫌だねー。
    親は知らないだろうね!
    仲良くして欲しくない気持ち分かる

    • 9
    • 95
    • 色打ち掛け
    • 23/06/30 22:14:25

    私は主みたいなお母さんと一番関わりたくない
    噂話が大好きなのかな?で、自分はいい人でいたいんだよね?
    放置子のほうがよっぽどいい子だと思うわ

    • 13
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ