子なしを選択する若者が急増。少子化ってどう食い止める?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/07 16:27:48

    わら

    • 0
    • 23/07/06 22:47:33

    旦那が家事育児やらなさすぎなんですよ。お金以外にも、旦那が何も手伝ってくれないから両立出来そうもないっていう人もいると思いますよ。もっと男性の意識改革を促進して欲しいです。

    • 1
    • 120
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/06 22:42:11

    エマニュエルをアメリカに返す

    • 0
    • 23/07/06 22:38:32

    金が無いんじゃないの?
     うちは子無しじゃないけど金もっとあったら3人目産みたい。

    • 0
    • 118
    • フラワーガール
    • 23/07/06 22:32:48

    >>111
    それはねそうだよね
    昔は発展途上国はすることないから子作りみたいに言われてたもんね

    • 0
    • 23/07/06 22:27:05

    >>116
    昔東北地方で不倫したオババが子供をアレしちゃった事件があったけどその時、東北地方はする事無いから不倫や浮気するって何かに書いてた。本当かは知らんけど。
    まあ娯楽や楽しみが無ければエッチするかもだけど。

    • 1
    • 116
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/06 22:25:22

    それ以上の幸せや喜びが沢山あるから、娯楽を無くせばいいんだと思う

    • 0
    • 23/07/06 22:23:04

    >>114
    世帯年収1000万もないのに子供産むとかバカだわ
    やっぱ貧乏子沢山

    • 0
    • 23/07/06 22:21:07

    >>113
    子持ちの中央値、世帯年収1000万ないよ。
    700あるかないかくらい。
    世帯年収1000万は明らかに上の方だよ。
    世間知らず。

    • 3
    • 23/07/06 22:19:25

    >>112
    世帯年収1000万円で高収入とか言ってるお前は貧乏確定
    お前みたいなバカで貧乏な親のとこに産まれたガキ可哀想

    • 0
    • 23/07/06 22:13:09

    高収入世帯はなんだかんだみんな産んでるよ。
    9割越えらしいからね。高収入世帯の子持ち率。
    お金があったら産むんだよ。
    ないから産まない人が増えただけ。

    • 0
    • 23/07/06 22:08:26

    >>109
    先進国の方が出生率低いよ。
    便利になるほど、協力して群れで生きる必要もなくなる。

    • 2
    • 23/07/06 22:05:02

    >>109
    リターンがない子供産んで損や苦労したくないから

    • 0
    • 109
    • フラワーガール
    • 23/07/06 22:04:06

    その出産適齢期?の人たちって若いじゃん。なんならゆるく育てられて来ただろうに何がイヤで、何か不満不安で産まないのか興味ある
    自分優先で生きていきたいって事なのかな

    • 1
    • 23/07/06 22:02:09

    わかる

    • 0
    • 23/07/06 19:47:09

    人間に向いてない

    黒澤いづみによる本


    これ、読んでみ?

    • 0
    • 23/07/06 19:45:48

    芸能人がインスタ、blogに載せてる子供が全くかわいくない。あれ見て子供欲しいと思う?少子化の原因。

    • 0
    • 23/07/06 19:08:18

    失敗しても捨てられないんでしょ?
    いらんわ。

    • 4
    • 23/07/06 19:07:29

    >>99
    小さい時はそりゃ可愛いだけで、苦労も可愛いことばかりだけどさ、大きくなったらけっこう辛いよ
    いじめ、反抗期、学力の差、他人とのどうしようもない差、金銭の差など
    やること起きることは大人と大差ないけど、子供なだけ残酷

    • 5
    • 23/07/06 19:06:07

    現代は赤ちゃんより犬の方が人気

    • 4
    • 23/07/06 19:02:48

    >>99
    子育てに金や労力つかって見返りも期待できないとかやってられん

    • 1
    • 23/07/06 19:01:16

    >>93
    子供に優雅
    →子供が優遇

    と、間違えてるだけじゃないの?

    • 0
    • 23/07/06 19:01:00

    純粋に疑問なんだけど、今の子たちって、赤ちゃんや子どもを見て、かわいいーって本能的に思わないのかな

    • 0
    • 99
    • 誓いのキス
    • 23/07/06 19:00:00

    >>3
    なにが辛いの?

    今の所思いつかない。
    言うこと聞かなくてイライラすることはそりゃあるけどさ。

    可愛さや楽しさがだいぶ多いな。

    • 0
    • 23/07/06 18:58:34

    >>97
    お前低学歴確定w

    • 0
    • 97
    • 誓いのキス
    • 23/07/06 18:57:34

    学歴社会を無くすこと

    • 0
    • 23/07/06 18:56:13

    専業でいられた時代のおばば達と違って、今の若い子は仕事と家事で毎日疲弊してるから子育てなんてする余裕ないんでしょ。イライラするだけ。

    • 2
    • 95

    ぴよぴよ

    • 23/07/06 18:49:58

    無理無理。
    今の風潮はお金なかったり、モテない人が居心地良さ感じてるから、キレるよ。

    • 1
    • 23/07/06 18:49:03

    >>92
    日本語不自由で可哀想

    • 0
    • 92
    • カラードレス
    • 23/07/06 18:45:18

    子供いる幸せは、言葉では伝わらないね。
    幸せな家庭を作れた人にしか理解できない領域だし、子供いても不幸になる人もいる。
    あと今の制度では金銭面も不利になるしね。
    多く子供作ったら得して、子なしは大損するくらいに変えないと少子化は解決しないよ。
    今でも子供に優雅されてるんだろうけど、子供産む選択する人が増えるまで、金銭的な差をつけないと無理ね。

    • 0
    • 23/06/25 01:59:06

    子供がいないからこそ得られる喜びもあるだろうね。

    • 2
    • 23/06/25 01:56:12

    わら

    • 0
    • 23/06/21 13:49:56

    余計なお世話って言葉知ってる?

    • 4
    • 88
    • 元カレ参列
    • 23/06/21 13:49:11

    不倫に慰謝料請求できないようにして咎めないこと。一夫多妻か多夫一妻みたいな自由な恋愛ができる世の中にする。

    • 1
    • 23/06/21 13:44:45

    子供いても苦労するなら、いらんわ

    • 0
    • 86
    • ブロッコリートス
    • 23/06/21 12:57:54

    ネットだとネガティブな記事の方が食い付きがいいしね。
    スマホなくせば娯楽減って子供作るかもよ。

    • 0
    • 23/06/21 12:55:29

    まず新卒から正規で採用できる仕組みを作る、安定したら家庭を持つ人が増えるかも。
    現役時代は何とかなるから児童手当程度の支給で、老後子どもの数だけ年金倍増。
    老後の心配が無くなれば産もうとする人が増えると思う。

    • 0
    • 23/06/21 12:49:22

    >>78

    うん。純粋に子供欲しいって思えないの悲しいなって思う。

    • 0
    • 83
    • ジューンブライド
    • 23/06/21 11:56:11

    んで30過ぎてやっぱ欲しい欲しいって不妊治療で税金使うのやめろよな。

    • 1
    • 23/06/21 11:53:37

    はい

    • 0
    • 23/06/21 00:35:54

    わかる

    • 0
    • 80
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/20 23:48:32

    ここ見たら若者は子供欲しくないって思うだろうなー。

    • 5
    • 23/06/20 21:59:07

    はい

    • 0
    • 78
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/20 17:14:25

    情報が溢れすぎてるんだよ
    損だとか、お金かかるとか
    結婚したら子供が欲しいって思えないって悲しいよね

    • 2
    • 23/06/20 17:09:40

    それって教えるもの?
    生きてて自然と子どもうみたいと感じる人だけうめばいいよ

    • 4
    • 23/06/20 17:08:38

    ママ友付き合いがかなり嫌だと教えたい。

    子供がクラス替えしたら
    元のママ友もいるけど新しいクラスの知り合いママも出来るかもだよね。

    新しいクラスの知り合いママはなるべく作らずに元のママ友と行動するわけだよね。浮気みたいになっちゃうから。

    おのおのが新しいママ友作って行動っていうのも元のママ友との関係性がなんだかぎこちなくなるし。

    最初から作らなくて正解だわ。

    • 1
    • 75
    • プチギフト
    • 23/06/20 17:02:40

    甥と一時間遊んだだけで疲れ果てたよ。ご飯もちゃんと食べないし、何言ってるのかよく分かんないし子供いらないと思った。可愛いけどね。

    • 1
    • 23/06/20 16:59:07

    はら

    • 0
    • 23/06/20 14:54:05

    >>68
    私はもう何年も前だから諦められるけど、1年差で2000万無しはキツイ。
    まそんな金日本にないけど。

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ