すずらん、水仙など食べたら

  • なんでも
  • 披露宴
  • 23/06/19 23:11:47

unknown見て、子どもが遊びの延長で誤ってスズラン食べさせて両親が死んでしまったのを見て思ったんだけど、こういうのって罪に問われるの?

水仙もニラと間違えて食べるとかあるよね?
他にも身近にそういう植物ってあるの??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/20 07:45:08

    え!ツツジの密小学生の頃めちゃ吸ってた

    • 2
    • 20
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/20 07:42:26

    トリカブトなんか有名だと思うけど、あれも確か割りとそこらへんに生えてる

    • 0
    • 19
    • マリッジリング
    • 23/06/20 07:41:18

    そういえば、子どものころによくやった、ツツジの蜜。
    あれも毒。

    • 0
    • 18
    • マリッジリング
    • 23/06/20 07:40:10

    紫陽花の葉っぱ


    葉っぱだけみると大葉と似てるんだよね。
    だからあえて旦那さんの刺身かなんかを紫陽花の葉っぱ添えて出したって人が以前チラ裏にいたよー致死量にはならんけど

    • 0
    • 23/06/20 07:38:17

    スーパーとかで買ったもの以外口にしないよ。
    それかちゃんと野生植物(あとキノコとか)に詳しい人に聞かない限り。

    • 0
    • 23/06/20 07:36:59

    >>14
    そうなんだ…だからドラマではそこらへんなかったのかな
    子どもが小さいから心配になるわ

    • 0
    • 15
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/20 00:17:05

    >>1
    へー初耳。気をつけよ。

    • 0
    • 23/06/19 23:59:28

    >>7
    幼児なんだからスズラン食べさせようが青酸カリ飲ませようが罪にはならない。
    悲しい事故だね、で処理。
    毒性を認識していたとしても幼児なら不問でしょ。
    大人が食べられる物だと誤認して誰かに食べさせたなら過失傷害とかじゃね?
    毒性を認識していて食べさせたなら傷害とか下手したら殺人だと思われ。
    自分で食べたのは単なる事故。

    • 0
    • 23/06/19 23:37:29

    すずらんってけっこう自生してるよね??
    初めて知ったし可愛い花だから
    摘んで花瓶にさしたりとかしそうだし
    怖くて…花瓶の水にも毒がとける?らしい

    • 0
    • 12
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/19 23:34:39

    昔っから言われてるよね。
    私は里中真智子の漫画で知った。
    子供心に、スズラン、毒なんだーって見るたびになんかドキドキしたわw

    • 0
    • 11
    • ブロッコリートス
    • 23/06/19 23:32:38

    >>8
    一時期道路の中央分離帯に植えられたけどほとんどが処分されたよ

    • 0
    • 23/06/19 23:31:13

    キョウチクトウ、ググったけど見たことあるようなないような…?
    彼岸花も毒あるんだ…

    子どもが散歩で草花とったり砂場遊びに使ったりするから怖くなってきた…

    • 0
    • 9
    • 引き出物
    • 23/06/19 23:30:50

    馬酔木の花も食べると馬でさえ呼吸困難になるから人には致命傷かもね

    • 0
    • 8
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/19 23:29:50

    ミステリと言う勿れで夾竹桃は毒と知った
    日本にはそこら辺に植えられてる
    もっと夾竹桃は危ないと広まればいいのに

    • 1
    • 23/06/19 23:27:16

    >>3
    分かるんだけど、ドラマでは幼児くらいの子がままごとでスズランつかって、両親の紅茶に入れて、両親は知らずに飲んで死んだ、みたいなストーリーだった。
    明らかに殺そうってやったわけじゃなくても罪になる?
    大人がニラと間違えて水仙食べさせてしまったり自分も食べてしまうとかも罪になってるの??

    • 0
    • 6
    • マリッジリング
    • 23/06/19 23:22:54

    彼岸花とか?

    • 1
    • 5
    • ライスシャワー
    • 23/06/19 23:21:28

    >>2 ミスだよ。たまたまだし見逃して

    • 4
    • 23/06/19 23:20:33

    トリカブト

    • 1
    • 23/06/19 23:18:49

    人の物を盗んだり、他人に暴行を加えたりした場合には、犯罪が成立しその者は処罰されるのが通常です。

    しかし、小学生や中学生など、14歳未満の者は一律に刑事責任能力に欠けるとされています。
    そのため、例えば、13歳の中学生が万引きをしても窃盗罪は成立せず不可罰となります。

    もっとも、何も措置が講ぜられないわけではありません。
    少年が犯した事件には少年法が適用され、通常の刑事手続きとは異なった手続がとられます。

    これは、少年を保護し健全な育成を図るため、成人が犯罪を犯した場合とは違った配慮が求められるためです。

    「少年」とは20歳未満の者を言い、少年法上、以下に分類されます。

    犯罪少年・・・14歳以上で犯罪を犯した者
    触法少年・・・14歳未満で犯罪となりうる行為を犯した者
    ぐ犯少年・・・犯罪を犯したわけではないが、素行不良のため将来犯罪を犯す危険がある者



    ほらよ。

    • 0
    • 23/06/19 23:17:05

    >>1
    こういう誤字って目が悪いのでよく見えてないのかそもそも気付かないのかどっち?

    毒 独

    ぱっと見違うよね。

    • 0
    • 1
    • ライスシャワー
    • 23/06/19 23:15:33

    有名なところだとキョウチクトウとか。
    学校や公園に普通に植えてあるけど、全草が独だよ。落ちてた枝を箸にして中毒起こしたとかあるよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ