皆さんの地域 町内掃除の出欠って取りますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 25
    • 皿鉢料(香川)

    • 23/07/01 10:04:36

    >>24
    ちなみにコロナ禍でずっと中止
    会費から外注してるみたい
    ちなみに会費も年3000円で子供がいたら図書館とかくれるからすごく良心的な町内会だと思ってる
    運営はほぼ町内の法人からの寄付で賄ってるそう

    • 0
    • No.
    • 24
    • 皿鉢料(香川)

    • 23/07/01 10:01:30

    参加したらお金くれるから(微々たる金額)
    一応出席者の名前は書くよ
    名簿にチェックするわけではないから誰が休みとかは知らない

    • 0
    • No.
    • 23
    • キャンドルサービス

    • 23/07/01 09:59:33

    罰金300円ってなってるけど1度も徴収されたことないわw

    • 1
    • No.
    • 22
    • リゾートウェディング

    • 23/07/01 09:58:59

    罰金制だから、出欠とるよ

    • 0
    • No.
    • 21
    • ウェルカムドリンク

    • 23/07/01 09:58:16

    出欠までは取らないし、不参加で罰金もない。
    ただ毎回欠席だとご近所の印象は悪くなる。

    • 2
    • No.
    • 20
    • ブロッコリートス

    • 23/07/01 09:54:25

    町会の役員は出欠取ってるだろうけど、一般の参加者は「参加できる人は○○宅前集合」くらいのもんで特に出欠は取ってないと思う。

    • 0
    • No.
    • 19
    • ちつきぼた餅(滋賀)

    • 23/07/01 09:45:25

    掃除がないや
    自治会もない、と言うか入ってないし入り方も分からず9年経つ

    • 1
    • No.
    • 18
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/07/01 09:41:35

    出欠とるよ。
    一応、避難訓練?防災訓練?みたいなのも兼ねてるらしい。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 新興住宅地

    • 23/07/01 09:41:17

    役員と井戸端大好きな人たちしかでないよ

    • 1
    • No.
    • 16
    • バージンロード

    • 23/07/01 09:40:03

    義祖母の地域は年寄り多いのに罰金らしい。だから義父が毎回1時間かけて行って参加してる

    • 0
    • No.
    • 15
    • ライスシャワー

    • 23/07/01 09:37:09

    とる。
    前は欠席すると1,000円罰金だった。
    今はなし。

    でも、行きたくないから1,000円払う方が良いけどね。

    • 0
    • No.
    • 14
    • ウエルカムボード

    • 23/07/01 09:32:16

    取らないけど、回覧板に今回は何名参加したって書いてある。
    参加する人のは暇なお年寄りばかりだから、引き続き知らんぷり。

    • 0
    • 23/07/01 09:31:06

    今住んでる所はないけど旦那が昔住んでた所は欠席すると罰金というブラック町内会だったらしい

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/06/30 20:23:54

    最後にペットボトルのお茶配るから誰に配ったかチェックする。結果毎回来てない人はわかる。

    • 0
    • 23/06/30 20:19:24

    町会費で業者に掃除してもらいたい。

    • 3
    • No.
    • 9
    • ブーケ・トス

    • 23/06/18 21:02:33

    いちいち出欠を取るなよって思う。
    掃除のない地域が羨ましい。

    • 1
    • No.
    • 8
    • リゾートウェディング

    • 23/06/18 11:55:20

    出欠とるわけじゃないけど、来なかったらずっと言われる。圧力がヤバい笑

    • 4
    • No.
    • 7
    • レンタルドレス

    • 23/06/18 11:52:41

    町内ではなくて団地だけど、出欠は取らない
    年配者が多くて生存確認みたいになってるからか出席率は高い

    • 1
    • No.
    • 6
    • 新郎泥酔

    • 23/06/18 11:49:00

    ない。町内掃除なし。
    少し離れた公園や有名な橋とかたまにあるけど自由参加。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ベール

    • 23/06/18 11:45:17

    うちは自由参加、自治会加入も半数くらい
    実家の地区は罰金二千円

    • 1
    • 23/06/18 11:44:59

    出ない人は三千円支払い

    • 1
    • No.
    • 3
    • ライスシャワー

    • 23/06/18 11:44:10

    >>1
    うちの地区なんて罰金3000円だよ

    • 1
    • No.
    • 2
    • 博多一本締め(福岡)

    • 23/06/18 11:43:00

    >>1
    罰金制度がある地域もあるんですね。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 披露宴

    • 23/06/18 11:41:45

    ある。罰金1000円取られるけど行かない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ