高校のオープンスクールって。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/18 10:29:29

    公立も私立もいくよ

    • 0
    • 23/06/18 10:21:21

    オープンスクールは子供だけで、保護者は別に保護者説明会が設けられてたわ。うちの子が行ったところはね。調べたほうがいいと思う。

    • 0
    • 23/06/18 10:19:49

    私立は行ったよ。子供同士で行ってる子も多かったけど、お金面の説明もあったから行って良かった。

    • 0
    • 24
    • レンタルドレス
    • 23/06/18 10:16:32

    公立は第一志望が多いこともあってか、保護者は半分ぐらいきてみたい。私立は友達同士でいって、私は公立も私立も行ってない。学校からは、親が行くようには言われてないし、子供も来ないでいいといったので。

    • 0
    • 23
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/18 10:16:07

    子供だけ行ったよ。推薦は学校側から招待があったから親子で泊まりで行ったけど。

    • 0
    • 23/06/18 10:14:32

    私は行ったよ。

    • 0
    • 23/06/18 10:11:01

    まぁ、私立を何校も受験するんだったらお金も絡んでくるし、本命と2つ目ぐらいは見学しに行くけど公立なら行かないかな。

    • 0
    • 23/06/18 10:05:13

    >>16
    都会は学校の数無数にあるから行ったら得るものありそうだけど、田舎は「もう大体知ってる」って状態だから行く意味あんまないよね
    本命の公立は念の為行くけどさ
    それもなんか知りたいから行くとかじゃなくて受かりたいから念の為行くだけで
    関係するのかさえ知らないが

    • 0
    • 23/06/18 10:03:34

    学校からの案内をよく読めば?もしくは学校のHPで確認。
    書いてある通りですが。

    • 1
    • 18
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/18 09:59:38

    >>10横だけど先生の雰囲気って行っても何十人もいるし、同じ学校だからって先生の雰囲気がだいたい同じってこともなく転入転出するからそこまで重要ではないと思う。

    • 3
    • 23/06/18 09:53:57

    私立2校公立2校、子供と行った。
    生徒の雰囲気とか参考になる。

    • 0
    • 16
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/18 09:51:41

    >>6
    全文同意だわ
    ほんと、よそ行きだよね
    参考になった人結構いるもん?

    • 1
    • 15
    • レンタルドレス
    • 23/06/18 09:48:44

    うちの子の時も親子で行きましたよ。

    • 0
    • 14
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/18 09:48:03

    私立のでしょう? 出不精な私でさえ上のコも下の子も最低で二校は見て回りましたよ。
    伝聞もいいけども自分の目で見た情報も大切。

    • 0
    • 13
    • マリッジリング
    • 23/06/18 09:47:31

    子ども同士でも行ったし私とも行った

    • 0
    • 12
    • レンタルドレス
    • 23/06/18 09:47:20

    >>8親子で行ってくださいっていうのは別として、そうじゃない場合は結局決めるのは子供なんだから子供が見て判断すれば良くない?別に無関心にするわけでもなしに、それで子供がどうって聞いてきたら助言なりアドバイスなりするし話聞けばいいだけだし。

    • 0
    • 11
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/18 09:45:26

    親子で行くように言われた。子ども同士で行くと遊び感覚になってしまうかららしい。文化祭とかなら子ども同士でもOKだったよ。

    • 0
    • 23/06/18 09:45:03

    >>8
    先生とか見た方がいいよね。

    • 0
    • 9
    • レンタルドレス
    • 23/06/18 09:44:40

    オープンスクールも学校説明会も友達同士って殆ど見かけない
    いて二組くらい
    保護者と一緒が圧倒的に多いかな
    子ども二人、都立7校周ってみた感想

    • 0
    • 8
    • フラワーガール
    • 23/06/18 09:43:46

    >>7子供に丸投げはダメだと思うよ?
    ネットの情報なんてそれなりだし。
    実際行くと生徒の雰囲気とか学校の雰囲気かわかるから。

    • 1
    • 7
    • レンタルドレス
    • 23/06/18 09:42:08

    子供だけで行ったよ。どんな校風なのか学校なのかどんな活動してるのかって自分の目で見て見学する感じ。

    どこに行きたいかは子供が決めることだしそれに親が逝く必要はあんまないと思う。なんなら親ならネットや周りの話で情報拾えばいいだけだし。

    • 0
    • 6
    • 新郎泥酔
    • 23/06/18 09:39:37

    うちの方って田舎で行く高校限られてるし、親世代から高校の数変わってないから大体の校風分かる
    偏差値でどこにするか決めるだけなんだけど
    オープンスクールだの説明会だの行けと学校はいう
    意味ないだろって思うわ
    大体よそ行きモードのオープンスクール一日行ったくらいで普段の校風分かるかよって感じだし
    滑り止めのオープンスクール申し込みが先週2件あったけど申し込まなかった
    学校に高校がくる説明会もあるけど、あれも行かなくていいかなと思えてきた
    高校のときの恩師にたずねたら「あれは正直時間少ないからたいしたこと説明してない。パンフにかいてあることなぞるくらい」と言ってたし

    • 1
    • 5
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/18 09:20:52

    >>3
    子じゃなくて学校によるんじゃない?

    • 0
    • 4
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/18 09:20:22

    こないだ説明会で親子で行ってください
    って言われたけど。 田舎は違うの?  行く時も中学校に事前に言ってって 高校によって事前に申し込まないといけない所もあるって。で名前を高校に記名して必ず残してきてくださいと言われたよ。

    • 0
    • 3
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/18 09:16:17

    その子による。

    • 0
    • 2
    • フラワーガール
    • 23/06/18 09:15:38

    公立は友達と、私立は着いて行ったよ

    • 1
    • 23/06/18 09:14:34

    友達同士で行ったよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ