子供のチックについて

• 相談
  • ジャム
  • 1Gezt+BWru
  • 23/06/17 21:04:45

子供のクラスメイトがチック症状が出始め、急に声が出たり口を大きく開けたり、そのママから動画を送ってもらったらチックと分かっていてもビックリしてしまうほどでした。
その子の親はこのことでクラスの子に指摘されたり、笑われたりしたら許さないと学校に言いに行き、先生たちも「大丈夫です。このことを指摘してきた子を叱り飛ばして親にも報告します。」と言っていたそうですが、子供達にも保護者にもその子がチック症を発症してしまったことは絶対言わないし秘密にすると言っています。
知らなければ大人でもびっくりするのに、子供はふざけたと思って指摘してしまうんじゃないかなと思って心配です。指摘すればその子は傷つきストレスになりますし、何も知らない子供たちもただ怒られるだけで理由も説明もされないのはあんまりだと思いました。きちんと子供たちに説明と理解をしてもらうのが1番だと、私の子供にも説明して指摘しないように伝えたいと親御さんに伝えたのですが、怒られるのがこわいのか?自分の子の心配ばかりかと怒られてしまいました。
わたしが間違ってますか?
学校側の対応にもびっくりです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • タキシード
    • MvjSMNDa9T
    • 23/08/25 18:13:07

じゃあ何で主には話してきたんだろうね。

• 1
    • 1
    • 朝の会
    • pMmX0Z2Zqe
    • 23/06/26 15:00:16

理由を子供達に伝えた方がいいですよね。
    チックのひどいお子さんいました。声が出る、体の一部の付随運動など。

病気で↑の本人の意思とは関係なしに症状がでてしまいます。温かい無視で見守りましょうって子供達に担任から話しがあったようです。

温かい無視で本人もお友達いっぱいいるし自分らしく生活している知り合いのお子さんがいらっしゃいます。

主様が親御さんじゃなくて担任に相談すれば丸く収まったと思います。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています