連合も提起…第3号被保険者制度の廃止で専業主婦家庭は年16万円の負担増

  • なんでも
  • 阿波踊り(徳島余興)
  • 23/06/17 00:25:52

「(第3号被保険者制度の廃止を盛り込んだ)『働き方に中立的な社会保険制度等のあり方に関する連合としての検討の方向性(素案)』についても提起しました」

5月18日に行われた日本最大の労働組合の全国中央組織「連合」の定例記者会見で芳野友子会長(57)がこう口火を切った。

公的年金制度には、厚生年金に加入する夫の配偶者、いわゆる“サラリーマンの妻”は、一定収入以下なら自分で保険料を支払わなくても基礎年金を受給できる「第3号被保険者制度」がある。この制度については、「優遇されている」「不公平だ」という批判も多い。

仮に廃止されるとなると、専業主婦も国民年金保険料を払うことになる。連合の芳野会長の発言について全国紙記者がこう解説する。

「記者会見の質疑応答で『第3号の廃止を(連合が)明確に前に出したのは初めてではないか?』との質問も飛び、事務局も否定しませんでした。社会保険料の収入を増やしたい政府から廃止の声が出てくるのはわかります。しかし、制度の恩恵を受けている専業主婦の妻のいるサラリーマンの組合員も多い労働組合から出てくるのは異例のこと。

はい!
決定間近ーーー、残念

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/21 20:59:47

    >>121
    この制度がなくなってしまうと大変だね。今の高齢者はいいね。

    • 1
    • 124
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/21 20:53:50

    >>123
    無理しなさんなw

    • 1
    • 23/06/21 20:20:17

    16万?
    そんなもんで家計は苦しくならないわ

    • 3
    • 23/06/21 20:18:00

    >>114
    3号作った経緯調べなよ。
    国民年金払ってた扶養内や専業主婦を3号にして、厚生や共済の保険料上げて妻の国民年金分と国民年金の財源不足補う金額に設定してるんだよ。

    つまり厚生年金や共済年金払ってる配偶者とその額と同じ金額負担してる勤務先が3号分の保険料負担してる。これは勤務先が専業主婦や扶養内の内助で成り立ってるという大きな判断もあったから。

    そもそも国民年金の財源減ったのって保険料が足りないからじゃなくて、巨額不正使用とかを見過ごして、賠償させなかったからだし。

    だから、企業側が3号廃止するなら3号作るために増やした保険料も元に戻せって言ってて、元に戻したら、企業側に3号分の保険料に上乗せして余分に取ってる部分がなくなっちゃうから、国民年金の財源余計に不足するから出来ないんだよ。

    • 4
    • 121
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/21 20:02:35

    >>120
    うん。
    これからはどうなるかはわからないけれど。

    • 2
    • 23/06/21 19:59:02

    >>119
    基礎年金はもらえるよね。それプラス旦那の遺族年金か自分の厚生年金かどちらか高い方を選ぶの?

    • 0
    • 119
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/21 19:45:33

    >>109
    違うよ
    遺族年金をもらうときに、旦那の遺族年金をもらうか、自分がいままで働いて納めた年金をもらうかどちらかを選択するんだよ、

    • 3
    • 23/06/21 19:41:16

    >>112
    なんで?

    • 1
    • 23/06/21 18:41:34

    >>114
    児童手当の世帯所得についてはスルーなんだね(笑)

    • 0
    • 23/06/21 18:12:08

    >>114
    支払い遅らせるとかナンセンスよ。
    親が払って控除すればいいの。
    うちは全員そうしたから。

    おかしい制度は国に言ってね。
    払ってないじゃんじゃなくて、払える制度がないだけよ。

    • 0
    • 115

    ぴよぴよ

    • 114
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/21 17:58:14

    >>113
    大学生は二十歳になったら国民年金の支払い遅らせられるけどね。
    扶養内なんて国民年金払ってないじゃん!
    おかしい制度だよね。今更だけど。

    • 1
    • 23/06/21 09:08:10

    >>105
    日本のシステムが世帯単位になってるからだよ。
    児童手当も父母のどちらかの年収を基準に支給するでしょ?
    父1000万だと対象外。
    父500母500だと支給されるじゃんw
    大人なのにというならば、18歳以上は皆働いてる?学生もいるじゃん。
    だから学生は扶養控除がたしか66万くらいあるよね?
    貴方の周りにはいないのかもしれないけど、大人でも学生はいるのよw
    日本は世帯で税金を考える国なのよ。
    それを変えていかないといけないのかもしれないね。

    • 0
    • 23/06/21 07:47:58

    >>107
    年払いどころじゃ無く払えるよ
    ただ専業より扶養内パート達がキツイんじゃ無い?

    • 1
    • 23/06/21 07:35:58

    残念?決まったら決まったで払うだけだけど。
    そんなに払いたくないケチな人が多いの?

    • 0
    • 23/06/21 07:32:33

    国民年金保険料くらいの保険料なら3号の扶養パートは目に見えて収入あるし暇で働いてると言ってるし払えるんだよね?それなら専業家庭も平等に支払う。
    ついでに夫側の給料からも皆同じ保険料にして欲しい。そうなると家かなり今旦那が引かれてる金額が下がると思う。

    • 4
    • 23/06/21 07:18:45

    >>98
    チラッと聞いたけど、扶養から外れてるるなら遺族年金は貰えないって聞いた事あるよ

    • 1
    • 108
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/21 07:13:13

    >>107
    もちろん扶養内の3号も支払うなら同じく払うよ

    • 2
    • 107
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/21 07:09:56

    ママスタの専業は皆お金持ちだから16万なんて年払いで払えるよね。

    • 4
    • 23/06/21 07:07:26

    年間16万なんてべつに構わないよねw

    • 0
    • 105
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/21 06:58:13

    >>97
    なんで世帯なの?
    大人なのに。
    3大義務の2つも放棄してて。
    大人なのに。

    • 2
    • 104
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/20 16:41:08

    決まったら払うよ、早く払ってすっきりしたいよ。
    そういう声がたくさんあるのに、
    賛成だよって言ってるのに、
    今払ってない!と延々と叩く人。オモロ(笑)
    だったら、今払えるようにしろや(笑)

    • 3
    • 103
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/20 13:29:28

    賛成が叩かれてるけど
    反対って事?

    • 0
    • 102
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/20 08:36:56

    >>96
    そうそう、払ってないからもらうな。
    単純に払ってない三号に八つ当たりしてるだけ。
    そもそも三号なのは国の決まりでそうなってるだけなのに、
    三号さん個人をやり玉に挙げるのは姑息。
    払ってないからやるな。と政府だけに言えばいい。

    これで決まらなかったら、また国でなく三号さん個人に刃を向けるのよw
    だから、早く決まって払ってすっきりしたい三号さん多数いるじゃんw

    国でなく、三号さんたちに働け、社保に入れとか書く人は、
    本当は働きたくない、自分も払いたくない人が多いのかもしれないね。

    • 3
    • 101
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/20 08:27:10

    >>85
    あの人は無職の所得のない人に住民税払ってないじゃないかとか、
    平気で書く人だから。
    住民税のこと簡単に教えてあげたけど、わかってないよ。
    都合の良いときは世帯、都合の悪いときは個人で税金を考えてる。

    • 0
    • 100
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/20 01:46:11

    >>92
    それは働いてるんだから当たり前じゃないの?

    • 0
    • 23/06/20 01:44:58

    >>97
    お金のために結婚してるの?

    • 0
    • 98
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/19 23:33:46

    >>94

    なくならないよ。

    そもそも遺族年金って共働きでももらえるし。

    • 1
    • 97
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/19 23:27:53

    >>89

    何で個人なのよ。笑

    それなら結婚してる意味ないじゃない。

    • 2
    • 23/06/19 23:26:03

    >>88
    ここで賛成賛成と騒いでる人の大半は理屈なんてわかってないよ
    払ってない人は貰うな!の単純な浅知恵しかないのよ
    仕組みがわかってない

    • 7
    • 23/06/19 23:19:55

    >>93
    確実とは言えないけどなくならないと思うよ
    これまでもその時その時の対策があったけどその条件に見合った人には支払われてきたからね
    ただそれとは別に違う法案が出ることはあるかもしれないね

    • 0
    • 23/06/19 23:13:11

    >>93
    遺族年金もなくなるのか?

    • 0
    • 23/06/19 21:42:32

    これって70歳くらいのいま3号もらっている年金者の年金も貰えなくなるの?
    母が気にしてる、誰か教えて

    • 0
    • 23/06/19 21:38:15

    >>85
    でも、その考え方でいくと共稼ぎの方が税金から貰えるもの多いじゃん。転勤ないとこも多いし。

    専業主婦世帯の方が所得制限になる収入額安いから、そういう意味では専業主婦世帯の方が損だよ。

    • 0
    • 23/06/19 21:37:18

    この話、何年前からやってると思ってんの?

    • 0
    • 23/06/19 21:31:53

    >>85
    だから?
    3号廃止に反対なの?

    • 0
    • 89
    • マリッジブルー
    • 23/06/19 21:30:49

    >>85
    世帯じゃなくて個人でしょ笑
    何で世帯?笑

    • 1
    • 23/06/19 21:17:02

    それやったら、今企業が負担してる妻分のなくなるから、逆に財源なくなるのだけど。

    専業主婦って元は国民年金だったけど、財源足りないからって、三号作って厚生や共済の掛け金上げた上に3号分の掛け金と3号分の厚生や共済側が同額負担して国民年金財源増やしたから、専業主婦を国民年金に戻すなら、3号分が国民年金よりも多くなってたのなくなるんだけど、意味分かってないの?

    • 5
    • 87
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/19 21:15:10

    扶養内パートしてるねど、16万なら大したことないや。

    • 2
    • 86
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/19 21:12:15

    とりあえず決まったらトピ立ててくれ。
    どうせここであれこれ言ったって何も変わらないよ...

    • 3
    • 85
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/19 21:09:00

    >>75

    世帯年収で比較って考え方が出来ない人なんだね。

    世帯年収が同じなら

    正社員共働き世帯より専業世帯の方が多く税金払ってるよ。

    • 1
    • 23/06/19 21:01:25

    たった16万www

    • 1
    • 83
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/19 20:59:13

    普通にまともに働いてきたことない議員の考え。
    日本、終わってんなー。
    さー明日も仕事頑張ろう。

    • 2
    • 23/06/19 20:52:53

    16万。これで苦しむなら扶養内パートなんてしていない。今までありがとうございました。

    • 2
    • 81
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/19 13:09:43

    年間16万でガタガタ文句言われないんなら払うよ。
    年間16万が惜しいような生活なら専業主婦なんかしないんだってば。

    • 3
    • 80
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/19 12:58:51

    >>79
    払うよねー

    • 0
    • 23/06/19 12:57:46

    16万でしょ??年間

    • 0
    • 78
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/19 12:55:17

    >>75
    利子税は三号でも払うから、そういう人は地方税を納めてはいるね。

    • 0
    • 77
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/19 12:50:29

    >>75
    住民税って所得があるから払うんじゃないの?
    無職で所得がなければ発生しない税金じゃないのかな?
    私は三号で払ったけどさ。それは一時所得がある年だけだもん。

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ