健全な家庭で育った人ってどれくらいいる?

匿名

ハウスウェディング

23/06/14 20:31:11

ふと、家族仲良しで尊敬できるような親の元で育った人が多数派なのか少数派なのか気になった。そして経済的にも問題なしで。
親が健全でもきょうだいが最悪なケースもあるよね。

最近知り合いから、◯◯さん(私)の親ってすごく優しいんだろうねと言われた。
うちははたから見たらそこそこ普通だと思う。両親共に人当たり良いし大学まで出してもらったし。でも家では母はヒステリックで愚痴三昧、父親は怒鳴る殴るもあったので居心地悪くビクビクして大人になっても普通に楽しい会話した事ない。
兄弟は引きこもりの家庭内暴力で私も数針縫う怪我した。親の借金問題で一時は下着までお古だった事も。

親を恨む気持ちは一切ないけど、誰でも小さなトラウマは抱えてるものだよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 カタログ式ギフト

    23/06/14 20:50:21

    そうね。わが家もそれなりにあるといえばある。けど周りからはそうは見えてないと思うよ。

  • No.2 マリッジブルー

    23/06/14 22:47:33

    うちは裕福で心身ともに健康で立派な両親。
    愛情深く何不自由なく育ててくれたと思うし感謝してる。
    それでも私はどうしても実家の居心地が悪かった。
    弟も可愛がれず不仲だった。
    私がワガママなのか、何か歪なところがある家庭なのかは自分ではよくわからない。

  • No.3 ファンシータキシード

    23/06/14 22:51:33

    転勤族だったから家族愛が他の家より強めかも。
    親も兄、姉もみんな仲良し。
    休みはみんなで一緒にご飯食べたり遊んだり、頻繁に近所だから泊まりに行ったり来たりしてる。
    ライブや旅行も毎年数回一緒にいく。

    周りにはビックリされるから少数派なのかも…

  • No.4 匿名

    23/06/14 22:55:57

    尊敬できる父親のもとに生まれたかったなあ。
    どう見てもアスペだったし、母はカサンドラだったし。
    父のことはずっと軽蔑していて、早く池と思ってた。
    生まれてこなきゃ良かった。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。