娘の友達付き合いについて

• 小学生
  • ブロッコリートス
  • RN/svaMIW8
  • 23/06/13 13:21:49
小四女児の母親です。先日離婚してシンママになりました。

娘から昨晩聞いたのですが、GWは幼稚園からの親友のA子ちゃんの家に遊びに行っていました。私が就職したばかりでどこにも連れて行ってやれなかったので、友達との遊びは門限を五時に決める以外は好きにさせていました。
A子ちゃんもお父さんが外国航路の船長なので不在で、「GWにどこにも連れて行ってもらえない者同士」として遊んでいたそうです。お昼ご飯は自宅で食べるよう言っていましたが、一回だけ「A子ちゃん家で食べる」と連絡がありました。

そうしたら、五日にA子ちゃんのママに「ママ(私)には内緒ね」と言われて、遠方の料亭にランチに連れて行っていただいた、と昨日聞きました。場所を聞いたらこの辺りでは有名な料亭で、娘がいただいたのは松花堂弁当などではなくお昼のランチコースだったと推測しました。HPで見たら「お昼の会席・10000円から15000円」となっています。子供料金の表示はありませんでしたが、A子ちゃんのママも同じものを食べたとのことなので、大人相当のものだと思います。

とてもご馳走になっていい金額ではないのでお支払いしたいのですが、娘は「ご馳走してもらったのでママに言わなきゃ」と「でもA子ちゃんのママが内緒って言った」ということで悩んだ挙げ句、隠し事はよくないと私に報告したので、A子ちゃんママに言ってほしくないそうです。
GW最終日にA子ちゃんのママには連休中お邪魔したこととお昼ご飯のお礼として洋菓子店の焼き菓子詰め合わせ(5000円ほど)をお渡ししましたが、気を遣わせるつもりはなかったと言われ、後日、半返しのようなお返しをいただきました。
渡しは、まさか娘が10000円以上する昼食をご馳走になったとは知らなかったので、受け取ってしまいました。

この場合、A子ちゃんママにお礼を言って食事代をお返しするのと、知らないふりを続けるのはどちらがいいでしょうか。もしくは、A子ちゃんを連れて同じくらいのランクのお店で食事すればいいでしょうか。A子ちゃんママとは娘達が親友とはいえ、普通のママ友程度のお付き合いしかありません。
落としどころがわからず悩んでいます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 6
    • 立会人

• 23/06/14 17:12:28
    まとめてのレスになります。

A子ちゃんを誘って、タイミングを見てお食事かアフターヌーンティー、もしくはうちでたこ焼きパーティーや焼肉、鉄板焼きなどでお返ししようと思います。
    A子ちゃんママが内緒にさせたのは、私へのお心遣いだろうと思いますし、娘にGWの思い出を作ってくれたんだと感謝ばかりです。

思いがけず高額な食事をご馳走していただき戸惑いましたが、ご厚意はありがたく受け取りたいと思います。
    相談にのってくださり、ありがとうございました。

• 2
    • No.
    • 5
    • 仲人
    • C8hLWm0zQg

• 23/06/14 11:06:49
    秘密ねとそのママが口止めしたのは知ったらそうやって主が気を遣って返そうとするのが分かってたからじゃない?普通はそうするし。
    主もシングルになったばかりで大変そうだし、でも子供達に何かゴールデンウィークの思い出作ってあげたいという心遣いじゃないかな。
    そのままさん、半返しのようなお返ししてくれるような方だし裏はない方だと思う。
    私ならとりあえず聞いた事は言わず、ゴールデンウィークにお世話になったし今度のおやすみはうちで焼肉でもしませんか?とかなんか誘ってみる。
    このままスルーするのは心苦しいからそんか高いものは出来なくても食事をするかな。

• 2
    • No.
    • 4
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • yANk5OZxXQ

• 23/06/14 11:04:47
    子供が親に内緒にするって約束をちゃんと守れるわけないって相手も思ってるよ。可愛くて何か食べさせてあげたい!って気持ちも凄くわかるなぁ。娘に聞いたのですがってお礼伝えたらいいと思うな。娘さんにはもちろん何も言ってないよって感じでね。焼き菓子も渡したし、お礼だけでいいよ。この前私も友達の子連れて出掛けたんだけど、小6だからさ、アフタヌーンティーとか連れてってやろうかな!って思っちゃったよ(笑)めちゃくちゃテンション上がって可愛いんだろうなー!その姿見たいわー!みたいなね。まぁでも真面目な子でお母さんもお金には厳しいと分かってるからマクド行って本人も自分で払ってたけどね。まぁでも主はこれからも相手に合わせずその友達にしてあげたいなーと思ったときになにかしたらいいと思うよ。家でクレープとかチョコフォンデュとかもめちゃくちゃ喜ぶよ!

• 0
    • No.
    • 3
    • カチャーシー(沖縄)
    • TtciK2sjZh

• 23/06/14 10:56:37
    >>2

そうですね、もしお時間が取れるならお食事のお返しが一番良いと思います。
    高級でなくても、子どもが好きそうなメニューのお店ならそれだけで嬉しいかと。

一つ気になるのは、なぜお子さんに秘密にするように言ったんでしょうね。
    おばちゃんが行きたいお店のランチに付き合ってね、で良いと思うんだけど。

• 0
    • No.
    • 2
    • 立会人

• 23/06/14 10:40:55
    >>1

A子ちゃんママも同じものを食べたそうなので、大人向のコースだったのではないかと思っています。仮にキッズメニューだとしても数千円はしそうですし。

やっぱりお食事代をお返しするのは失礼ですよね。お礼と、あちらのお許しがもらえたら機を見てA子ちゃんも一緒に食事に行くくらいはていいでしょうか。連れて行っていただいた料亭ほどのランクは無理ですが、子連れOKの少しいいお店があるので。

• 1
    • No.
    • 1
    • 新郎泥酔
    • TtciK2sjZh

• 23/06/13 22:54:32
    ホームページになってなくても、キッズメニューあるお店もあるよ。
    特に会席は、子ども向けのお料理じゃない場合があるから。

お食事代をお返しするのは失礼なので、正直に、「娘から聞いたんですけど、立派な料亭でお食事をご馳走になってしまったようでありがとうございました」っお礼を言えば良いだけじゃないかな。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています