娘が不登校児のお世話係をさせられている

  • なんでも
    • 45
    • ちつきぼた餅(滋賀)
      23/06/13 17:15:17

    >>31
    うちも「嫌だって言ったら自分が嫌なやつみたいになる」ってそこをものすごく気にしてた
    負担に感じててほんとはやりたくないのに、それを口に出したら罪悪感覚えてしまうって
    でも、こうやって自分が折れればいいって学んでしまうと、この先ずっとつけ込まれる体質になりそうで心配だったから「他人を助けるのって余裕がある人がやるもんだよ。自分も余裕がないなら逆にヘルプ出さないとだめ。泳げない人が溺れてる人を助けに川に入るようなもの。今のあなたは溺れかかってんだからまず自分が助からないとまずいよ」っていうような話をしたら納得した
    あと「いつも良い人でいようとしなくていい。まずは自分自身を守れ」って話もした

    • 7
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ