こんな友達の行為、どう思う?

  • なんでも
  • リゾートウェディング
  • 23/06/12 11:16:20

私は地元で人気の和菓子店に勤めてます。
季節物の菓子は予約完売する事もあり、作っても作っても製造が追いつかないような忙しい店です。

友達が時々予約をしてくれるのですが、前日の営業終了後とか2日前、または定休日を挟んだ3日前に私に直接ラインで依頼して来ます。
初めは無理言って店長にお願いして店頭売り分を譲ってもらったりしましたが、毎回急な大量注文なので店長にも従業員にも申し訳なくて。

先月、2日前の営業終了後に単品を50個、1000円の予算の詰め合わせを6個、私のラインに依頼が来ました。
急だし、数も大量でお店の迷惑になるのが目に見えてたので、申し訳ないが自分で明日1番に直接お店へ連絡して予約して欲しい旨を伝えました。
翌日、みんな文句言いたいのを我慢して製造予定を変えて準備してくれてました。

予約当日、友達からお店へ電話がありました。
1000円の詰め合わせ6個の予約を、600円の詰め合わせ12個に変更したいという内容でした。
また1から作り直し、包材は使い回し出来ないからゴミになる、いろいろ考えたら私が申し訳ない気持ちになりました。
みんな私の友達の予約だから我慢してくれてますが、もし一般客が同じ行為をしたら絶対に文句が出るし、予約を断ることもあると思います。
もうこんな注文は受けないように、私の方で阻止しようと思いました。

私は友達のこんな行為は非常識だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
また、今後この友達の依頼を断るならどのように断りますか?
良かったらご意見聞かせてください。

  • 0 いいね

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    • 39
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:07:12

    >>33
    今後の方向性としては>>33さんの考え方かなぁと思ってました。
    改めて同じ考え方のご意見がいただけて自信がつきました。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 40
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:10:01

    >>34
    そうですね、初めから断るべきでした。反省です。
    他の従業員も友達や親戚の予約を直接受けてるので、同じ感覚で予約を受けてましたが…
    この友達に関しては皆んなにご迷惑かけてばかりなので一切断ります!

    • 1
    • 23/06/12 12:13:29

    >>39それで何か解決するかな?


    予約は規定通り前もって連絡はしてくるようになると思うよ。
    でもそこから毎日変更の電話して来る事が目に見えてる。2日前、前日、当日、変更の電話してくるよ。
    (前もって予約するようになって逆に変更すれば良いんだ?!って思考に変わるから)

    変更も一切受けれませんくらい言って良いと思う。
    普通に問題客だから。

    • 2
    • 42
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/12 12:14:16

    失礼だけど釣りではないの?
    主がとても非常識
    製造責任者、販売責任者でも無い一従業員が個人LINEで注文受付る、しかも予約完売する人気商品を、なんてよくやるね
    店長もよく引き受けたなあ
    主のお友達の購入方法、周囲に吹聴してたら店の評判に良くないと思うけど、他の従業員も同じこと許されてるのかな?
    今後の方針が決まったのならそれはそれだけど、主は一度お店の方々に頭から下げた方が良い気がする

    • 3
    • 23/06/12 12:14:48

    仮に個人で予約を受けるにしても店頭で受ける条件と同じようにすればいいんじゃない?
    他から多目の注文が入っても同じように製造予定変えて作るんでしょ?
    急なって事は「明日までに欲しい」とかそんな感じなら無理と言って断っても良いと思うよ

    • 1
    • 44
    • 色打ち掛け
    • 23/06/12 12:15:05

    >>41そりゃあ無理なら電話に出た人が断るでしょ。

    • 1
    • 45
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:16:33

    >>32
    その通りです。
    友達も非常識ですが、私も同様ですね。
    どちらの気持ちを考えて行動するか、判断を誤ってました。
    気持ち入れ替えていきます。

    • 1
    • 46
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/12 12:17:54

    >>40
    従業員が注文もらってくるのは主の職場では普通なのね、失礼しました
    でも弁えてる人ばかりじゃ無いしエスカレートする人もいるから、ちょっと危ういやり方だね

    • 4
    • 47
    • ブーケ・トス
    • 23/06/12 12:20:03

    >>40
    他の従業員もこんな非常識な注文の仕方だったの?みんなが従業員伝いならギリギリ注文オッケーとかにしてたなら店長も商売の仕方間違ってると思うけど、他の従業員はギリギリ注文とかでなくただ従業員が直接オーダー入れるだけとかならやっぱり主がなんか違うよね...って思う

    • 2
    • 23/06/12 12:21:56

    店にルールや決まりがないのがまず落ち度だと思うがね?
    普通は「◯個以上またはセット菓子◯セット以上の
    大量注文は□日前までの予約をお願いします」という
    注意喚起を設けている店がほとんどだよ。
    それがないくせに文句言うほうも言うほうだと思う。

    • 3
    • 49
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:28:50

    >>42
    釣りではありません
    釣りのようなお話ですが…笑

    最近、この友達には別件でも疑問を抱くことがあり長いこと悩んでました
    釣りするほど暇人ではないので笑
    でも、こうして匿名の掲示板にご意見を求めるほど私も参っているわけなのです

    • 0
    • 50
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/12 12:29:13

    >>44だから無理ではないんだよ。
    主のレスにも書いてる。
    通常のお客さんの変更も受付けてるって書いてる。



    無理ではなかったとしても、自分の友達だってスタッフ皆が分かってるから、ただただ皆にも申し訳ないって事でしょ。

    • 3
    • 51
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:32:03

    >>48
    そうなんです、明確なルールがあると良いですね
    そうすればある程度の平等性は保たれますね

    • 0
    • 23/06/12 12:32:40

    なんか主の受け答えがイラッとするー。自分と同じ意見だけ求めてたならたいして参ってもいないでしょうに。

    • 8
    • 53
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:36:45

    >>50
    そういう事なんです
    代弁ありがとうございます!

    • 0
    • 23/06/12 12:37:22

    もともと個人で受けた主が悪いと思う
    お友達にそこが悪かったと謝罪した上で今後のことを話したらいい

    • 2
    • 55
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:42:33

    >>47
    店長が器の大きな方で
    だから許してもらえてた部分があり、私もそこに甘えてしまってたんだと思います
    思い返せばの話なので今はただだた反省するしかありません
    NOと言わないでくれる店長や従業員に迷惑かけないように、今後は非常識な注文はきっぱり断ります

    • 0
    • 56
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:47:14

    >>54
    はい、初めに個人的に予約を受けた私に落ち度があったと思いました。
    友達には自分の落ち度を伝えた上で、予約は〇日前、大量の時は〇週間前までに予約してくれたらお店の方が助かると伝えます。

    • 0
    • 23/06/12 12:48:17

    1000円の詰め合わせ6個の予約を、600円の詰め合わせ12個に変更したいという内容でした。


    多分6000円の売り上げが7200円になるんだから良いでしょ!って感じなんだろうけど、
    前の分が全てロスになるなら何をしてるのか分からないよね。
    つうか当日なら前の分も払って貰うのが普通じゃね?

    • 1
    • 58
    • 二次会パーティー
    • 23/06/12 12:50:38

    >>51
    この世に存在するのは常識人間ばかりじゃないからね?
    非常識人間もいるし、
    辟易するようなクレームつける人間だっている。
    それも仕方ない、お客様ありきで考えられるならいいの
    でも今回のように不平不満が出るようなら一旦見直さないとね?
    店として正しく経営していくためにも、ある一定のルールは必要となのかもよ?

    • 1
    • 23/06/12 12:52:20

    主のお友達はお茶のセミナーでもやってるの?
    個人で50は必要無いでしょ。

    • 1
    • 60
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:53:35

    皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました。
    今回の件は、私の落ち度からお店の皆んなへ迷惑をかけてしまったと反省し、今後へ活かしたいと思いました。
    友達はの対応も考えていただき、感謝していますを

    リプライできなかった方もいますが、全て読ませていただきました。
    この辺りで締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 61
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/12 12:53:57

    キャンセルは○日前までに
    ○日前まででないと全額支払いしてもらいます

    になっちゃったー
    ときょうにでもお知らせしておけば
    嘘でも

    • 1
    • 62
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/12 12:55:54

    >>56
    「助かる」とかふわっとした言い方はではなくて、お店側(店長)も、仕入れや生産調整があるから、注文窓口は一本化、直接お店に電話するよう厳しく言われたって言ったら?そのママ友、迷惑になってるの気づいてないどころか、主の売上げになるとでも思ってるかもしれないよ。

    • 1
    • 23/06/12 12:57:14

    直接お店に問い合わせるように言う。
    主さん、ただ使われてるだけだよ。

    • 2
    • 64
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/12 12:57:30

    もう主が関わってないよね。勝手にお店の顧客減らす事もしないほうが良いと思うよ。出来ないとか、非常識とか、店長が判断することよ。店員が勝手にあのお客は知り合いだから、非常識だから断るとかはやめた方が良い。お店にとっては営業妨害じゃない?

    • 1
    • 65
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/12 13:03:22

    友人が正規の手順で予約をしてきて変更の打診をしてくる事に関してはもう主は友人には何も言わなくていいよ。

    そこからはオーナーの方針と判断だわ。

    それ以上主は余計な事を言わない方がいい。
    既に主は店の看板を人質にされてるようなもんなんだから下手に個人で勝手な言動を取らない。
    ほとぼりが冷めるまで必要以上の付き合いもしない方が良いんでないの?

    • 3
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