こんな友達の行為、どう思う?

  • なんでも
  • リゾートウェディング
  • 23/06/12 11:16:20

私は地元で人気の和菓子店に勤めてます。
季節物の菓子は予約完売する事もあり、作っても作っても製造が追いつかないような忙しい店です。

友達が時々予約をしてくれるのですが、前日の営業終了後とか2日前、または定休日を挟んだ3日前に私に直接ラインで依頼して来ます。
初めは無理言って店長にお願いして店頭売り分を譲ってもらったりしましたが、毎回急な大量注文なので店長にも従業員にも申し訳なくて。

先月、2日前の営業終了後に単品を50個、1000円の予算の詰め合わせを6個、私のラインに依頼が来ました。
急だし、数も大量でお店の迷惑になるのが目に見えてたので、申し訳ないが自分で明日1番に直接お店へ連絡して予約して欲しい旨を伝えました。
翌日、みんな文句言いたいのを我慢して製造予定を変えて準備してくれてました。

予約当日、友達からお店へ電話がありました。
1000円の詰め合わせ6個の予約を、600円の詰め合わせ12個に変更したいという内容でした。
また1から作り直し、包材は使い回し出来ないからゴミになる、いろいろ考えたら私が申し訳ない気持ちになりました。
みんな私の友達の予約だから我慢してくれてますが、もし一般客が同じ行為をしたら絶対に文句が出るし、予約を断ることもあると思います。
もうこんな注文は受けないように、私の方で阻止しようと思いました。

私は友達のこんな行為は非常識だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
また、今後この友達の依頼を断るならどのように断りますか?
良かったらご意見聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/12 13:03:22

    友人が正規の手順で予約をしてきて変更の打診をしてくる事に関してはもう主は友人には何も言わなくていいよ。

    そこからはオーナーの方針と判断だわ。

    それ以上主は余計な事を言わない方がいい。
    既に主は店の看板を人質にされてるようなもんなんだから下手に個人で勝手な言動を取らない。
    ほとぼりが冷めるまで必要以上の付き合いもしない方が良いんでないの?

    • 3
    • 64
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/12 12:57:30

    もう主が関わってないよね。勝手にお店の顧客減らす事もしないほうが良いと思うよ。出来ないとか、非常識とか、店長が判断することよ。店員が勝手にあのお客は知り合いだから、非常識だから断るとかはやめた方が良い。お店にとっては営業妨害じゃない?

    • 1
    • 23/06/12 12:57:14

    直接お店に問い合わせるように言う。
    主さん、ただ使われてるだけだよ。

    • 2
    • 62
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/12 12:55:54

    >>56
    「助かる」とかふわっとした言い方はではなくて、お店側(店長)も、仕入れや生産調整があるから、注文窓口は一本化、直接お店に電話するよう厳しく言われたって言ったら?そのママ友、迷惑になってるの気づいてないどころか、主の売上げになるとでも思ってるかもしれないよ。

    • 1
    • 61
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/12 12:53:57

    キャンセルは○日前までに
    ○日前まででないと全額支払いしてもらいます

    になっちゃったー
    ときょうにでもお知らせしておけば
    嘘でも

    • 1
    • 60
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:53:35

    皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました。
    今回の件は、私の落ち度からお店の皆んなへ迷惑をかけてしまったと反省し、今後へ活かしたいと思いました。
    友達はの対応も考えていただき、感謝していますを

    リプライできなかった方もいますが、全て読ませていただきました。
    この辺りで締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 23/06/12 12:52:20

    主のお友達はお茶のセミナーでもやってるの?
    個人で50は必要無いでしょ。

    • 1
    • 58
    • 二次会パーティー
    • 23/06/12 12:50:38

    >>51
    この世に存在するのは常識人間ばかりじゃないからね?
    非常識人間もいるし、
    辟易するようなクレームつける人間だっている。
    それも仕方ない、お客様ありきで考えられるならいいの
    でも今回のように不平不満が出るようなら一旦見直さないとね?
    店として正しく経営していくためにも、ある一定のルールは必要となのかもよ?

    • 1
    • 23/06/12 12:48:17

    1000円の詰め合わせ6個の予約を、600円の詰め合わせ12個に変更したいという内容でした。


    多分6000円の売り上げが7200円になるんだから良いでしょ!って感じなんだろうけど、
    前の分が全てロスになるなら何をしてるのか分からないよね。
    つうか当日なら前の分も払って貰うのが普通じゃね?

    • 1
    • 56
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:47:14

    >>54
    はい、初めに個人的に予約を受けた私に落ち度があったと思いました。
    友達には自分の落ち度を伝えた上で、予約は〇日前、大量の時は〇週間前までに予約してくれたらお店の方が助かると伝えます。

    • 0
    • 55
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:42:33

    >>47
    店長が器の大きな方で
    だから許してもらえてた部分があり、私もそこに甘えてしまってたんだと思います
    思い返せばの話なので今はただだた反省するしかありません
    NOと言わないでくれる店長や従業員に迷惑かけないように、今後は非常識な注文はきっぱり断ります

    • 0
    • 23/06/12 12:37:22

    もともと個人で受けた主が悪いと思う
    お友達にそこが悪かったと謝罪した上で今後のことを話したらいい

    • 2
    • 53
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:36:45

    >>50
    そういう事なんです
    代弁ありがとうございます!

    • 0
    • 23/06/12 12:32:40

    なんか主の受け答えがイラッとするー。自分と同じ意見だけ求めてたならたいして参ってもいないでしょうに。

    • 8
    • 51
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:32:03

    >>48
    そうなんです、明確なルールがあると良いですね
    そうすればある程度の平等性は保たれますね

    • 0
    • 50
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/12 12:29:13

    >>44だから無理ではないんだよ。
    主のレスにも書いてる。
    通常のお客さんの変更も受付けてるって書いてる。



    無理ではなかったとしても、自分の友達だってスタッフ皆が分かってるから、ただただ皆にも申し訳ないって事でしょ。

    • 3
    • 49
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:28:50

    >>42
    釣りではありません
    釣りのようなお話ですが…笑

    最近、この友達には別件でも疑問を抱くことがあり長いこと悩んでました
    釣りするほど暇人ではないので笑
    でも、こうして匿名の掲示板にご意見を求めるほど私も参っているわけなのです

    • 0
    • 23/06/12 12:21:56

    店にルールや決まりがないのがまず落ち度だと思うがね?
    普通は「◯個以上またはセット菓子◯セット以上の
    大量注文は□日前までの予約をお願いします」という
    注意喚起を設けている店がほとんどだよ。
    それがないくせに文句言うほうも言うほうだと思う。

    • 3
    • 47
    • ブーケ・トス
    • 23/06/12 12:20:03

    >>40
    他の従業員もこんな非常識な注文の仕方だったの?みんなが従業員伝いならギリギリ注文オッケーとかにしてたなら店長も商売の仕方間違ってると思うけど、他の従業員はギリギリ注文とかでなくただ従業員が直接オーダー入れるだけとかならやっぱり主がなんか違うよね...って思う

    • 2
    • 46
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/12 12:17:54

    >>40
    従業員が注文もらってくるのは主の職場では普通なのね、失礼しました
    でも弁えてる人ばかりじゃ無いしエスカレートする人もいるから、ちょっと危ういやり方だね

    • 4
    • 45
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:16:33

    >>32
    その通りです。
    友達も非常識ですが、私も同様ですね。
    どちらの気持ちを考えて行動するか、判断を誤ってました。
    気持ち入れ替えていきます。

    • 1
    • 44
    • 色打ち掛け
    • 23/06/12 12:15:05

    >>41そりゃあ無理なら電話に出た人が断るでしょ。

    • 1
    • 23/06/12 12:14:48

    仮に個人で予約を受けるにしても店頭で受ける条件と同じようにすればいいんじゃない?
    他から多目の注文が入っても同じように製造予定変えて作るんでしょ?
    急なって事は「明日までに欲しい」とかそんな感じなら無理と言って断っても良いと思うよ

    • 1
    • 42
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/12 12:14:16

    失礼だけど釣りではないの?
    主がとても非常識
    製造責任者、販売責任者でも無い一従業員が個人LINEで注文受付る、しかも予約完売する人気商品を、なんてよくやるね
    店長もよく引き受けたなあ
    主のお友達の購入方法、周囲に吹聴してたら店の評判に良くないと思うけど、他の従業員も同じこと許されてるのかな?
    今後の方針が決まったのならそれはそれだけど、主は一度お店の方々に頭から下げた方が良い気がする

    • 3
    • 23/06/12 12:13:29

    >>39それで何か解決するかな?


    予約は規定通り前もって連絡はしてくるようになると思うよ。
    でもそこから毎日変更の電話して来る事が目に見えてる。2日前、前日、当日、変更の電話してくるよ。
    (前もって予約するようになって逆に変更すれば良いんだ?!って思考に変わるから)

    変更も一切受けれませんくらい言って良いと思う。
    普通に問題客だから。

    • 2
    • 40
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:10:01

    >>34
    そうですね、初めから断るべきでした。反省です。
    他の従業員も友達や親戚の予約を直接受けてるので、同じ感覚で予約を受けてましたが…
    この友達に関しては皆んなにご迷惑かけてばかりなので一切断ります!

    • 1
    • 39
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:07:12

    >>33
    今後の方向性としては>>33さんの考え方かなぁと思ってました。
    改めて同じ考え方のご意見がいただけて自信がつきました。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 38
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 12:01:44

    >>9
    友達だから特別に変更OKというより、変更の依頼があれば基本的には受けます。
    でも、このような非常識かつ自分本位な変更はごく稀ですね。

    • 0
    • 37
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/12 12:01:23

    友達おかしい。でも1番おかしいのは主さん。自分のお店でないのに勝手なことするからこのようなことになる。

    • 6
    • 36
    • マリッジリング
    • 23/06/12 11:59:33

    普通に直接店に予約して。言えばいいよ。

    • 4
    • 23/06/12 11:58:55

    キャンセル料、変更料を徴収するように定めたらいい

    • 5
    • 34
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/12 11:58:47

    人気商品を友達だからと予約を受け付けてた主が悪いと思う
    そんなの最初から断って電話かけさせればいい

    私もそういう人気のケーキ店で働いてたけど、そんな予約の取り方するスタッフ一切いないよ
    みんなお願いされる事よくあったけど、ちゃんと電話か来店で予約してねと断ってた

    • 5
    • 33
    • 色打ち掛け
    • 23/06/12 11:58:46

    無理なら電話に出た人が断るんじゃないの?予約受けたのは電話に出た人でしょ?
    店長に私の友人だからと言って特別扱いしないでくださいって言ってあとの判断は店長に任せればいいだけじゃない?
    主は個人で受けないを徹底してさ。

    • 5
    • 23/06/12 11:57:04

    友達も非常識な人だなと思うけど主も非常識だよ。
    最初から断るべき!
    商品が欲しいならお店に連絡させるべき。
    一番迷惑してるのはお店の従業員だよ。
    毎度毎度急に言われて商品作る側になりなよ。
    周りの人に迷惑かけてまで友達に頼まれても断れないとか馬鹿じゃない?
    申し訳ない気持ちあるなら何度も友達に頼まれたからと商品作ってくれなんて言えないよ。

    • 9
    • 31
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/12 11:56:38

    >>24最近の注文は主に言われて自分で予約してる。
    そして当日に自分でまた店に連絡して急な変更をしてる。

    私的に受けなくても一緒

    • 3
    • 30
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 11:56:21

    >>21
    これは1日前に友達が自分でお店へ予約して個数を確定。
    予約日である翌日の朝に予約変更でした。
    すなわちどちらも友達がお店へ電話して直接やりとりしてますよ。

    これまでの私の落ち度は認めます。

    • 0
    • 29
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/12 11:56:08

    翌日、みんな(主に)文句言いたいのを我慢して製造予定を変えて準備してくれてました。

    • 5
    • 23/06/12 11:55:02

    迷惑だね。主はお店ももっと早く断れば良かったのに。

    • 1
    • 23/06/12 11:54:26

    >>21よく読んで。 いろいろとはき違えてる

    • 4
    • 26
    • ブーケ・トス
    • 23/06/12 11:53:03

    主も友達も厚かましくて類友だなぁと思った

    • 9
    • 23/06/12 11:52:12

    友達も非常識だけど、主が一番悪いと思う
    ただの従業員で勝手に予約受ける権利が主にはないよね
    自分の知り合いを優遇する権利ってオーナーにしかなくない?
    それを勘違いして勝手に友達優遇し始めた主の落ち度だと思うよ
    雇われてる側なんだからわきまえないと

    • 8
    • 24
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/12 11:51:19

    はっきり友人に伝えないと、主さんの行動にお店が迷惑だよ。
    店の決まりで私的に予約は取れなくなったからこれからお店に連絡してねで良いのでは?

    • 4
    • 23
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 11:51:01

    >>4
    そうですね、曖昧にして来た私にも責任がありますね。
    これまでのお礼と、今後は予約は〇日前までとはっきり伝えたいと思います。
    無駄になった包材の代金、支払おうとしましたが店長が今回はいいよと言ってくださって、押し問答になりそうだったので甘えさせていただきました。

    • 2
    • 22
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 11:48:23

    予約当日の変更、無理だって断ればいいのに甘やかしすぎ

    • 5
    • 21
    • ブーケ・トス
    • 23/06/12 11:46:40

    最後のは主さんも落ち度あったよ。
    友達からの予約のLINEに「明日直接お店に予約の電話して」と伝えたなら友達は自分の予約が通ったとは思ってないよ。
    翌日の予約時に内容変更していても文句言えない。
    良いカッコしいな自分も変わるべき。

    • 4
    • 20
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/12 11:45:31

    まず、友人は非常識。
    だけど最初に引き受けた主が悪い。

    ダメだよ。自分が運営してる店ならどうか知らんが雇われてる立場なら客と友人の間の一線は引かなきゃ。
    じゃぁ私も!ってなったら収集つかなくなるし、あの人は良くて私はダメなの?ってなるんだよ。

    店に迷惑をかけて叱られた。
    自分が悪かった、次からは○日前迄に店に直接予約をして欲しい。
    私個人では受け付けられない。
    今まで期待させて申し訳なかった。

    ってはっきり言うしか無いと思うよ。

    • 8
    • 19
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/12 11:43:39

    自分で連絡して~って言ったのに、我慢して~って流れが良くわからないんだけど。

    • 1
    • 18
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/12 11:42:55

    それって特注の和菓子なの?(練りきりとか)

    • 1
    • 17
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 11:42:43

    >>3
    そうなんです、迷惑行為どころかたくさん注文してお金使ってる良い客って認識なんだと思います。
    今後は厄介な注文をきっぱり断って、お店の皆んなへ迷惑かけないようにします。

    • 1
    • 16
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 11:38:58

    >>2
    通常は変更は受け付けますが、客層が良く、このような内容の変更は初めてでした。
    当日の変更で多いのは、予約の他に店頭売りがあれば多めに購入するなどです。
    友達だから大目にみてもらえると思っての行為だとは感じてました。
    困ってることをうまく伝えたいと思いました。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ