去年越してきた隣の人に赤ちゃんが産まれたらしく泣き声がうるさくて迷惑

  • なんでも
    • 149
    • 色打ち掛け
      23/06/12 08:25:01

    迷惑、という表現がいけないんだと思う。
    お隣の赤ちゃんの泣き声に悩まされている、困っている
    というなら
    「大変だね。対策、何があるかな。お隣にお願いできることと、あなたができることを考えてみよう」
    って話になると思うのね。

    でもまるでそれが唯一の真実、常識であるかのように
    「全くもって迷惑」と言うと
    迷惑か否かの話になっちゃう。

    必要なのはその議論じゃなくて、あなたの苦痛が軽減する方法の模索だよね?
    あなたの苦痛を理解、共有してもらいたいときは
    一般論には逃げず、「私は苦しいんだ」と主語を明確にして話すといいよ。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ