よくいる選択子なし夫婦が子供作らない理由が

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/14 12:35:20

    安倍政権は「女は産んで、育てて、働いて、同居して、介護しろ」って2015年から公言してたよ。

    3世代同居率が高くて、出生数が高く、かつ嫁の介護率が高い福井県をモデルにした、「福井モデル」で検索してね

    • 0
    • 39
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/14 12:07:38

    子育てできない人
    子供よりお金が大事なんだなと思うくらい
    他人だし関係ないからお好きにどうぞ

    • 0
    • 38
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/14 12:04:58

    生まれ変わったら子供作らないよ
    自分の子にも内心はやめとけと思ってる
    言わないけど

    • 0
    • 23/06/14 11:48:09

    >>35
    何十年も苦労し損し悩み、最期の最期だけ楽になれる。そんな人生私は嫌です。

    • 0
    • 36
    • 子なし専業主婦
    • 23/06/14 11:45:10

    わかる

    • 1
    • 23/06/14 09:14:26

    こればっかりは、死ぬ間際じゃないとわからないよ

    • 1
    • 23/06/14 09:07:06

    50代ですけど、作らなくてよかったと思ってます。周囲の子持ちは子供にお金がかかって十分な貯蓄ができてないし、生活するので精一杯みたいです。今まで誰にも邪魔されず好きなことを楽しめたし、老後の資金も十分に貯蓄したので今後の不安はあまりないです。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • ハネムーン
    • 23/06/14 08:58:08

    ちゃんと自分のことわかってて良いと思う。

    • 4
    • 31
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/14 08:56:55

    後先考えずに作った、貧乏デキ婚よりは良いでしょう。
    現実を見れてるし、良い考え方だと思う。

    • 6
    • 23/06/14 08:55:07

    お互い年取ったとき、後悔しないのかなー?
    40代後半以上の選択子なし夫婦の意見聞きたい。

    • 3
    • 29
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/14 08:54:52

    正解じゃない?
    岸田にこの意見聞いてほしいわ

    • 1
    • 28
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/14 08:53:18

    正直で良いと思う。
    自己のことをよくわかってそうなのもいい。

    • 1
    • 23/06/14 08:51:37

    この時代に結婚してたら子供産まない選択してたかも。一人なら、と思うけど一人産んたら一人っ子可哀想攻撃に耐えられなそうだし。

    • 3
    • 23/06/14 08:47:18

    安倍政権は「女は産んで、育てて、働いて、同居して、介護しろ」って2015年から公言してたよ。

    3世代同居率が高くて、出生数が高く、かつ嫁の介護率が高い福井県をモデルにした、「福井モデル」で検索してね

    • 1
    • 23/06/14 01:06:08

    わかる

    • 1
    • 23/06/13 17:13:54

    賢い

    • 6
    • 23/06/13 16:51:35

    だろうね気持ちはわかる
    でも出生率あげなきゃ滅ぶんだから何とかそこをクリアしないとだよね
    それに勝る”子どもってかわいい”を提示できればいいけどな
    このご時世自分ひとり生きるのに精一杯だもんな

    • 3
    • 22
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/13 16:49:07

    うちは子どもいるけど、もし10年前に戻ったら選択子無しにすると思う。
    いたらいたで可愛いし愛しいけど、いない方がそりゃあいろいろ自由だもの。

    世の中にはいろんな価値観があるのよ。

    • 6
    • 21
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/13 16:47:36

    関係ないから良いけど、一度も生まなきゃ良かったと思う事はないから、産んでも生まなくても楽しめたら良いよね。

    • 1
    • 23/06/13 16:41:01

    わかるわ

    • 1
    • 19
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/13 12:28:05

    へー、そうなんだね!と思うだけ。
    どこの情報?
    主は子なし夫婦にアンケートでも採ったの?

    • 0
    • 23/06/13 12:26:32

    別に良いと思うけど、なんで結婚はしたんだろうと思う。トピ文の内容って結婚でも多かれ少なかれ感じる事だよね?

    • 1
    • 23/06/13 12:23:54

    賢い

    • 1
    • 16
    • カラードレス
    • 23/06/13 12:22:20

    自分の親を見ていてそう思うのなら仕方ないよ

    • 2
    • 15
    • 元カレ参列
    • 23/06/13 12:19:02

    それで産めない歳になってから旦那さんがやっぱり子ども欲しいって、捨てられた人2人知ってる。

    子育ては大変なことばっかりだよね。
    日本はお先真っ暗だし。
    私もいまの時代、産まないのが正解だと思う。
    それで人類が滅びても自然の摂理だから仕方ない。

    • 2
    • 14
    • 博多一本締め
    • 23/06/13 12:13:52

    早めに気付けて羨ましい

    と思う。
    私は結婚して子供産んでーって人生が当たり前だと思い込んでたから。

    • 5
    • 23/06/13 12:11:36

    その人の価値観でその人が決めたことに、どうもこうもない。

    • 3
    • 12
    • ガーデン挙式
    • 23/06/13 11:40:47

    まぁね。子供いて困ること・苦労することはたくさんあるけど、いなくて困ることってないしなぁ。

    子供がいてもいなくても、人生の楽しみ方が変わるだけだから本当個人の自由だと思うわ

    • 1
    • 23/06/13 11:36:13

    いんじゃな?職場にいるけど気楽で楽しそうよ。

    • 0
    • 23/06/13 11:35:57

    まー誰でもそう思うわな。

    私の場合は、それを踏まえて自分に課題を課すのも一興だと思ったわけだが

    • 2
    • 9
    • ガーデン挙式
    • 23/06/13 11:34:35

    うっかりできちゃって虐待するより、よっぽどまともかと

    • 4
    • 8
    • ライスシャワー
    • 23/06/13 11:34:14

    自分は産んだから苦労も喜びも身にしみてるけど、
    何もしてない人がそれを言っちゃうのはちょっと寂しいけど
    仕方ないね。

    • 2
    • 7
    • ナイトウェディング
    • 23/06/13 11:33:07

    どうも思いません。
    人それぞれ。

    • 2
    • 23/06/13 11:32:05

    はい

    • 0
    • 23/06/11 15:59:09

    わら

    • 0
    • 4
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/11 15:30:55

    別にいいんじゃない?
    人それぞれ
    結婚したから必ずしも子供を産まなければならないってわけでもないし

    • 5
    • 3

    ぴよぴよ

    • 23/06/11 15:29:34

    だね

    • 0
    • 1
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/11 15:02:08

    その通りだよね。
    障害に不登校とか抱え込みたくない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ