義兄家に納得いかない…

  • なんでも
  • ブーケプルズ
  • 23/06/10 15:30:45

話すと長くなりますが…
自宅から義実家まで車で4時間ほどの距離があります
(義姉は義実家と同じ市内、義兄は隣の市)
コロナ禍前までは年に3回ほど帰省してました。義実家のルールが特殊で(私からしたら)手土産を①義実家分②義祖母分(義父の母、義両親と同居)③義母の実家分④義姉一家分⑤義兄一家分…を少なくとも買わないといけません。少なくともといったのはたまに義母から「近所の人に配りたいから○家庭分お願いね」「親戚の○○さんも顔を出すから…」と追加されることもしばしば…
②義祖母分は義両親と同居なのに別で用意するのはマストで…
義兄弟のもそこそこするものも買わないといけなくて…
当たり前もしれないけど、義兄弟分はお返しをくれません。義姉の子どもからは2回ほどお小遣いでお返しをもらいました(かわいい)
ただ!義兄のところは全然で、一緒に食事したついでに買物をしたことがあったのですがそのときに「たまにはお返しするよ!」(1度もお返しなかった)と言って予算『500円』で少し大きめのスーパーで自分で予算前後でお返しを見つけてーと言われて買ってもらったことはありますが圧倒的にこちらの負担が大きく…そんなならお返しいらんわ!って思いました。。


そしてコロナ禍前に義父が還暦を迎えてそのお返しを兄弟でしたい!と義兄と義姉が盛り上がり、義姉が高めの旅館(その県内でトップの旅館)を選び、さらには「せっかくだからみんなで旅行しよー」と言われ(断ることは不可能でした)旅行することに。。
もちろんその前にこちらからもアイデアを出しましたが却下されて、その旅館になりました。おそらく距離の近い義姉と義兄で直接話してそうなったのだと思います。

続きます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 44
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/10 17:10:31

    1行も読んでないが釣り

    • 1
    • 23/06/10 17:27:05

    本物だとしてコメントするけど。
    ママスタ漫画で嫌な感じに書かれて総合トピで叩かれたとしても、所詮はママスタ編集部がトピ見て創作した誰だか分からない人達の漫画だから。あまり気にしないほうがいいよ。

    義姉やら義兄嫁らに悩まされて大変だね。

    • 4
    • 46
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 17:43:43

    一括返信すみません

    そこまで叩かれてなくて安心しました(教えてくださった方ありがとうございます)
    また、漫画は脚色とかあるので元ネタと違うこともありますね。冷静になればそうでした。
    実は漫画になることは2回目で、そのときは自分がどこかのトピか…新しくたてたトピかは忘れましたがポロっと言ったことが漫画になって結末は違ってたのを思い出しました

    漫画見たときはギャルギャルして感じも悪い嫁だったので私はこんなんじゃないのにー(泣)と思って
    実際は阿佐ヶ谷姉妹な感じですので

    優しいコメントの方々のお陰で少し冷静になることができました

    ちなみに…予算のことを言ったのは還暦祝いの話が出てすぐです。
    断るのももろもろ払い終えてから「やっぱりもっと出して」と言われたので。断ることできず

    次回からはお祝いごとはうちだけは個別にしようと思います
    お土産は要相談になりそうです
    買いたくないのは義兄のとこだけなので、そこだけ買わないのは旦那がよしとしなさそうなので(苦笑

    • 3
    • 47
    • 誓いのキス
    • 23/06/10 18:22:47

    釣りじゃないとして、兄嫁のトピ見たことあるけど頭固そうな印象だった
    漫画で主さんがイメージ悪く書かれて災難だったね
    私なら義実家一家と旅行なんて無理

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 23/06/10 18:37:54

    セレクト読んで頭が真っ白になって長文トピ立てて、
    冷静になればセレクトは別物ですよね!
    セレクト採用2回目だけどうっかりしてました!
    義姉がトピを立てた可能性も気づかなくて!
    ってか?

    …うそつけ笑

    • 2
    • 50
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/10 18:38:34

    編集者これ見てるのかなw
    番外編みたいな形で【弟嫁の気持ち】で何話かアップするのかな?

    • 1
    • 23/06/10 19:00:44

    >>46
    1回目に漫画になったネタはなんだったの?それ証明したら少しは信じる

    • 1
    • 52
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/10 19:02:25

    >>51
    古トピじゃなければ主マーク出して欲しい

    • 1
    • 53
    • ブーケプルズ
    • 23/06/10 20:42:35

    >>52
    かなり前にコメントしたからトピ名覚えてないです。ごめんなさい。多分トピはたててなくて、誰かのトピにコメントしたと思います。
    義実家、愚痴…とかか…新築お披露目な内容だったと思います

    新築お披露目で義両親が暴れた内容の漫画でした。そのときも私が書いた内容じゃないものがつけ加えられてたので、私と誰かのコメント(トピ)の合作かなーと思ってましたが(当時はママスタ初心者)かなりあとから、あれは私のコメントが使われてて漫画で脚色(改変?)したんだなーとわかりました

    • 1
    • 54
    • ハウスウェディング
    • 23/06/10 23:54:13

    >>53

    もしかしてコレですか?
    嫌な義実家!て思ったのと、夫が頼りにならないなーと当時思った記憶
    これとコンボなら最悪ですね…主かわいそうすぎる

    https://select.mamastar.jp/652290/2

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 56

    ぴよぴよ

    • 57

    ぴよぴよ

    • 58
    • ファーストバイト
    • 23/06/11 00:07:36

    親戚付き合いってそんなものじゃないの?

    • 0
    • 59
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/11 00:24:16

    用事で旦那地元の高級ホテルに宿を取ったら、せっかくだから。と便乗してきて、なぜか我が家が義姉一家のホテル代金払うことに
    新婚時だったから言えなかった
    それから10数年、遠方に住む我が家がたまには義父母を温泉に招待しようとしたら、混ぜてくれと言ってきたので全力で拒否したよ
    色々セコいのよ
    内祝いとかもないし、お歳暮とか送っても半額ぐらいで帰ってくるし
    必要最低限しか付き合わないことにしてる

    • 1
    • 23/06/11 01:03:37

    セレクトを見てこれ私の事だ!と確信を持ち、悪者にされそうと焦りトピを立てる
    でも義姉が立ててた元ネタのトピの存在は知らなかった…っておかしくない?
    元ネタ読んでてこれ私っぽいと思ったならまだしもセレクト見ただけで私の事だなんて普通思う?しかも以前もセレクトに採用されてて内容が少し変わってたりした経験があるのに?

    セレクトに載ってない事をここで書いてるから本当ですってのも意味わからない。そんなの誰でも言える。なんかママスタに依存しすぎなんじゃない?貧乏でももっと世の中と接点持たないとヤバいよ。ママスタ中心に生活しすぎだよ。

    • 5
    • 23/06/11 14:02:48

    私は漫画見て義姉の方が自己中と思ったよ。勝手に決めすぎだな、と。
    義妹の描かれ方に悪意あるよね。総合には義妹(主)の気持ちもわかると書いたわ。

    • 6
    • 62
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/11 14:14:27

    やたらと釣りだ創作だと鼻息荒くしてる人はワリカンの主人公?(義兄嫁?)
    都合が悪いことたくさん書かれて焦ってるの?

    • 8
    • 23/06/12 00:16:24

    自分もほんとっぽいなーと思ったけど、
    いずれにせよ私も兄嫁を感じ悪いなーって思ったタイプ。
    家族皆を巻き込んだお祝いは、全員が本心から納得する内容、金額じゃないといけない。しかも度々そういうことがあるならなおさら。
    もし五千円しか払えない、と言ってきたなら、こちらが強引に決めすぎてたのかな、これまでも無理させちゃってたのかな、と思うけれどね。
    多分、そもそも仲が良くない、信頼関係がないんだよね。
    トピ主さん、本当の話なら距離を置いて次からは自分達だけのお祝いを選ぶといいと思う。

    • 7
    • 64
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/12 18:57:29

    >>60
    義兄嫁?
    前半はこのトピを創作だと言いたげな雰囲気なのに最後の3行で貧乏ーと言ってトピ内のことを言ってるってことは少なからず信じてる、というか本当だと思ってる…?

    • 3
    • 23/06/12 19:04:23

    ここでウダウダ言うより、大量のお土産買わされてることを義姉さん達に直接伝えたら?もしかしたら義母さんが主さん夫婦に、お金を渡してお土産を買って来てもらってると言ってるかもしれないから。見栄っ張りっぽいからそれぐらいのことは言ってるんじゃない?
    うちは、お金を出す一方で援助はしてもらってないって言いなよ。

    • 1
1件~22件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ