娘にばかりお小遣いをあげる義両親に息子が不満持ってる。

  • なんでも
  • バルコニー
  • 23/06/09 21:50:48

すみません、ちょっと長いです。

小学生の娘と息子がいます。
夫の実家はちょい男尊女卑というか、よくある女性はお手伝いして男性は座って…みたいな感じの環境です。

ただ、義両親は娘が凄く可愛いくて仕方がないので、お手伝いをしてくれて偉いねということでよくお小遣いをあげています。
それはいいとは思うのですが、息子がそれに不満げで俺にはなんでないの?ってよく言ってます。
 
「あれはお姉ちゃんがお手伝いしてくれたお駄賃なんだよ」
と伝えてはいるのですが、じゃあ自分も手伝うよと言って、でも義両親は「男の子は座っていなさい」「お姉ちゃんの方が出来るから、寧ろ仕事が増える」と断ります。
 
因みにお年玉とかにも差があります。これは娘が年末に義両親の家業を手伝ったりしてるからなんですけど、息子はお姉ちゃんばっかりズルい!って悔しそうです。

この前も義父のお祝いで集まった時も、手伝ってくれるからと娘にだけお小遣いを渡してます。

夫からは、差額分あげるのはどう?と言われたんですけど、何もしてない息子にあげる訳にも行かないし…と思います。

息子にはこのまま仕方がないことと言い聞かせるしかないのかな…どうすれば納得出来るんですかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 51
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    • 23/06/10 01:19:57

    1行も読んでないが釣り

    • 0
    • No.
    • 50
    • ベールアップ

    • 23/06/09 23:07:27

    >>46
    お駄賃目的とはいえ手伝う気の息子さんはさせてもらえてないんだよね。
    それは義両親の都合でしょ。
    それで手伝った子には上げて、手伝わせなかった子には上げないってのは、平等のようで平等じゃないよ。
    娘さんがしている手伝いがその上乗せ分に見合った額だとしても、息子さんに分かる形になっている以上、義両親のやり方は間違ってると思う。
    「手伝う気なのにさせてもらえない。ずっと自分は少ないまま」
    息子さんがズルいと感じるのは仕方ないよ。

    • 3
    • No.
    • 49
    • ご祝儀(5万円)

    • 23/06/09 23:01:33

    家でお手伝いしてもらっておこづかいあげれば

    • 3
    • 23/06/09 22:57:38

    娘の方が年上で、お手伝いが上手に出来るから義両親は娘に手伝って貰っている。
    それは当たり前の事でしょう。
    普段から家でお手伝いしない弟じゃ、頼まれたとしてもちゃんとした仕事は出来ないでしょう。
    普段から家でお手伝いして、義両親に手伝ってと言ってもらえるように頑張らせなさいよ。

    • 1
    • No.
    • 47
    • マリッジブルー

    • 23/06/09 22:57:24

    納得なんて出来るわけないけど、期待するな!としか言えない。
    うちの祖父母も従姉妹の一番下だけに甘かったな。

    • 1
    • No.
    • 46
    • バルコニー主

    • 23/06/09 22:54:17

    >>43
    確かに孫娘贔屓なんだとは思う…
    私や義姉が手伝ってもお金貰わないし(欲しい訳じゃ決してないけど)

    ただ、何もしてない息子にも娘よりかは少ないけどお小遣いはあげてるから、釣り合いが取れてるのか?って思ってた

    • 0
    • No.
    • 45
    • ウエルカムボード

    • 23/06/09 22:53:29

    この主ってなんで質問したんだろうw
    ここまで話の通じない人っているんだね

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • No.
    • 43
    • ベールアップ

    • 23/06/09 22:48:10

    息子さんには家でお手伝いしてもらってお駄賃の形で補填してあげなよ。
    男尊女卑じゃなくてただの女孫贔屓に見えるし、それを放置している主に思える。
    贔屓するための口実として、手伝いの名目で一緒に作業してるだけなんじゃないの?
    息子さんが可哀想。

    • 2
    • No.
    • 42
    • バルコニー主

    • 23/06/09 22:47:40

    さっき実家とやり取りしてて、本当は兄たちがしてるんだけど畑仕事に息子連れていくことにした
    息子が良ければそれで働かせてお小遣いあげることにするよ

    • 0
    • No.
    • 41
    • ウエルカムボード

    • 23/06/09 22:37:02

    >ただ、そうなるとじゃあ今まで娘がしたお手伝いの対価は?ってことになるなと思って…

    今まで、お姉ちゃんだけおばあちゃんからお小遣い貰ってたんだから
    それで良いんじゃないの?
    過去のことよりこれからの事を家族で話し合ったら?

    • 3
    • No.
    • 40
    • プロフィールビデオ

    • 23/06/09 22:35:33

    >>38
    だからさ、義実家でやって貰えないからその代わりなだけでしょ。したくてもやらせてもらえないんだから。手伝い=お小遣いでもないでしょ。

    • 2
    • No.
    • 39
    • ウエルカムボード

    • 23/06/09 22:33:21

    >>33
    弟は義実家で手伝いたいのに手伝わせてもらえないと不満を持ってるんだよね?
    手伝いしてお小遣い貰ってるお姉ちゃんをずるいと思ってる

    なら、それを家でやれば良いだけ
    その時ぐらいはお姉ちゃんに訳を話して
    家でのお手伝いを休んでもらう

    これでトントンだよね

    今後の普段のお手伝いについては
    家族で話し合えばいいだけ
    お駄賃あげるにしても、そこに弟は不満言わないでしょ(欲しけりゃ手伝いすればいいのだから)

    • 2
    • No.
    • 38
    • バルコニー主

    • 23/06/09 22:32:17

    >>37
    うん、話せば分かると思うし息子がお手伝いして小遣いを渡されることに文句もいわないと思う。
    ただ、そうなるとじゃあ今まで娘がしたお手伝いの対価は?ってことになるなと思って…

    だから今考えてるのは、娘が義実家で貰えるお小遣いよりも結構低いお小遣いを息子に渡すやり方がな…って
    娘は今までお手伝いしても0円なのに、息子にだけ小遣いあげることになるし

    • 0
    • No.
    • 37
    • プロフィールビデオ

    • 23/06/09 22:26:44

    >>23
    祖父母の家では手伝いさせてもらえないし、その代わりってだけだよね。話せばわかるのでは?

    • 1
    • No.
    • 36
    • ベールアップ

    • 23/06/09 22:25:47

    なんだか…ああ言えばこう言う主だな…。自宅でのお小遣いも姉も弟も歩合制でやればいいじゃん。弟はお手伝いしないならあげない。姉は頑張ってやるならあげたらいいじゃん。

    • 3
    • 23/06/09 22:25:01

    お手伝いをするのは当たり前じゃないの?
    賃金が発生するなら労働じゃん。

    なら、お小遣いとして貰ったお金を息子さんと半分こにしたら?
    お姉ちゃんが頑張って稼いでくれたんだから、ありがとうって感謝しようね。って。

    • 0
    • No.
    • 34
    • プロフィールビデオ

    • 23/06/09 22:24:37

    家でお手伝い頼んであげればいいじゃん。

    • 0
    • No.
    • 33
    • バルコニー主

    • 23/06/09 22:23:59

    >>32
    ごめん、私からが勘違いしてたけれど

    義実家で娘が手伝ってお小遣いを貰ったら、息子がうちの家でお手伝いさせてお小遣いをあげる

    娘には、義実家でお小遣いを貰ってるから、私の家で今までのお手伝いしてくれたことへのお金はあげなくてもいい

    って感じでいい?

    • 0
    • No.
    • 32
    • ウエルカムボード

    • 23/06/09 22:21:14

    >>28
    息子がおばあちゃんの家で手伝いさせてもらえないのが不公平だと言ってるのに
    趣旨変わってきてない??
    まぁ他人の家の事だからどうでも良いけどw

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • No.
    • 30
    • バルコニー主

    • 23/06/09 22:19:27

    >>27
    いや、娘が多分興味本位から自分からやってる
    私からさせたことはないし、したくない時はしてない

    • 0
    • No.
    • 29
    • お色直し

    • 23/06/09 22:19:24

    そこまでグズグズ言うなら、息子にはあなたは能力が低いから収入も少ないのよって言い聞かせたらいい。
    ある意味平等だし将来の勉強にもなる。

    • 0
    • No.
    • 28
    • バルコニー主

    • 23/06/09 22:18:29

    取り敢えず家の手伝いをさせるのが一番いいかな
    娘にも今までのお手伝い金渡そうとは思うけど、大体手伝い一回につき100円か200円位でいいかな?

    • 0
    • No.
    • 27
    • ちつきぼた餅(滋賀)

    • 23/06/09 22:16:04

    >>23
    娘さんに家事させすぎじゃない?
    お手伝いの範囲超えてる気がする
    娘さんなんか搾取子みたいで可哀想

    • 1
    • No.
    • 26
    • ウエルカムボード

    • 23/06/09 22:16:02

    >>23
    だから、お小遣いもらった時だけで良いでしょ?
    そんなに難しい??
    お姉ちゃんだって、説明すれば理解するよ

    • 0
    • 23/06/09 22:15:28

    >>24
    コメント伸ばすために屁理屈言ってる気がしてきた…。

    • 1
    • No.
    • 24
    • ウエルカムボード

    • 23/06/09 22:13:59

    主って臨機応変にできない人?
    簡単な事なのに、ちょっとズレてるよね

    • 3
    • No.
    • 23
    • バルコニー主

    • 23/06/09 22:13:51

    >>18
    うちの家、洗濯物は取り込むだけ取り込んだら一ヶ所にまず放置してやれる時にやって、食器も水の中に放置してやれる時に取り出して食洗機…ってやり方で、娘が自分からよく畳んでくれてたり食洗機に入れてくれたりしてくれる。
    なんなら洗濯機も自分で回してくれる時ある。

    息子の時だけ…って訳にはいかないからやるなら今までの娘の分も払わないといけないよね…。

    • 0
    • No.
    • 22
    • ウエルカムボード

    • 23/06/09 22:12:26

    >>20
    じゃ、おばあちゃんからお小遣いもらった時は娘さんを休ませて弟にやらせば?
    「お姉ちゃんはおばあちゃん家でお手伝いしたから今日は休みね」
    って言って弟にやらせばいい
    お姉ちゃんだって、自分だけお小遣い貰ってて気まずいからその日ぐらい納得するでしょ

    • 1
    • No.
    • 21
    • ブロッコリートス

    • 23/06/09 22:11:00

    >>20
    じゃあ娘にそれは息子にさせると言ってさせなきゃいいでしょ。そして息子に風呂掃除とかお手伝いしたらお小遣いあげるって言えば動くでしょ。

    • 2
    • No.
    • 20
    • バルコニー主

    • 23/06/09 22:08:25

    >>15
    それ、娘がよくやってくれている(娘はやってると積極的に自分から来てくれて、息子はやりたがらない。私から強制したことない)
    だからやるとしたら娘にも今までの駄賃をあげることになるんだけど、これでいいのかな…

    • 0
    • No.
    • 19
    • 親族紹介

    • 23/06/09 22:08:06

    主って貧乏なの?義実家からお金を引っ張る方法しか考えてないのね。

    • 2
    • No.
    • 18
    • ちつきぼた餅(滋賀)

    • 23/06/09 22:07:35

    >>13
    ん?実家じゃなくて自宅だよ
    手伝わせる事なら沢山あるじゃん
    夕食の片付けでも、洗濯物たたむのも、トイレ掃除にお風呂掃除も

    • 0
    • No.
    • 17
    • ブロッコリートス

    • 23/06/09 22:06:30

    >>13
    ?いや、主の実家じゃなくて主が普段住んでる家は?

    義実家に同居してて、自分と旦那さんとお子さんだけで暮らしてる家はないってことかな。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 指輪の交換

    • 23/06/09 22:05:19

    >>13
    主の実家の手伝いじゃなくて、主の家のお手伝いを息子にさせてお小遣い渡せばいいでしょ。

    • 1
    • No.
    • 15
    • ウエルカムボード

    • 23/06/09 22:04:06

    >>13
    家の掃除やってもらえば?
    風呂掃除とか窓拭きとかやらせばいい

    • 1
    • No.
    • 14
    • バルコニー主

    • 23/06/09 22:01:31

    >>11
    私は平等を心掛けてるんだけど、難しいね。

    • 0
    • No.
    • 13
    • バルコニー主

    • 23/06/09 22:00:15

    >>1
    うちの方の実家は寧ろ手伝いとかいらんって感じ。
    家業とかないし、全部買ったものだから。

    • 0
    • No.
    • 12
    • バルコニー主

    • 23/06/09 21:58:41

    >>5
    それも考えはしたんだけど、私たちが勝手に娘の労働費を0円にしちゃダメだしな…と思って。
    それはそれで不平等だし。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 元カレ参列

    • 23/06/09 21:58:26

    古い(ごめんなさい)考えの義両親だね。そんな考えの人がいるんだよと教えてあげる。主たち夫婦は平等に接してあげて欲しい。

    • 2
    • No.
    • 10
    • 博多一本締め

    • 23/06/09 21:58:24

    >>1に賛成。お小遣いどうこうの話がなかったとしても、男の子はお手伝いしないほうがいいって考え方を刷り込まれた状態で大人になったら、将来のお嫁さんに大迷惑だよ。

    • 4
    • No.
    • 9
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)

    • 23/06/09 21:57:14

    ダメンズ育成とはこのこと。離婚する可能性高いね将来

    • 0
    • No.
    • 8
    • ウエルカムボード

    • 23/06/09 21:57:09

    >>1
    これだよね
    簡単な事

    • 3
    • No.
    • 7
    • バルコニー主

    • 23/06/09 21:56:20

    >>6
    何故か主がついてないけど主です。

    • 0
    • No.
    • 6
    • バルコニー

    • 23/06/09 21:55:59

    >>2
    私もそういうのまだあるんだ…とは思った。

    • 2
    • No.
    • 5
    • キャンユセレブレィ~~

    • 23/06/09 21:55:39

    旦那さんから義両親に
    『お手伝いでお駄賃を娘に渡してくれてありがとう。お金もらってばかりで悪いから、ありがとうの言葉だけでいいよ』とお駄賃制度をやめてもらうとか。
    それかストレートに息子が不満を持ってるからありがたいけど辞めてほしいって言う。

    • 4
    • 4

    ぴよぴよ

    • No.
    • 3
    • バルコニー

    • 23/06/09 21:54:13

    因みに夫側は孫娘がうちの娘しかいないので、それもあって義両親は娘を溺愛してるんだと思います。

    • 0
    • 23/06/09 21:53:40

    今どき男の子に手伝わせない家があることに驚き…

    • 3
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ