旦那が飲食業の方

  • なんでも
  • タキシード
  • 23/06/09 17:23:57

勤務時間が長すぎて心配です。
朝は8時に家を出て夜は23時過ぎに帰宅。
ご飯は用意してますが私は先に寝てしまいます。
日曜のみ休み。
疲れているのか日曜は昼間ウトウトしてます。


前職も飲食業ですが、コロナでリストラされ
1年くらい探して今のお店に転職しました。
前も同じくらいの勤務時間でしたが週1で平日早く帰れたり、土曜も月1休みがありました。


みんなこんな感じですか?
健康的な心配というか、長生き出来なさそうで不安。お酒もタバコもやらないのが救いです。
健康診断行けと言ってるんですがなかなか行かず…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/10 10:32:13

    >>87
    そんな上手い話ないから。共同で出店しましょうとか出資金だけとられる詐欺とかあるから気をつけてね。

    • 1
    • 90
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/09 23:19:27

    >>87
    そう、普通の人ってお店出すお金とか無理でしょ?うちも投資してもらって会社作って大きくしていったんだ

    • 1
    • 89
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/09 23:16:48

    >>86
    きっと頑張ってると思うから。なんだかんだ働き者ってすごいじゃん。えらいよ。


    あなたの事が心配だよ、味方でいるよって伝えてあげて。

    • 1
    • 88
    • タキシード
    • 23/06/09 22:59:47

    >>85無知過ぎました。そうなんですね。不安しかない笑。

    • 0
    • 87
    • タキシード
    • 23/06/09 22:59:10

    >>84そんな世界があるんですね。投資かー。

    • 0
    • 86
    • タキシード
    • 23/06/09 22:58:24

    >>83確かに、2人でいる時はよく話しますが将来の事、収入の事など真面目に話した事なかったです。1番大事な事なのに。
    まず、そこですね。
    健康診断もそうかもしれない。とりあえず、将来的にこのまま続けるのか、収入面、の話をしてから考えてみます。

    • 0
    • 23/06/09 22:35:44

    たとえ個人経営とはいえ、2店舗もあるのに店長が国保だなんて
    それ本当にとんでもない扱いだと思うよ
    経営者が社保ケチってる時点でもうブラック…

    • 1
    • 23/06/09 22:33:16

    調理やセンスによるけど、お金出してくれる人探しても良いと思うよ。
    投資してもらうの。

    • 0
    • 83
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/09 22:30:42

    >>81
    まさにコレだよね。旦那さん本人はこの状態を何年続けるつもりなのか?体力的にどう思っているのか。できれば心配だから、頑張るのはいいけど期限をもうけて改善してほしいってお願いしたらいいよ。


    日頃ただでさえも休みなく働いているのに、頭ごなしに健康診断行け!って言われて、もし本当に病気が見つかって、働けなくなったらどうしようって不安で目を逸らしているのかも知れないよ。

    • 0
    • 82
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/09 22:25:28

    >>78
    主の話を聞いていると、長時間労働、体の心配っていうよりは、夫婦のコミュニケーション不足かな?って思うよ。

    家庭をかえりみない所とか、収入が不透明な事が不安なんじゃないかな?

    一度ちゃんと向き合って、今後の展望っていうか、旦那さんがその働き方で満足しているのか、主が収入面で不安を感じていることを、正直に話したらどうかな?

    • 0
    • 81
    • タキシード
    • 23/06/09 22:01:30

    >>76やはり健康診断ですね。やっぱり飲食は不健康ですよね。体力はある方ですが年取ったら怖いです。

    • 1
    • 80
    • タキシード
    • 23/06/09 21:58:25

    >>74確かに収入減るのは…と言いつつ給料を把握してないので、余裕はない!って事くらいしか分からないです。でも、貯金しているようだし私よりは経済観念というかお金の面ではしっかりしてます。アドバイスありがとうございます。

    • 1
    • 79
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/09 21:56:15

    >>75

    私で450-500くらいです。

    • 0
    • 78
    • タキシード
    • 23/06/09 21:54:20

    >>73今までも色々あったけど、乗り越えてきたのでちゃんと考えているんだろうなって思います。ママスタでトピ作成したのも相談したのも初めてで、まさかこんなに親身になって考えてくれる人がいるなんて…と泣きそうです。ありがとうございます。

    • 0
    • 77
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/09 21:44:34

    あなたも働いて助けたらいいのでは?

    • 2
    • 76
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/09 21:43:01

    >>71

    独立したらもっと大変だと思うよ。私がパートしてたところのシェフは、朝9時前には職場にいて、帰りは24時はまわってたよ。小さな店だから、人件費をあまりかけないでやってたけど、結構繁盛してて、ランチ終わってもすぐディナーの準備で全然座る暇もない感じ。月曜日しか休みないから全然疲れ取れないって言ってた。ちなみに、ずーっと体調悪くてもなかなか病院に行けなくて、そろそろやばいってなったときには進化してて、胃を全摘したよ。でも、今も頑張ってお店やってる。近くで見てたけど、本当に大変だなと思ってた。

    • 1
    • 75
    • ガーデン挙式
    • 23/06/09 21:35:37

    >>67
    年収いくらですか?

    • 0
    • 74
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/09 21:32:39

    >>70
    甘いとは思わないよ。人生のどこに重きをおいているか人それぞれだから。
    家族においてる人も、仕事においてる人も。最低限の収入で自分時間に余裕をもたせる人も。

    長時間労働でも、収入が見合っていたり、旦那さんがやりがいを持っていたら、主は今みたいに感じないんじゃないかな?

    仕事がキツいから半日勤務にして、収入が半分って言われたら?それはそれでイヤでしょ?

    将来の開業にむけて、たとえキツくても資金を貯めるんだ!って言ってたら不満に思わないんじゃないかな?

    • 1
    • 73
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/09 21:25:45

    >>69
    今すぐ何か心配ってことではないんだね。正直に旦那さんにその話をしてみたらどうかな?


    もちろん家族だから心配って気持ちはわかるけど、誰かに強制されてるわけじゃなく、旦那さんがそれを選んでいるわけだから、それなりにちゃんと考えがあってやってると思うけどね。


    コロナで転職もあったし、いまは踏ん張りどころ、独立も考えて修行中。頑張れば昇給や休暇ももらえるかもって。当事者が一番考えてるに決まってるよ。

    • 1
    • 72
    • タキシード
    • 23/06/09 21:15:24

    >>67やはり個人経営は厳しいですよね。前の職場の方がまだ良かった。

    • 0
    • 71
    • タキシード
    • 23/06/09 21:13:10

    >>66独立は、昔は少し考えたようですが子供と私の事を考えて諦めたようです。難しいと。そうですよね、飲食しかないのならそこら辺は諦めなきゃダメですね。

    • 0
    • 70
    • タキシード
    • 23/06/09 21:11:20

    >>65そうですね。そんな甘い考えではダメですね…。

    • 0
    • 69
    • タキシード
    • 23/06/09 21:10:01

    >>63今の所は健康です。もうちょっと年とったらガタがきそうで。というかあと10年後もこの生活スタイルだったら死ぬなと。世の飲食業の話を聞きたかったっていうのもあります。聞いて、どうするの?って感じですが。

    • 1
    • 68
    • ガーデン挙式
    • 23/06/09 21:06:30

    働けよ

    • 1
    • 67
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/09 21:05:29

    私自身が飲食の社員だけど、拘束9時間休憩1時間が基本。残業はある時ない時、その日によって違うけど、残業しても1、2時間とか?
    月45時間以上残業しちゃいけない。
    ボーナス有、社保、社員旅行だったり、決算手当て有りだし、そこまでブラックではないよ。
    個人ではないからなのかもしれないけど。

    • 0
    • 66
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/09 21:02:43

    飲食なら独立開業の夢はないの?

    私の周りにも飲食やってる人いるけど、小規模でもすごく流行ってて、何ヶ月も先まで予約取れない店のオーナー料理人もいるし。飲み屋や居酒屋の人もいるけどコロナ乗り越えて規模を拡大した人もいる。

    でもそういう人は、みんなすごく働いてる。仕入れや仕込みでほとんど家に帰ってないって聞くこともあるよ。

    • 1
    • 65
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/09 20:54:25

    もちろん健康面を考えると、肉体労働ぜす、短時間でいわゆる割りのいい仕事って思うかもしれないけど。

    思うのは簡単だけど、具体的に転職してそんな仕事に就けるのかな?

    • 1
    • 64
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/09 20:52:56

    大手の飲食業なら福利厚生も今よりしっかりしてると思う。
    それだけ頑張ってるなら、大手に転職しても大丈夫だよ。
    勤務形態が良かったり、国保じゃない会社を探してみるのがいいと思うよ。

    • 3
    • 63
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/09 20:51:28

    主は何を一番改善してほしいの?
    いま健康で、仕事に打ち込んでいるなら問題ないと思うけど。若いなら修行の意味もあるかもしれないし。

    飲食に関わらず、自営だろうと、雇われであろうとある程度収入ある人って、みんな長時間労働だよ。もちろん一部の経営者は、ほとんど実働せず売上をピンハネしてるだけの左団扇な人っているかも知れないけど。

    • 1
    • 23/06/09 20:28:00

    そっか、その仕事が好きなんだね。

    • 1
    • 61
    • タキシード
    • 23/06/09 20:25:04

    >>59旦那の給料を把握してないけど、多分ないです。前の職場もなかった。でもなんとかやっていけてます。

    • 1
    • 60
    • タキシード
    • 23/06/09 20:23:45

    >>46そうなんです。頑固なので私が言ってもダメかもです。もう少し休みが欲しいところです。

    • 0
    • 23/06/09 20:20:09

    >>55
    家族がいるのにボーナスなし?
    よくそんな職場で働いてるな

    • 0
    • 58
    • タキシード
    • 23/06/09 20:18:58

    >>43それは旦那も言ってました。結局、それしかないと。飲食と土方系(もしいたらごめんなさい)は一緒だと。

    • 0
    • 57
    • タキシード
    • 23/06/09 20:16:40

    >>41そんなプログラムがあるんですね。公務員かー。検索してみます。

    子供第一優先な人なので、日曜休みは譲れないみたいで。ただ、もう上は中学生で友達部活中心だから考えてみようと思います。

    • 1
    • 56
    • タキシード
    • 23/06/09 20:12:47

    >>40うちは、多分そんな給料ないしボーナスもないです泣。

    • 0
    • 55
    • タキシード
    • 23/06/09 20:11:05

    >>35ボーナスないです泣。ホールの子と不倫は多分ない!と思いたいです笑。

    • 1
    • 54
    • ガーデン挙式
    • 23/06/09 20:10:38

    20年ぐらい大手飲食チェーンで働いているけど、今は働く環境が変わってきてる。
    休みも増えてるし、年に2回のまとめて連休を取る制度もある。

    • 0
    • 53
    • タキシード
    • 23/06/09 20:10:03

    >>34人脈作り…。性格は人当たりもいいし誰とでも仲良く出来ます。でもそれだけじゃダメですね笑。

    • 1
    • 52
    • タキシード
    • 23/06/09 20:07:06

    >>33そうです。氷河期と言われてましたね。高卒です…。

    • 0
    • 51
    • タキシード
    • 23/06/09 20:06:09

    >>32小売は思いつかなかったです。お給料的にどうなんでしょうか。

    • 0
    • 23/06/09 20:00:30

    >>45
    時給換算する必要あるの?
    前に彼に同じ事聞いたらそう言われたんだけど。時給で働いてる人は良いけど、そう言う考え方するんじゃ無いんだよって。

    • 0
    • 49
    • ハネムーン
    • 23/06/09 19:56:18

    読んでないが釣り

    • 1
    • 23/06/09 19:55:40

    >>45
    前のパート先の店長、俺は時給換算したら600円もいかないかもー、と言ってたな
    大手飲食チェーンだけど

    • 1
    • 47
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/09 19:52:04

    >>43
    この人、実際には飲食業界のことを何も知らないと思うわ。

    • 2
    • 46
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/09 19:51:12

    >>44
    主へのアドバイス
    ①ご主人の好きなようにさせてあげる。飲食しかやりたくないようなので。
    ②お金の面を主も支える。

    • 1
    • 45
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/09 19:49:09

    >>44
    年収と1週間の拘束時間でも良いよ。
    こちらで時給換算するから。
    私の元旦那、飲食経営者。時給換算したら最低賃金より遥かに下でした。
    なので聞きたいだけです。
    従業員の方が時給換算したら高かったよ。それでも最低賃金プラスアルファくらいだけど。

    • 2
    • 44
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/09 19:40:02

    >>43
    失礼で酷い人ね…。
    時給?なんで時給換算なの?年収じゃなくて?
    あと何故私に噛みついてくるの?私に絡まないで主の相談に乗ってあげなよ

    • 1
    • 43
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/09 19:36:46

    >>39
    辞めないよ。だって飲食に就く人って学がないもん(主ごめん)。
    ちなみに従業員にきちんと還元してるっておっしゃってるけど、時給換算したらおいくらくらい?
    はてさて、非正規の私の時給より上でしょうか。。。

    • 1
    • 42
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/09 19:31:40

    >>41
    氷河期世代です。それ結局のところブラック企業にたどり着くんだよ。
    給料安い、拘束時間長い職種。
    若い子に全く人気のない職場。

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ